注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

夫の暴言、モラハラを理由に離婚を考えています。 私は恥ずかしながら気が長い…

回答5 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
19/11/24 20:06(更新日時)

夫の暴言、モラハラを理由に離婚を考えています。

私は恥ずかしながら気が長いとは言えず、子供達(小3、年長)をよく叱ります。
そして大声で泣かれると、こちらの話を聞いてもらうために私も大声になってしまうという悪循環に陥ります。
私が子供達を叱るときは以下です。
・嘘をついた時
・物事の優先順位(宿題、翌日の準備、手伝い、遊び)の約束をやぶった時
・危ないことをした時
・注意を何度もしたが繰り返す時

夫は私がわざと子供達を泣かせている、気違いだというのです。
それならば、いっそのこと私を精神科にぶち込んでほしいです。

夫は交代勤務で昼夜問わず働いているので、休日は子供達を私一人が遊びにつれていきます。

昨夜、耐えられなくなり家を飛び出しました。そして数時間後に帰ると夫は子供達を残して仕事に行っていました。

普段は子供達に夫の悪口は言いません。しかし昨日は、絶対に言われたくない事を言われ耐えられない、出ていきたい、と子供達に伝えました。

私の両親は離婚をしており、父は決して頼りたくなるような人間ではありません。
母はやっと自分の人生を歩み始めたばかりなので邪魔になりたくありません。

離婚したい、自殺したい、と頭がおかしくなっています。

No.2956968 19/11/24 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/24 14:44
通行人1 ( ♀ )

叱るばっかりじゃなくて
褒めてますか?

子供は、心の安定が保てないと
ますます言う事を聞かなくなりますよ?

6才と9才?ですか?
もう、ガミガミ叱らなくても
手順を踏んで、何がどうだから
ダメでしょ?など
子供達が自分で考えて答えを出してあげないと、ただ、キーキー叱ってるお母さん。に写りますよ?

叱るときも、まず褒めてから叱る

例えば、こんな事が出来て凄いとか
あの時優しかったね。とか
最初に褒めてから、ダメだししてみたら?

No.2 19/11/24 14:45
匿名さん2 

大声で泣かれているのをさらに大声で返すのが良くない。
子供は犬と違う、その場で叱らないと意味がないわけじゃない。
10分もすればヒックヒックになる程度には落ち着くでしょ、
その時に、どうして叱ったのかをゆっくり説明すればいい。
「ギャー!」「あんたが悪いのよぉーーー!!」「ギャアアアアア!!」
これじゃ意味ないでしょ、子供だって一生泣いてるわけじゃない、
怒るのに正当な理由があるのなら、お互いに落ち着くのを待たないと、
感情論で頭ごなしにしかりつけるだけでは意味がないし、
子供の方が力も強くなってきて、そのうちあなたが負けるようになるよ。
力でねじ伏せるようなお説教の仕方は、いつか無理が出てくる。
離婚したい、出て行きたい、自殺したい、私に止める方法はないよ。
だけど叱り方を変える提案くらいは出来るから、ちょっと試しにやってみなよ。

No.3 19/11/24 14:54
匿名さん3 

辛いですよね。私も子供が小さいときはよく怒り、自分で自己嫌悪に陥って泣きました。
旦那は仕事でワンオペ状態、しつけが理解できず思い通りにならない子どもたち。
ついカッとなって手が出た時子供が頭を手で守った時は、いつも殴ってばかりでくせになっている子供に愕然としました!
でもどんなに怒鳴っても子どもたちは変わりません。大人が変わるしかありません。
そこで褒めて育てることにしました!
だめなことをしてから怒るのではなく、「危ないことをしないで嘘をつかなかったら、ママはお利口さん!って褒めてあげるよ!」って。
「お片付けしようか?偉いねー!」「宿題できる子かっこいいねー!」とか!
わざとらしいですが子供にはてきめんです!
自分もイライラして疲れなくなるし、子どもたちの自尊心も満足させられる。子供にもプライドがあるんですよ!

No.4 19/11/24 18:11
匿名さん4 

今の時代、理解力のある子供に
下手にかっこいいね!えらいねだの言ったってムダですよ。
しかも、もう手がつけられないくらい言うこと聞かなくなってる場合、余計に
むり。
それよりは、まずびっくりさせたことやけんかを見せたことを本人たちに謝ってから、お母さん辛くてしんどくて悲しくて、手伝ってほしい、でないともう無理かもしれないと
素直に話したほうがいいんじゃないでしょうか。

No.5 19/11/24 20:06
匿名さん5 

ご主人のモラハラ暴言は何ですか?
スレを読んでも見当たりませんが…。

子育てのやり方は人それぞれですが、あなたはいわゆるヒステリックな母親なのでしょうね。

辛くて家を飛び出した、とのこと。
そういう事もあるでしょう。

でも、子供たちに耐えられない、出ていきたい、等と言ってはいけませんよ。
母親からそんなことを聞かされた子供たちはとても不安な気持ちになります。

夫婦喧嘩の原因が、あなたが子供達に怒る事なら、ちょっとくらいは多目にみてのんびりと育てては?
ま、いいや、くらいの気持ちで。

それが出来なくてキーキー怒って夫婦喧嘩してたら何のために子供達を怒ってんのか… 本末転倒ですよ。

子供に対して、こうでないといけない、と決めたら子育てしんどくなりますよ。
子供は親の思うようには育ちませんから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧