注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

すごく長文になります。読んでいただけると幸いです。 特別養護老人ホーム(従…

回答2 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
19/11/26 02:16(更新日時)

すごく長文になります。読んでいただけると幸いです。

特別養護老人ホーム(従来型)で介護士をしています。
現在24歳で短大に行き介護福祉士の資格を持っています。
現在の職場に入社して8ヶ月目です。
50人定員の現在満床で、職員は基本5~7人ほどで日中見てます。多い時はパートさん含め10人程になります。

今の職場の介護の仕方に悩んでます。
利用者さんにプライバシーもなく
オムツ交換はひと部屋で3~4人一緒に交換する。最悪の場合もちろんお互い見えないように配慮はしていますが男女混ざる時もあります。
入浴も一日で50人を入れるのがノルマです。
ストレッチャーのようなものはなくリクライニングのような形の椅子に乗せてどんどん入れます。1人大体、湯をかけ始めて洗い終わるまで5~10分ほどです。50人を入れるとなると5分で終わらせる目標で入れるよ!と言われます。
背中やおしりもまともに洗えてない気がします。
創立して20年だそうですが、洗濯機3つあるうちの1つはずっと壊れたまま、乾燥機も何回も壊れてます。マットレスもずっと変えたり、干したりしてないようで疥癬患者も出てます。
ベッドも手動でのギャッチ調整。昇降はせず、以前の職場では4年ほど働いて腰を痛めなかったのに、今の職場では既に病院に行きコルセットを使い薬を飲んでます。

以前の職場は、報告するとすぐに改善をしてくれていました。
今の職場は施設長が独裁者のようで報告するのも怖いです、対応を全くしてくれない訳では無いですが、手袋などもポリエステル?の素材で手にフィットせず破れやすい素材で同じ手袋でほかの利用者様のオムツを変えることは衛生的にもよくないと思っていますが支給数が少なく追いついていません。足りないことを施設長に言うのですが、職員が家に持って帰って使ってるからだと言われます。一人するごとに手を洗えばいいと言われます。そんな時間はなく、職員は大便以外は素手で変えている状態です。足りない時は大便でも素手で変える時もありました。
利用者様の使うスプーンやお皿などを洗う洗剤も普通の洗剤を6倍以上に薄めて洗っています。ハンドソープも同様です。泡がほとんどたちません。

最近防犯カメラが付いて、施設長が24時間、パソコンでも携帯でも現場の状況を見ることができるようになりました。

看護師が食堂で申し送りをしてると、施設長が来て10分も無駄話をして何をサボっているの!と凄い剣幕で怒っていました。実際は、まだ申し送りを初めて5分もたっておらず、事実を言える隙もなく怒られてました。
夜勤中にも電話がかかってきて、実際はただの巡回中なのに、
オムツ交換なのに手ぶらでさぼってるの?
と言う言いがかりをつけられます。ちなみ夜電話がくると1時間ほど話されます。
防犯カメラが職員の監視カメラ状態です。

他にも沢山ありますが、
自分の理想の介護が高望みなのでしょうか。
前の職場では介護が楽しく、おじいちゃんおばあちゃんが可愛かったですが
今、介護自体が嫌いになってきて、可愛いと思えなくなっています。
介護職の職員さんは良い方ばかりなのですが、辞めたくてしょうがないです。

こんなことはほかの職場でも普通にあることなんでしょうか。
毎日悩んでます。

長文ですいません。

No.2957956 19/11/26 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/26 01:23
匿名さん1 

あなたの理想とする介護は素晴らしいものだと思います。
あなたが変えなければならないのは、そこの悪い部分では無く、あなたの職場自体を変える事です。
色々なご事情有ると思うので簡単では無いかもしれませんが、その職場は変わらないから、ストレスで共倒れになってしまうと思います。

No.2 19/11/26 01:57
お礼

お答え頂きありがとうございます。
やはり職場を変えることがいいですよね。
現在の職場は退職の申し出をすると、代わりの職員が来るまでは仕事を続けますっていう承諾書を書かされるみたいです。
施設長がパワハラで訴えられたこともあり、新しい人材が来ることは望めません。私の旦那はすぐにでもやめて欲しいし、辞めさせて貰えるように言いに行くとまで言ってくれていますが、給料がいいのでなかなか辞めきれないでいます。ですがこのままだと自分の介護に対する考え方や、質が落ちてしまいそうで怖いのも事実です。
しっかり考えたいと思います。
本当にありがとうござます!

No.3 19/11/26 02:16
匿名さん3 

お風呂は週に何回ですか?

私はあまり施設とか詳しくないので3回位かと想像してしまいます。

おじいさんおばあちゃんは週に3回必ず入りたいのでしょうか?

私がおばあさんの立場たったら、イモアライ状態で入る週3回のお風呂より、温泉気分でゆっくり入れる週に1回のお風呂が良いです。
極端な話ですが。
週に1回は汚いかもしれませんが。

マットは天日干し出来ないなら、乾燥させるだけでも。

職員の腰痛は大問題です。
職員が

洗濯機と乾燥機はリサイクルショップでも良いのでないと困りますね。

続きはまた返信します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧