注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

母の悩みを息子の私はどうしてあげるのが一番良いのかわからない 自身が生き辛…

回答1 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

もらそん( 31 ♂ tIsTCd )
19/11/24 23:40(更新日時)

母の悩みを息子の私はどうしてあげるのが一番良いのかわからない

自身が生き辛く、カウンセリングを受けてアダルトチルドレンだということに最近気づきました

子どもの頃から家庭は歪な部分があり、特に母は不安定でした。
父のリストラと不満、本当は結婚したくなかった等、父方の祖母との確執や、母の祖母、祖父への恨み等々
そういった事を常日頃、言いやすい私へ機関銃のように一方的に愚痴を捲し立てるような人でした
小、中学生の頃は、なんだか自分が大変な家庭の助けになっている気がして元気付ける言葉を頭の中で捻り出して聞き役に徹していましたが
高校、大学頃から辛くなりうつや適応障害のような傾向が出てきました
反対に私の悩みを聞いてもらえた記憶はありません

それから、紆余曲折あり、就職を機に嫌気が差していた家庭を出て独り暮らしをはじめ、自分の人生を始めたような気がしました
そこから数年は、一般的なアダルトチルドレンの傾向通り、生き辛い部分もあり、休職や結婚、離婚を経て自身がアダルトチルドレンだと気づきました

最近実家へ帰省した際に、祖母の財産分与について母と叔父で不公平である旨、祖母と叔父の妻との確執について、愚痴を昔と同じ調子で母から聞かされました

その時私自身も憔悴していたので「聞いて何とかしてあげたいが、母の愚痴は私では解決できない。昔からそれがとても辛かった」という旨を初めて伝えました

すると母は
「では私の辛い思いはどこに言えばいいの?」「娘(妹)は聞いてくれた」「あなたは心が弱い所があるから、言うのはやめて妹に言う」「あなたが昔から聞くのが辛かった事を聞かされると、あなたの心が弱いのは私のせいかと思えて辛くなる」と言って、そこから黙りました

自分としては、心の線引きができたような、冷たい人間になってしまった罪悪感のような複雑な心境です

いい年をして恥ずかしい質問ですが、こういうとき健全な親子関係ならばどういう対応をされますでしょうか?

No.2957324 19/11/24 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/24 23:40
通行人1 

読んでて、主はちゃんと自立できたんだなあと感じました。

本当は母親にも優しく接してあげるべきなのでしょうが、
いままで言えなかった本音を言えたのは偉大なる第1歩なのでは?

主の行動は親子関係というか人間関係としてとても正しいものだと思います。
相手を傷つけないように、少しづつ自分の本音をさらしていくと良いと思います。

あなたが理解されないのは大体はあなたが分かりにくいからです。
分かりやすい人間であるよう心がければ、あなたの扱い方を周りも正しく理解してくれます。

ズレが無くなれば、お互いに気持ちいい関係になるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧