注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

夜勤をしている旦那さんて居ますか?家事育児の関わり方どのようにしてますか? う…

回答1 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
19/11/27 16:33(更新日時)

夜勤をしている旦那さんて居ますか?家事育児の関わり方どのようにしてますか?
うちはたまに夜勤で通常の12時間違いで、夜8時から仕事に出ます。朝起きると帰宅してゆっくりしています。
朝と夜ごはんを一緒に取るのですが、ご飯時が旦那が娘に怒るピークタイムで、こじれるからできれば一緒に居たくないなと思ってしまいます。
旦那が機嫌良くないや、怒ると娘3歳がドギマギ?ギクシャク?して、余計に怒られる行動をしたり、私にひどく甘えてきます。
そんな時に限って下の子もお母さんモードで、旦那ではダメ。その状況にさらに旦那が機嫌悪くする。その悪循環です。
旦那がバタバタする時間帯に居なければ、それなりに3歳の娘も自分でなんでもできたり、落ち着いてます。
怒らなくても、なにかぴりぴりしていて余裕がない感じです。娘がごっこ遊びのつもりで『私お母さんねー』というと『じゃあ、洗濯も料理もやってね、妹のミルクもオムツ変えもね、保育園の準備もするんだよ。お母さんは大変なんだよ』と言い、めんどくなって『疲れた〜眠い〜』と言うと、『そんなんお父さんたちの方が疲れてるよ。君たちの世話して仕事してるんだから。お前これくらいやれよ。』と言います。言動全てがトゲトゲしていて、いるだけで嫌な気分になる時が、、。
旦那自身は自覚がないみたい。。
ちなみに朝は旦那が自分の話を聞いてほしい様ですが、かたやこっちは娘の園の支度でバタバタ。
夜は娘の2人の面倒の私が見ている最中、旦那は出勤前で30分程かけてご飯を食べていて、娘にからまれると、ゆっくり食べれない、おかず冷めちゃった、時間なくなってきたじゃん!とか、、、。
言うと角が立つなーと思ってしまうし、言わないとどういうところが大変か、やってほしいことなのかわからないし、、、。

私今は育休ですが、復帰したらフルで働きます。日中に洗濯やご飯など作ってますが、復帰後やっていけるか不安しかないです。

No.2958695 19/11/27 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/27 16:33
経験者さん1 ( ♀ )

仕事復帰をしたので、夜に全ての準備をしています。
朝ゴハンは温めるだけで出せるように、皿に盛ってワンプレートにしてます。
主人が夜勤の時は、昼ゴハンもワンプレートにして冷蔵庫に入れてます。
主人と子供が関わると面倒な時は、主人を寝室に行くように仕向けます。
寝室には主人の趣味を詰め込んでいるので、誘うと移動して勝手に寝てます。
子供たちにも30分早めに起こして、出来るだけ自分でさせます。
少しでも温める間にしていたら楽だし躾にもなるので、早起きは良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧