注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

相手の過去について。 お互い30代のカップルで同棲してます。私は未婚、相手はバ…

回答7 + お礼7 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 19:05(更新日時)

相手の過去について。
お互い30代のカップルで同棲してます。私は未婚、相手はバツイチ子供二人は奥さんが引き取って育ててます。
相手の状況は理解してますし、お互いこの年になれば過去に付き合ってた人がいるのは当然だし、彼からはお子さんの年齢月払ってる養育費、会う頻度等はざっくり伝えられてます。

この前掃除してたら彼の置物(見た目は置物だけど、中が空洞になっててものが入れられるよーく見ないと蓋があるってわからない)を落としてしまったんです。
そしたら蓋が開いて中から以前使ってた結婚指輪(サイズ的に元奥さんのと彼の両方)が出てきました…
何か心臓が止まったというか、すごいショックで胸が締め付けられてます。
頭では理解してたつもりなんですけど前の結婚生活の片鱗も目の当たりしてもやもやしてます。
離婚したあとも指輪って大事にとっておくものなのでしょうか
嫉妬心なのかすごい気持ちが落ち込みます。彼には何も言ってません。
このもやもやどうやって消化したらいいですか。

No.2958700 19/11/27 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/27 16:18
お姉さん1 

それは彼に話したほうがいいんじゃないのかな?

できれば処分してほしいんでしょう? 

No.2 19/11/27 16:38
匿名さん2 

男は過去を美化していく傾向があって、思い出の品は捨てられない。
例えば奥さんと死別しても、家から奥さんの荷物を何一つ捨てられない人も多い。
辛いのなら話して、実家にでも預けて貰うといいよ。

No.3 19/11/27 16:42
匿名さん3 

私は金属値上がりするかなーってくらいの考えで二つ持ってます。
近所にあった貴金属買い取りが無くなったのもあって、面倒臭いのもあります。

別れた側の意見ですが、他人ではないけど一番遠い人です。
結婚の時に親や友達や親戚に沢山お祝い貰って、それで別れた相手と復縁って……普通なら絶対に無い相手になると思います。
なので一番遠い人なんです。
結婚の何倍も面倒で親にも申し訳無い気持ちでボロボロになるのが離婚です。
そんな相手と先の無い恋愛をするのなら、学ばず不義理で親不孝なアホで馬鹿です。

お互い別の方向へ歩みだしたら、道が交わることはありません。
今同じ道を歩んでいるのは主さんです。
ごめーん落としたら指輪出て来ちゃった笑、と言ってもいいんです。
純金プラチナ積立コツコツ、くらいに思ってください。
過去は変えられません。
今一緒に居るのは、他の誰でもない主さんです。

No.4 19/11/27 17:04
通行人4 

主さん間違ってます。
確かに30代にもなれば過去に付き合ってた人はいるでしょう。
でもバツあり子持ちはそうそういるものでもないし、はっきり言って事故物件です。

結婚できたのだからそれなりの人で魅力あるとは思うけど、離婚してるならなんらかの問題がある人です。
もちろん相手の浮気が原因で本人は悪くない人もいるでしょう。
でも養育費を払ってるなら彼にも何らかの原因があったはずです。

だから普通は自分が初婚なら相手も初婚の人を探した方がいい。
あえてバツありと付き合うなら今後も一生元嫁と子供はきれないので割り切るしかないです。

その覚悟がないなら一生悩むからやめた方がいい。

初婚の男だっていっぱいいますよ。
わざわざ自分から事故物件つかんで文句言って悩んでも仕方ないですよ。

No.5 19/11/27 17:25
通行人5 ( ♀ )

むしろ、結婚指輪くらいしか痕跡がないのも珍しいかも。子供の写真とかもないの?主さんに気を使ってしまって置いてくれたのかもね。

なんにせよ、指輪は奥さんが旦那さんに返却した形。終わってると思うよ。指輪は、とても高価な者だし売っても縁起悪いから値段がつかないものだから、処分にも困るもから置いてといただけかもね。

でもさ、バツイチで子持ちなら、前の家族と完全に縁が切れることは、ない。

主さんと再婚しても、将来子供が生まれても、前の奥さんの話はどこからか耳に入ってきたりするもの。痕跡を完全に無くすことは無理だし、むしろ主さんとの仲が深まれば深まるほど、前の人の存在って大きくなるものと思う。そのあたりの覚悟があなたができるかどうか。

ちなみに、慰謝料を払ってるのなら、主さんの彼氏が原因で別れた、有責ってこと。養育費を払ってるのは、子供側の権利なので離婚の原因とか有責かどうかは、関係ないよ。離婚しても、親子の縁は切れないからさ。養育費は、父親の務めだからね。払うべきもの。

なんにせよ、モヤモヤするのなら相手に隠さず伝えた方が良い。彼氏を責めるのではなく、ただただ、あなたは元既婚者だということに対して自分の認識が甘かったと。

No.6 19/11/27 20:13
お礼

>> 1 それは彼に話したほうがいいんじゃないのかな? できれば処分してほしいんでしょう?  隠してあったのかなと思うと見つけてしまった事がなんか後ろめたくて…

そうですね処分してもらいたいです…

No.7 19/11/27 20:15
お礼

>> 2 男は過去を美化していく傾向があって、思い出の品は捨てられない。 例えば奥さんと死別しても、家から奥さんの荷物を何一つ捨てられない人も多い。… 一見置物のようなものに隠してあったのかなと思うとモヤっとして…

彼の母親は亡くなられてて、父親とは疎遠のような話を聞いてます
小心者だから嫌われたくなくて言えないでいます

No.8 19/11/27 20:18
お礼

>> 3 私は金属値上がりするかなーってくらいの考えで二つ持ってます。 近所にあった貴金属買い取りが無くなったのもあって、面倒臭いのもあります。 … そうですね、過去は変えられないですね…
離婚の際はだいぶ揉めたみたいで、弁護士を入れてすごく時間とお金がかかったとなんとなく聞いてます。
たぶん私との再婚は考えてないと思います。彼の言葉の節々からもう結婚は懲り懲りだ的なものを感じます。

No.9 19/11/27 20:24
お礼

>> 4 主さん間違ってます。 確かに30代にもなれば過去に付き合ってた人はいるでしょう。 でもバツあり子持ちはそうそういるものでもないし、はっき… そうですよね、世の中的には事故物件ですよね…
周りからも言われます、私は未婚だし未婚の相手いないのかと。
けど好きなんですよね、歳上なのもあって安心できて。
私は31歳で未婚の方探すってなると30後半、40半ばそれこそ結婚願望が無い、失礼ですが売れ残りしか無いのかなと…
私自身も売れ残りです。なので彼のこと好きだし彼と一緒に居たいのですが…
離婚の原因については詳しく聞いてません。片方からの情報を鵜呑みにするのも嫌だし、別れた相手だとしても相手を悪く言うのを聞きたくはないです。
文句を言うつもりは無かったですごめんなさい。
もやもやしてて話を誰かに聞いてもらいたかったです。
返信ありがとうございます。

No.10 19/11/27 20:29
お礼

>> 5 むしろ、結婚指輪くらいしか痕跡がないのも珍しいかも。子供の写真とかもないの?主さんに気を使ってしまって置いてくれたのかもね。 なんにせ… 子供二人の写真は一度見させてもらったことがあります。彼に似ててかわいいなとしか思わなかったです。
指輪は奥さんの名前が刻まれててなんかフリーズしてしまいました。
そうですね、覚悟が足りなかったのですかね…

慰謝料じゃなくて、養育費だと聞いてます…
そうですね、責める気はなくてただただ話を彼に聞いてもらいたいのかもしれません

No.11 19/11/27 23:54
通行人11 

私は全く気にならないけどな。回答でなくてごめんなさい。

No.12 19/11/28 11:24
ぽんた ( 85JSCd )

私も彼と同棲してるのですが箱に大事に元カノからの手紙や二人の写真などを大事にしまってるのを発見してものすごくショックを受けたことがあります。私はそれを自分の中で消化できなかったし、一緒に住もうと言ったのは向こうなのに、何故引っ越してくる段階でそれを処分しなかったのか、私の目につく可能性は考えなかったのか、2年も経つのにまだ綺麗な思い出として物を残しておきたいのか(頭の中で残しておく分には勝手ですが)と色々頭の中を駆け巡りました。
我慢できずにその場でかなり表現をやわらかーーーーくしましたが外出してた彼にLINEを送り、大事な物なんだったら捨てろとまでは私からは強制できないけど目につくところに置かずに実家に送るとかしてほしいと言いました。彼からは何の言い訳もなく、「ごめん、了解」と一言だけ。
数日後ちょうど彼が有休をとっていたのでその日に処分してくれたみたいです。実際に捨てたのか、ほんとに実家等に送ったのかはわからないままですがもう思い出したくもないのでとりあえず目につかなくなったことで納得するようにしてます。
主さんも一人で抱え込まずに彼氏さんに言った方がいいですよ。つらかったですね。

No.13 19/11/28 19:01
お礼

>> 11 私は全く気にならないけどな。回答でなくてごめんなさい。 いえ、ありがとうございます。
気にしたくないんですけどね

No.14 19/11/28 19:05
お礼

>> 12 私も彼と同棲してるのですが箱に大事に元カノからの手紙や二人の写真などを大事にしまってるのを発見してものすごくショックを受けたことがあります。… 写真は相手の顔が見えるからさらにキツイ…
引っ越しするときに処分するなり実家においておくなりしてほしいですよねそれは。
私の場合以前奥さん、子供と住んでた所に私が移ってきた形なのでしょうがないとは思うんですけど…

彼に週末やんわり話してみます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧