注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

反抗期の娘に悩んでいます。 一人娘で大人しく明るい優しい娘です。しかし高校生に…

回答5 + お礼3 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
19/11/25 19:18(更新日時)

反抗期の娘に悩んでいます。
一人娘で大人しく明るい優しい娘です。しかし高校生になって反抗期で親に対して、不満や不快感が出てきています。
私も自分の反抗期は強かったのでまだ可愛い方だと思いますが、ムカっとしたら嫌味を言ってしまいます。
反省して我慢我慢と思いますが、あと一年半大学進学で一人暮らしをするまで辛いです。
別居中の嫌いな旦那に似ていて思い出させられます。
今まではあと一年半しか一緒にいられないから、大事にしようと思っていましたが、早く出ていってくれないかなと思うようになってきました!
この子が巣立てば旦那と別れられる!子育てから開放されて自由になる!離れてわかる親のありがたさ!旦那や子供のせいで友達がいない!人を奴隷のようにこき使う旦那と娘!おもいやりがない!
娘も反抗期で辛いのかもしれませんが、かわいい娘を憎みそうになる自分が苦しいです。

No.2956660 19/11/23 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/23 22:48
激励マン ( 4JCLCd )

「親としてこうあるべき」という枠に自分を当てはめようとするから苦しくなるんだよ。
嫌なときは嫌でいい。しんどいときはしんどいでいい。
娘がむかつくならそれでいい。でも、親の都合で子供に不憫な思いはさせないでほしいかな。

No.2 19/11/24 09:14
お礼

返信ありがとうございます。
他の母親やママ友と比べて子どものために子供の友達の母親と仲良くなれ!と言ってくるのは旦那と娘です。でも嫌なママ友や合わない奥さんはいっぱいいます。私が仲良くならなければ子供の友達関係が悪くなると旦那に言われノイローゼのようになりました。
早めに家は家、他人は他人と割り切りましたが、今だに娘は友達のママは…と追い込みます。
なぜ高校生にもなって部活の練習試合に親が応援に行かなければならないのでしょうか?なぜ高校生の子供の部活の祝勝会に親が行かなければならないのでしょうか?
子供の女子会に友達達も車で送り迎えをして黙っていると「人付き合いの悪い親」とイヤミを言われました。
反抗期の娘の友達も反抗期です。

No.3 19/11/24 09:39
匿名さん3 

主さんみたいな親は私もかなり反抗するな。
子供の気持ちを考えずに、自分中心だもん。

主さんは社会人経験ある?
まぁイマドキの社会人なら、自分が嫌ならそんな付き合いはしないとかあるけどさ
うまくやってる社会人って本音と建て前を上手く使い分けて
本当は行きたくない親睦会もお付き合いで参加するとかあるよね。

社会人経験がなくても、生活する上で、いや生きていく上で本音と建て前でお付き合いするってあるものです。
親戚付き合いもそうだよね。

人は1人では生きていけない。

今は、高校の体育祭・大学・専門などの入学式・卒業式は親も行くのが当然という感じですし、うちの子は専門行ってますが専門の体育祭?も行く親多いですよ。
発表会もあるし。

んで子供の性格や要望もあるよね。
親は来るなっていう子供もいるし、来てほしいという子供もいる。

主さんのお子さんは来てほしい子なんだよ。
うちの子もそうですね。
それなら、子供の為に動くのが親でしょ?

No.4 19/11/24 12:46
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり旦那と子供は見に来てほしいタイプです。しかし私は子供の頃父親がよく学校行事や部活などに来て本当に嫌でした!この年になれば父の愛だとわかりますが、子供の時は子供の世界に嫌いな親が入ってきてほしくなかったです。
私は自分で自立して働いて一人暮らしをして、旦那と結婚しました。
子供を産んで家を建てましたが、借金などの問題だらけの旦那に苦労だらけでした。
パートで働きながら子育てをし、仕事で帰ってこない旦那の代わりに近所の役員や学校の役員、児童クラブママ友との付き合い、税金や家や車の整備などすべてやってきました。旦那の借金の返済や養育費の支払いも私がしてきました。
嘘つき旦那のせいで人間不信になり、独身の時の友達も皆いなくなりました。人と深く付き合うと必ず人の嫌なところが許せなくなりました。
旦那を追い出して子供の為だけに生きている自分に、子供の反抗期が辛い。
闇は深いのかもしれません。

No.5 19/11/24 18:15
激励マン ( 4JCLCd )

なんで答えようとするの?なんで答えられない自分を卑下するの?

あなたはどうしたいの?もっと母親って自覚をそれほどお持ちなら、それこそ自信持ってずっしり構えててください。
旦那がなんと言おうと娘がなんと言おうと、あなたらしく精一杯頑張ってるならそれでいいじゃない?

No.6 19/11/25 09:01
通行人6 

私も鬱陶しいママ友付き合いは極力避けて来ました
息子なので その辺はうるさく言って来なかったです
やはり女の子ってそう言うの気にするみたいですよ
でも私は嫌々でも息子の試合や父兄の集まりや色々な行事にはなるべく出て 表面上はママさん達と仲良くやってましたよ。ストレスでしたが。
全て拒否するのは やはり娘さんとしては辛かったんじゃないかな
ほんと女の子は来て来て!と言うタイプが多いみたいですから。
うちも反抗期の強かった次男が大学生で一人暮らしをしてますが
やはり寂しいです。
このまま就職して家には戻って来ないんだろうな と思うと悲しいですよ。
だから盆や正月に帰る時は好きな料理を作ってあげます。
主さんもこの先 娘さんが一人暮らしを始めてたまに帰って来た時は大好きな料理を作ってあげて下さい
きっと離れれば娘さんも変わると思いますよ。

No.7 19/11/25 10:31
お礼

>> 6 ご連絡誠にありがとうございます!涙が出てきて止まりません。
おっしゃる通りで娘が巣立つと寂しくなるだろうと今を大事にしようとしています。しかし娘の反抗期に完璧ではない母親と、完璧ではない娘のエゴがぶつかり合っているんだと思います。
私も仕事や家、お金の管理、家事育児と出来る事はやっているつもりですが、娘は目に見える友達の母親の良いところと比べます。
進学校で部活の部長になったのに母親は、見に来ないし飲み会にも参加しないし役員もしない!彼女の学校でのプライドもあるのかもしれません。
親の言い分ではアメリカに短期留学するので、そのお金のやり繰りや準備、成績が良くないので塾の費用の捻出や塾探し!大学費用の貯蓄はウン千万です。
部活の飲み会に来ない母親にキレる暇があるなら、勉強して成績上げてくれ!といいたいです。
まあこう言う訳でどっちもどっちの親子なのかも…

No.8 19/11/25 19:18
通行人6 

6です
娘さん部活の部長をしてるんですか それは主さんに来てもらいたかっただろうね。
他の父兄が手伝いやら何やらで来るのに部長の母親は1度も来ないでは娘さんの面目丸潰れだったでしょうね
来年の夏で部活も終わりですよね
最後位は行ってあげればいかがですか?
これから大学受験までお金が飛んでいきますよ〜予備校高いよね!
主さんは娘さんが家を出て行くまでに少しでもわだかまりを無くして気持ち良く送り出したいですよね!
出来れば今まで部活のイベントに顔を出さなくてごめんね 位は言ってあげたらいかがですか?
きっと娘さんは 今更何言っちゃってんの!?と言うかもしれないけど 部長までやってるお子さんですから きっと考えはしっかりしてて良いお嬢さんだと思いますので 少しは主さんの言葉が響くと思います。
勉強だって3年の後半でグーっと伸びる子もいますよ!
主さんもあまり考え過ぎずに ご自分の幸せも考えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧