注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

22才 私の家は母子家庭で母と姉と弟と私の4人家族です。姉は昔から体が弱く学校も…

回答3 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
19/11/27 21:20(更新日時)

22才 私の家は母子家庭で母と姉と弟と私の4人家族です。姉は昔から体が弱く学校も休みがちでした。その結果小さな事で仕事も休むようになっていて、実質本当に体調が悪いのかと言いたくなるようなことも多い状態です。母も仕事のストレスで体調を崩してしまい、現在は働いていません。私と姉で生活費を稼がなきゃいけないのに休みがちな姉と私のお金では1ヶ月乗り切るのもやっとの状態です。自分のお小遣いも満足にない状況に不甲斐にも私はなんで私だけが頑張らなきゃいけないんだと、思ってしまうようになりました
その結果、私も体調を崩しがちになるという悪循環が生まれ仕事に行っても目眩や吐き気が襲ってきます。そして弟は中3で受験の季節です。弟は多動性障害という診断をされており友達付き合いがうまく出来ず自分の感情をコントロールすることもできずあまり学校に行けていません。特別学級の生徒として先生が気にかけてくれて週に1度登校する程度です。ただそんな弟にも行きたいという高校がありました。それは支援学校で療育手帳がないと受験できません。でも弟は知能指数的には療育手帳が必要な数値ではなかったので発行してもらえず弟が行きたい高校には願書を出すことすらできないと担任の先生も仰ってました。なので現状弟に残っている道は定時制、通信制、就職になってしまうのですが就職したとしても今の弟の状況では

19/11/27 00:04 追記
ただのワガママのガキとして扱われてしまい余計に弟は外の世界を嫌ってしまうのではないかと不安に思っているので出来れば進学して欲しいと思っています。もし進学するとなれば学費もかかるし、金銭面的にまた辛くなるのではないかと言うところも出てきます。

19/11/27 00:06 追記
もちろん1番は弟がどうしたいかになってくるとは思いますがどうするのが正解なのでしょうか打破するには母と姉と私がきちんと働かなければいけないのも理解してるつもりです。でもそれを言って家族の中で孤立してしまうのではと思うと言い出せません。私は間違ってますか家を出たらいいと言われるけどそんなお金もないしそう言われてもそんなすぐ出られないのにと思ってしまいますどうしたらいいかわかりません誰か助けてください

No.2958469 19/11/26 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/27 16:04
匿名さん1 

定時制とか通信でも高卒には変わりないですし、いきなり就職はちょっと避けたいですよね

No.2 19/11/27 20:18
通行人2 

辛い状況ですね。

解決策が見つからず、どうしていいのか分からないことが同時に重くのしかかると、支えるのは大変難しくなります。
その状態でこれまで何とか耐えて頑張ってきた主さんは立派ですよ。

主さんが抱える問題は3つ、経済的なこと、家族の健康のこと、弟さんの進学のこと、です。
それらは互いに関連性しますが、まず、3つを2つに減らすことを意識しましょう。

弟さんの進路は、納得して方向性を決めれば、一旦は心の重荷から外せます。
多動性障害では療育手帳がもらえないのか、貰える方法が本当にないのか、もう一度確認してみて下さい。同時に、療育手帳なしで支援学校に入る方法がないのか、も確認必要です。案外と、何らかの方法がある場合があります。
それでもダメな場合は、定時制でもいいのでは? 昼間は弟さんでも働けるところがあるはずです。

経済的な問題は、暫くは棚上げしましょう。主さんの年齢では、楽しく遊んでいる人も沢山いて、どうして自分だけ、と思うでしょうが、それは耐えて下さい。耐えることによって、主さんは素敵な女性に生長しますから。
信じられないかもしれませんが、辛い境遇の中でも人として正しい行いをし続けた人には、大きなご褒美が待っています。何年先か何十年先か分かりませんが、いずれそのご褒美とは何かが主さんに分かるようになります。

健康面は、食事、運動、睡眠、と気持ちの持ち方、を変えましょう。
何か足らないところがあるはずです。
医食同源と言いますが、最近、腸の健康が身体の健康に直結していることが分かってきました。腸内の善玉菌を増やす食事をすることをお勧めします。その方法はネットで調べて下さい。
あとは、気持ちの切り替えです。
主さんも、あ母さんも、お姉さんも、これまで大変頑張ってきました。特にお母さんは。
これまでやってきたことは決して無駄になってません。現在だけを見ればそう思えないかもしれません。しかし、目に見えないところで、必ず何かが良い方向に変化してきています。
ですから、将来に希望を持って下さい。必ず良い方向に進んでいけます。まだ波があるでしょうし、すぐに変わる訳でもないでしょうが、必ず変わります。
将来への希望こそが、力を与えてくれ、主さんの一家を支えてくれます。

主さんが家にとどまり、家族で力を合わせて難局を乗り切ることが大切です。

大丈夫ですよ。。

No.3 19/11/27 21:20
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>>2様
ご回答ありがとうございます。
今まで頑張ればなんとかなるよというような明確な助言をもらえなかったり
家を出てしまえばいいと言われていました
ただ私は家族の事が大好きで仲が悪いわけでもないので家に残り解決策を模索してました。今回そんな私にこうして助言をくださりありがとうございます。

長文で拙い私の言葉を最後まで読んで頂いてありがとうございます。おっしゃる通り1つずつ解決して行こうと思います。ありがとうございました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧