注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

40代です。これから大学に通うのは難しいですか?オープンキャンパスってなんですか…

回答6 + お礼6 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
19/11/26 21:00(更新日時)

40代です。これから大学に通うのは難しいですか?オープンキャンパスってなんですか?
長文です。出来れば大卒の方、お時間あればお願いします。

40前半の既婚女です。
お金と時間に余裕があるので、暇潰しとボケ防止を兼ねて、大学に行ってみたいと思うようになりました。
熱中できる趣味はないかなぁ?と考えていると、机に向かって学ぶようなことの方が興味が持てるなぁ→どうせなら大学とか行こうかな?という流れです。

今さら、将来何になりたい訳でもありません。
場所的に通いやすくて、社会人入試を実施していて、合格出来ればどこでもいいです。
私の学歴としては、高卒後、アメリカの語学学校に留学し、帰国してから普通のOL→主婦です。語学学校は大学や専門学校ではないので、最終学歴は高卒になると思います。

通学圏の大学と短大を調べていると、オープンキャンパスというのが目に付きます。
実際に学校を見に来て、ってことだと思いますが、参加者の多くは高校生ですか?
色んな体験会等あるようですが、40女が1人で参加するようなものですか?
というかそもそも、その学校を希望する人の多くが参加してるもの?
大卒の知人に聞いても、同年代の人だと、オープンキャンパス?そんなのなかったor行ったことないわ、って人しかいません。

あと、万一合格出来たとして。
大卒の知人からは、40代でも全然イケるよ!って意見が圧倒的に多いです。
自分的に、今からキャッキャとした女子大生が出来るとは思ってません。
1人でひっそりコツコツ、初めての経験(人生初の大学生)をしてみたいだけです。

大学生経験のある方、学友で最高齢は何歳でしたか?
その方は、どんな学生生活をされてましたか?

No.2957395 19/11/25 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/25 01:35
匿名さん1 

年配の男女、中年の男女の大学生普通にいますし。欽ちゃんなんかそうでしょう。

オープンキャンパスは施設内を公開して大学へに関心を持ってもらうための促進イベントです。私は美大だったので優秀作品展示や公開講評とかありました。
予備校の講師や親と来てる子もいたりしたので、40代の女性がいたっておかしくないです。そもそも大学って若い子だけしかいないわけじゃないし。

ゼミに36歳の男性、結婚して子供産んだあと入ってきた人もいました。講義に50代の男性もいました。インドからの留学生は40代でした。
わりとみんな仲良くしてましたよ。

No.2 19/11/25 05:03
匿名さん2 

オープンキャンパスは、その大学に興味を持ってもらうためだったり、大学や学部の雰囲気を実際に感じてもらうためであったり、入学後に『思っていたのと違った』ということが受験生にとってないようにするために開催されていますね。また、実際に大学の方や教授と直接お話しできるので疑問があれば質問することができますよ。

不安であれば何校かのオープンキャンパスに行き、雰囲気の良いところや施設の新しいところも含めて見極めていくといいかもしれませんね。あと、オープンキャンパスは保護者だけで参加する人もいるので全然気楽に行ってみてください。


同じサークル内での人で、最高は28ぐらいの男性の先輩の方でした。しかし、その方の年齢は言われないと気がつきませんでした。それに、その方は自分が年上だからと言って特に威張るような人ではなく分け隔てなく優しい方だったので、みんなから普通に扱われていましたよ。大学だと、1浪2浪なんて普通によくあることなので、年齢でどうとなることも少ないとは思います。

ただ真面目な学生が少ない大学に行くと、主さんが望むようなひとりで静かにコツコツ勉強は難しくなってしまうと思います。大学によってはうるさい学生が居ても注意をしない教授が居たり、私語を辞めない学生が気になって講義内容が入らなくなってしまうことも可能性としてはあります。

また、大学において年齢は関係ありませんが、体力面はやはり差はあるみたいでした。主さんが文系か理系かにもよりますが、理系の徹夜が当たり前の学部は体力面でキツイかもしれません。というのも、私の先輩の方はそこが唯一キツそうではありました。


大学選びは学びたい分野やあなたの学力にもよりますが、たとえ将来に活かそうとしているわけで無くとも、大学の就職割合が高いところや非常勤講師が少ないところを選ぶと良いですよ。
就職率が高いと大学もカリキュラムや学生支援サポートに力を入れていることが分かります。非常勤講師が少ないほど、外部の人が少ないということなので大学の質はいいと教えてもらったことがあります。

No.3 19/11/25 13:26
お礼

>> 1 年配の男女、中年の男女の大学生普通にいますし。欽ちゃんなんかそうでしょう。 オープンキャンパスは施設内を公開して大学へに関心を持っても… オープンキャンパスは、色んな学校のHPを見ていて、若い子たちをイメージしてしまってました。
詳しくありがとうございます。年齢が気にならなそうで、励みになりました!

No.4 19/11/25 13:41
匿名さん4 

オープンキャンパスは大学紹介なので私は遠かったので行きませんでした。でも、違う日に入試課の方にお話しを聞くチャンスがありました。
私はアラフィフですが、中高年の方もいましたよ!先生かと思ったら同じ学生さんでした。一緒に体育でバスケしたり楽しかったです。
これからもっと社会人が増えるんじゃないでしょうか!頑張って下さい!

No.5 19/11/25 18:11
お礼

>> 2 オープンキャンパスは、その大学に興味を持ってもらうためだったり、大学や学部の雰囲気を実際に感じてもらうためであったり、入学後に『思っていたの… 詳しくありがとうございます!
学校の不安といいますか、勝手なオープンキャンパスのイメージって、遠方や他県の子たちが、そこがどんな所か見に来るのかな?というイメージでした。近くても受けたい人は行った方がいいものなのか?HP等で得られる情報で満足してたので、行く意味すら解りませんでした。
非常勤が多い、というのはどうやって調べるんでしょう?オープンキャンパスで聞くような内容ではなさそうですよね?初めて聞いた視点なので、ちょっと調べてみたいと思います。
参考になりました!

No.6 19/11/25 21:41
お礼

>> 4 オープンキャンパスは大学紹介なので私は遠かったので行きませんでした。でも、違う日に入試課の方にお話しを聞くチャンスがありました。 私はアラ… アラフィフの先輩の楽しそうなエピソード、ありがとうございます!

No.7 19/11/25 22:50
匿名さん7 

オープンキャンパスは、その大学をより知りたい人向けのイベントですから、特に大学や専攻の希望もなくHP情報だけで満足できておられるなら、特に行く必要はないと思います。
大学を見れるのはオープンキャンパスの日だけではありませんし。
(一部の厳格な女子大以外、ほとんどの大学は自由に出入りもできますしね)
偏差値の高い大学ほど、志を持ったいろんな学生が集まりますから、主さんの年齢や条件でも浮くことはないでしょう。

でも主さんの志望動機だったら、大学でやっている一般人向けの公開講座やカルチャーセンターの講座などでも事足りそうですが・・?

No.8 19/11/26 00:54
通行人8 

子どもの受験のため、10校以上のオープンキャンパスに行きました。
基本は、本人と一緒でしたが、都合が合わないときは、親だけで行ったこともあります。
親御さんだけ参加の方結構いましたよ。
受験生の祖父?という様な方も来ていました。

多分主さんが参加すると受験生の親御さんかな?と思われるかも。
でも別に問題なしです。
毎回、各大学の学食を堪能しました。(親だけ参加の時も)

30代で入学、40代で院生という方複数知っています。
大学院に限って言えば、50代、60代で学生していた人も知っています。

年齢は問題になりません。
授業料が払えるかどうかと、外国語科目についていかれるかどうかだと思います。
主さんの場合、多分大丈夫。

No.9 19/11/26 18:40
お礼

>> 7 オープンキャンパスは、その大学をより知りたい人向けのイベントですから、特に大学や専攻の希望もなくHP情報だけで満足できておられるなら、特に行… 情報ありがとうございます!
公開講座は昔行ったことあるのですが、ほとんどが1~2ヶ月とかで終わってしまいますよね。
時間があるので、何年かかけて出来ることをしたいと思ってます。

No.10 19/11/26 18:44
お礼

>> 8 子どもの受験のため、10校以上のオープンキャンパスに行きました。 基本は、本人と一緒でしたが、都合が合わないときは、親だけで行ったこともあ… 親御さんの年齢でも浮かないんですね。
とても前向きになれるレスで、嬉しいです。
とりあえず大学生をやってみて、浮かないようなら&興味が続けば、大学院もいいな、と妄想してました。
励まされました。ありがとうございました!

No.11 19/11/26 20:37
匿名さん11 

一人で机に向かいたいなら放送大学でどうですか。

No.12 19/11/26 21:00
お礼

>> 11 独学は向きません。
半強制的に、出向く時間が決められていて、コマごとに開始と終わりが決まっていて、という雰囲気の中に入りたいです。
家で自ら机に向かおうと思っても、ついダラダラしてしまいそうなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧