関連する話題
育てにくい子を育ててるママさんいますか? うちは6歳です。 発達障害のチェックなどをしても、自閉症、ADHDのチェックリストがほぼ当てはまらないので、単純に

息子(高一)の遅刻癖なんとかしたいです 私が車で送れる時はいいのですが仕事で送…

回答11 + お礼11 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 19:02(更新日時)

削除投票

息子(高一)の遅刻癖なんとかしたいです
私が車で送れる時はいいのですが仕事で送れないときは自転車通学で遅刻してしまいます
なんとか遅刻癖を直す方法はありますか

19/11/26 07:26 追記
息子は発達障害(自閉症)あります

No.2957734 19/11/25 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/25 19:56
匿名さん1 

削除投票

特に、人間関係で悩んでいるとか
部活で疲れすぎているなどはないですか?
夜中にスマホを利用しすぎているなら、
スマホの利用時間に制限を設けては
いかがでしょうか?

私も高校生の娘がいますが、基本
家にいるときは8時半〜9時には親に預けさせてます。
スマホの制限を設けるか、預ける。
部屋にテレビやゲームやパソコンがありますか?

自制できないなら、携帯、パソコン、ゲームは親が管理して
貸出制にするといいでしょう。
夜9時以降は、基本的には(勉強の調べ物の時以外)
使用はさせないで、それ以前の時間にだけ、宿題が終わったら
利用させるといいと思います。
高校生でも、自己管理能力には差があるので
あまり自己管理できない場合は、ルールを決めて
他律で、良い習慣を身につけさせた方がいいと思います。

目覚ましをかけて自分で起きるように
してもらうしかないですね。
親は、出発の20分前に子供が起きてなかったら、
一度くらいだけ声をかければいいと思います。
送るのはやめた方がいいと思いますよ。

遅刻3回で、欠席1日くらいの計算でしょうか?
一度、先生や学校に確認して、
危機感を持ってもらってはいかがでしょうか。

No.2 19/11/25 20:34
匿名さん2 

削除投票

親が何とかしようとしてるうちは、何ともならない。車で、送ってもらえばいいや~と、甘えてるから。
困るのは自分、遅刻は人間性も問われる問題、信用無くす、って困れば良いんだよ。
困らないから直らない。
放っておけば?

No.3 19/11/25 20:40
匿名さん3 

削除投票

うちの子の場合、小学生の時は朝早いのがカッコいいと思っていて、クラスで1番早く登校していた。中高生の時にはそのマイブームは終わっていたんだけど、遅刻するのはカッコ悪いと思ってるらしくて、たとえギリギリになったとしても必死で間に合わせていたよ。普通の子は遅刻するのは恥ずかしいことだと思っているんじゃないかな。

でも主さんのお子さんの場合、遅刻するのが平気なんだと思う。一度そうなってしまうと、その意識を変えるのは至難の業。かといって車で送るのは余計に朝起きなくなると思う。

どうして遅刻がいけないのか、親子で真剣に考えてみたらどうだろう。大学の一般入試に遅刻回数は関係ないが、皆が勧めることには必ず意味はある。

No.4 19/11/25 20:48
匿名さん4 

削除投票

早めに外に出す。
車で送っているから甘えがつくと思う。

No.5 19/11/25 21:51
お礼

削除投票

>> 1 特に、人間関係で悩んでいるとか 部活で疲れすぎているなどはないですか? 夜中にスマホを利用しすぎているなら、 スマホの利用時間に制限を… 部活はしてないです 一時期保健室登校していてやっと授業にでれている感じです

No.6 19/11/25 21:52
お礼

削除投票

>> 2 親が何とかしようとしてるうちは、何ともならない。車で、送ってもらえばいいや~と、甘えてるから。 困るのは自分、遅刻は人間性も問われる問題、… やはり甘すぎますかね

No.7 19/11/25 21:55
お礼

削除投票

>> 3 うちの子の場合、小学生の時は朝早いのがカッコいいと思っていて、クラスで1番早く登校していた。中高生の時にはそのマイブームは終わっていたんだけ… うちも中学までは無遅刻でした
なぜか高校になり朝起きれなくなりました 夜は10時に寝ています

No.8 19/11/25 21:56
お礼

削除投票

>> 4 早めに外に出す。 車で送っているから甘えがつくと思う。 車で送るのはやはり甘やかしですかね

No.9 19/11/25 22:26
匿名さん9 

削除投票

中学まで無遅刻だったという事は、元々の性質では無さそうだな。

>一時期保健室登校していてやっと授業にでれている感じです
遅刻は単に表に見える現象なだけで、こうなった理由に、本来の原因がありそう。まあ、単にやる気が無くなっただけかもしれないけれど。

No.10 19/11/25 23:55
専業主婦さん10 

削除投票

一時期、保健室登校だったのですね。
重要な情報なので、先に書いていただけると皆さんもっと回答しやすかったと思います。

息子さんは、とても頑張っていると思います。
保健室にでも登校し、今も例え遅刻してでも学校に通っている。
それはとても、すごいことです。
息子さんは、とても頑張っています。

朝起きられなくなっている原因に、心当たりはありませんか?
低血圧や、起立性調節障害はありませんか?
ゲームやスマホによる、夜更かしはありませんか?
不安やプレッシャーから、不眠症になってはいませんか?

原因に心当たりがあるようなら、そちらの解決をしていきましょう。
心当たりがないようなら、しばらくは息子さんのペースに任せられてはと思います。

学校に送っていくのは、息子さんに頼まれるからですか?
それとも遅刻させないように、主さんから言って送っているのでしょうか?
もし頼まれていないなら、もう送るのはやめられてはと思います。
せっかく息子さんが、自転車通学で頑張っているのです。
その気も気を、大切にしてあげましょう。

保健室登校から、頑張って遅刻しながら教室への登校へ。
息子さんは、一段階段を上がられました。
遅刻せずに登校するのは、次の段階です。
次の階段を自力で上がるのを、見守ってあげてください。
静かに、応援してあげてください。

No.11 19/11/26 01:23
匿名さん11 

削除投票

高一なら、もうほっといていいと思いますよ。

No.12 19/11/26 06:38
お礼

削除投票

>> 9 中学まで無遅刻だったという事は、元々の性質では無さそうだな。 >一時期保健室登校していてやっと授業にでれている感じです 遅刻は… 学校がきついとは言っていましたがそれ以上はわかりません

No.13 19/11/26 06:41
お礼

削除投票

>> 10 一時期、保健室登校だったのですね。 重要な情報なので、先に書いていただけると皆さんもっと回答しやすかったと思います。 息子さんは、と… 頼まれて送っています
遅刻は嫌だからという理由です
おくれないときは遅刻しています

No.14 19/11/26 07:25
お礼

削除投票

>> 11 高一なら、もうほっといていいと思いますよ。 ついつい心配してしまいます

No.15 19/11/27 01:33
匿名さん15 

削除投票

成功体験の良さをまだ味わえてないからだよ。

それも自分でやった成功体験の良さを味わってないから。

むしろ失敗してる自分を悪くないと思っちゃう為の言い訳理論を強化してるようなものになってしまってる。

時間を守る事の良さを味わうその成功体験を積み重ねるには時間が必要で1回や2回じゃなくて繰り返し成功してて、ある時それを〝時間を守れない人”と比べられてあなたはすごくいいけどと言われたり褒められたりしてやっと定着してくもの。

一回や二回自分がうまく出来たからってそれで定着したりしないのね。
「対自分」ではなくて「対社会」での評価からの成功体験なので。

少し極端にした方がいいよ。
これからは今までよりもより30分早く家から送り出すとか。

まず20回くらい遅れない毎日を過ごさせてあげてそれを目に見える形で記録していくと、今度はその〝遅れない”回数が増えれば増えるほど積みあがっていけばいくほど…今度は逆にそれを途切れさせるのが本人には嫌になってくるから。

成功を継続させる事で成功体験が積みあがってくからそれで「朝遅れないでいる方が色々いいんだ=遅れるとすごく良くない」というのを自分の事実として味わわせてあげる方がいいですよ。 今のうちに。

高校生は最後のチャンス最後の訓練場みたいなもんですよ。

No.16 19/11/27 07:15
通行人16 

削除投票

多分学校行くのが嫌なんでしょうね
1度担任の先生に学校での様子などを聞いてみては如何ですか?

No.17 19/11/28 18:36
お礼

削除投票

>> 15 成功体験の良さをまだ味わえてないからだよ。 それも自分でやった成功体験の良さを味わってないから。 むしろ失敗してる自分を悪くない… 三日くらいはギリギリで自転車通学しました
このまま行けばいいですが

No.18 19/11/28 18:38
お礼

削除投票

>> 16 多分学校行くのが嫌なんでしょうね 1度担任の先生に学校での様子などを聞いてみては如何ですか? ここ三日くらいはテンション高く自転車通学しました
また悪くなったら訊いてみます

No.19 19/11/28 18:57
匿名さん19 

削除投票

大学時代の先輩、時間通りにきたことなかったけど、就職して
「遅刻一回二万円引き」
の会社に入ったら寝坊遅刻なく勤続20年だと。
ただ、送迎は本当に多いですからね。
どの高校も、自分で登校してくださいと入学説明会で言われます。
まぁ、交通が不便な場所で進学クラスだと、初めから親送迎での登校に決める人もいますが。
お子さんだけじゃないと思いますよ。

No.20 19/11/28 19:07
専業主婦さん10 

削除投票

息子さん、発達障害があるのですね。
そういう大切な情報は、先に書いていただかないと…
皆さん、定型発達の子どものつもりでアドバイスされています。
息子さんが自閉症だと、そういうアドバイスは役に立たないのでは?

今、病院にはかかっておられますか?
療養のようなことは、されていましたか?
学校側は、息子さんの障害について理解してくれていますか?

自閉症の子の生活習慣については、専門的なアプローチが必要だと思います。
急に変えたりすると、パニックを起こすのではないでしょうか。
お医者さんや支援センター、学校のスクールカウンセラーなどに、相談される方がいいと思います。

No.21 19/11/30 18:58
お礼

削除投票

>> 19 大学時代の先輩、時間通りにきたことなかったけど、就職して 「遅刻一回二万円引き」 の会社に入ったら寝坊遅刻なく勤続20年だと。 ただ、… 息子の学校は女子が多く女子の送迎はちらほら見かけます

No.22 19/11/30 19:01
お礼

削除投票

>> 20 息子さん、発達障害があるのですね。 そういう大切な情報は、先に書いていただかないと… 皆さん、定型発達の子どものつもりでアドバイスされて… 中学入学以降病院は行ってません
スクールカウンセラーお願いしたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/15 新着悩み通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧