注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は昔に親から受けた体罰?が原因で怒られることが怖く、少し怒られた、注意されただ…

回答9 + お礼9 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 06:28(更新日時)

私は昔に親から受けた体罰?が原因で怒られることが怖く、少し怒られた、注意されただけで習い事を辞めてしまいます。そろそろ高校生になりますし大人になってダメだと思うので治したいと思っているのですがどうしたら治りますか?怒られている間に体罰の映像が頭の中でフラッシュバックしてきて、過呼吸と泣きそうになります。
習い事をすぐ辞めてしまい叔父達に「何で?」と言われましたがその時にはまだよく自分でもわからなくて何も言えませんでした。親は無理なので叔父に相談したいと言う気持ちもありますが私は自分の悩みを人に言うことができない性格でどう相談をしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいですか?
今は親も手は出しませんが起こったら怒鳴るのですがその目からまたやられる気がして昔のことを思い出して怖く、すぐ部屋に戻って泣いて過呼吸になってしまいます。

No.2958932 19/11/27 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/27 22:31
学生さん1 

高校なんてまだまだガキやん。
怒られるのを克服するなんてのは40、50になってからで、時折「こういう時アカン言うてくれたらな」ってなるらしいで
私が言うのもなんやけどな。

それに、怒られるん怖いって言うのはガキ時代ええ経験やと思うし、習い事辞めたんもええ経験で相談出来るオジちゃんがおるのもええ経験や。

因みに、親が怒るって言うのはガキやからやで。怖いけどな。
ま、必要以上に怒られる事は社会人になってからと言う話をオジちゃんから聞いたらええと思うで。

No.2 19/11/27 22:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。このままだと習い事や部活の時に困ると思うのでどうにか克服したいです。
叔父に相談したいししたら聞いてくれると思いますが相談の仕方がわかりません。まず親、祖母のいない時に聞きたいですが叔父は祖母と一緒に住んでいますしLINEで
は相談できません。
勿論私が悪いです。ですが私の妹達は怒られても私のようにされませんでした。言い方が悪いですが親も学習したんだと思います。その事は今でも本当に親と妹を恨んでいます。普段は大好きですが私は物凄い怒られていたことも妹達は怒られなく、それを問い詰めると妹を怒る時もありますが、言い訳を言って私が逆に怒られます。

No.3 19/11/27 22:48
学生さん1 

叔父さんとのラインの電話は無理なら文章は?
婆ちゃんが、流石に覗き込んでは来んと思うんやけど。

悪いことしたんか…
それは何とも言えんわ。
んー…
確かに、上は理不尽なことは経験凄いしやすいわな。
妹の事は怒らなくて上は怒られる。
あ、今!
今、オジちゃんにラインで相談してみたら?

No.4 19/11/27 23:05
お礼

>> 3 LINEでどう言ったらいいかわかりません。人への相談の仕方がわからないんです。どう切り出したらいいかもどう話したらいいのかも分かりません。内容もありますし

学校に行きたくない、ご飯食べたくない、お風呂に入りたくない、みたいな感じです。あとお説教中に寝たりしました。それまで体罰とかはあまりなかったのでこれはよく覚えてます。小学1.2年の時でちょうど今くらいの時間にお説教されて長くて疲れていたので少しウトウト…で平手打ちされました。全然軽いので気にしてませんが。

No.5 19/11/27 23:20
学生さん1 

なるほどなぁ…
んー。
あ、私に言ってる文章をそのままコピペして相談してみたらええんちゃうか?
学校行きたくない云々言ってみたら?


確かに!
説教って眠なるよな。分かるw
私も説教されて眠ってしもうた事あるわ
親じゃないけどw
で、腕引っ張られて水道のとこ連れてかれたな。懐かしい…
言われた内容覚えてないな…

No.6 19/11/27 23:35
お礼

>> 5 なるほど…。もう反応が怖すぎて(それもあって生で言う方が、となります)怖すぎて怖すぎて勇気が全然出ません……顔が見えなくて反応がわからないのも怖いし…とりあえずビビリです。

それ以外は基本説教というかとりあえず力で「もうお前行け!」みたいな感じで寝たのはそこしかないんですけど、今でも覚えてますね。あと隣のクラスと私のクラスとでルールの違いがあって(物の貸し借りはありかなしか)隣のクラスの先生に怒られた時に(よく聞こえなかったな…これいったら怒鳴られるだろうしな…反論したらいけないし…もう下校時刻とっくに過ぎてるから帰りたいんだけど…)と色々考えていたら口を凄い力で掴まれて「話を聞きなさい!」と言われたこともありましたね。私は昔からよく聞いているのに聞きなさいと怒られることが沢山あります…(これに関しては今疑っている障害の症状にありました)
通りかかった同じクラスの人にちくられて先生に理由を説明したら慰めてもらいましたw(いやなんの話

No.7 19/11/28 01:26
学生さん1 

そっか。
もし、落ち着きたいなら。
沢山話してええよ。
それで、気が楽になればええねん。
無理無理って言うって事は話したいんやろ?ええよ。

No.8 19/11/28 02:03
お礼

>> 7 ワガママですみません。そして本当にありがとうございます。

まず私は昔凄い怒られていて、理由は本当にちょっとしたことなんですけど。頭を壁に何回もガンガンされたり、髪の毛を持たれて家の廊下引っ張られたり、厚い服着たまま無理やりお風呂に入れられたり荷物を外に投げて家から追い出されたり…誰かに怒られるとこんな記憶が毎回毎回流れてきて、「あ、私無理だ」となってしまいます。それですぐ辞めて親に申し訳ないしで自分が嫌になります。夜眠る時に昔の怒られた時の記憶、習い事をすぐ辞めた、など思い出して涙が出てきます。それがあって夜は暗くして寝ようとすることが怖く寝落ちばかりです。調子がいい時は前に見たいい夢などを思い出してそのまま眠れる時もありますが少ないです。親に電気を消して寝ろと言われますが、昔のことが怖くて眠れないなんて言えないです。なので寝る前でもずっとスマホをいじるなり勉強をするなりして気分を変えます。
こんな自分が嫌いですしどうにか怒られても大丈夫にならないといけないと思いながらも出来ません。

No.9 19/11/28 05:40
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

虐待辛かったですね。

しかし所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、物理的には正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

強くなれば、何を言われようが、でーんとしていられます。

No.10 19/11/28 05:53
お礼

>> 9 ありがとうございます。虐待なんですね。
私は病気持ちで何も知らないクラスメイトに悪口を散々言われましたがそれなら「なんかどこかで誰かがなんか言ってるわ」で済みます。ただ体はダメです。握力も年齢イコールですし…。合気道を習ってもどうせ怒られてすぐ辞めてしまいます。自分で行かないと分かっていてもいつも耐えられないんです。

No.11 19/11/28 11:44
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

怒られても、理性的に事務的に機械的に、必要なことだけ取り入れればいいのです。
合気道習ってみてはいかがでしょう?
肉体的に襲われても、護身術で対処できるようになると思います。

No.12 19/11/28 20:16
お礼

>> 11 出来ないんですよね、必ず昔の事を思い出して辛くなってしまいます。
病気の関係から今は出来ないので治ったら親に相談してみようと思います

No.13 19/11/28 21:06
通行人13 

辛かったね。
この掲示板でよく相談してくれました。

全ての人間は欠点だらけで、主さんの両親も欠点があります。
親も経験を通して勉強して生長していきます。
ですから、主さんと妹さんへの対応が違うのは、両親が少し生長したからかもしれません。

と言っても、主さんが受けた扱いは、親としては失格となるものでした。
その影響が現在も続いていることを考えると、主さんが親を恨みに思っても無理ないことだと思います。

主さんは辛い経験をして、それがトラウマになったわけですが、その経験によって、主さんは主さんと同じような境遇にいる人の気持ちが分かるようになり、そのような人に優しい気持ちを持つことができるようになったはずです。主さんはきっと優しさ溢れる素敵な女性になることでしょう。
両親の態度は主さんにとって大きなマイナスとなったわけですが、プラス面もあったことを知って下さい。

過去は消すことができず、トラウトは簡単には変えられません。
しかし、恐怖心は軽減することができますし、身体の反応も軽減できます。

有効なのは、深呼吸と意識の練習です。

身体が反応しそうな場合には、意識して深呼吸して下さい。できるだけゆっくりとした呼吸です。
深呼吸によって落ち着き、冷静に考えることができるようになります。これで、ちょっとしたことは平気になってきます。そして、たとえ自分のミスを叱られた場合でも、自分が何をすべきか、が少し冷静に考えられるようになります。叱られたことを意識するより、自分がなすべきことの方に意識を向ければいいのです。
意識を向ける方向が大事で、それは練習すれば徐々にコントロールできるようになります。

主さんは自分が病気だと言ってますが、主さんが書いた文章を読む限り、主さんは普通の感覚を持っていて、何ら異常は感じられません。
気にする必要ないように思います。

主さんは徐々に変わっていけます。
大丈夫ですよ。。

No.14 19/11/29 18:45
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

すみません、間違えてレスでなくスレを立ててしまいました。

一応、同じものをレスします。


お辛かったですが、所詮は過去のことです。
現在暴力を振るわれているわけではありません。

親も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ます。
それは来世になって、自分の親に、あなたがされたことを報いとして受ける形になるかもしれません。

辛いけど、思い出しても、今痛いわけではないから大丈夫。今とは関係ないと言い聞かせて、乗り越えていってください。

No.15 19/11/29 18:55
匿名さん15 

酷い親だね。

No.16 19/11/30 06:21
お礼

>> 13 辛かったね。 この掲示板でよく相談してくれました。 全ての人間は欠点だらけで、主さんの両親も欠点があります。 親も経験を通して勉強… ありがとうございます。確かにそうかもしれません。殴られた痛みも壁に頭を打つ痛みもよく分かります。今でも鮮明に思い出されます。なのでその経験のない方より辛さが分かりますし辛い方に寄り添えるかもしれません。
なりそうになったら深呼吸と意識、良く覚えておきます。
すみません、体の病気です。ただ心の方も少しはあると思います。ここ数年辛い事しかないので…。

No.17 19/11/30 06:25
お礼

>> 14 すみません、間違えてレスでなくスレを立ててしまいました。 一応、同じものをレスします。 お辛かったですが、所詮は過去のことで… 親は昔から大好きなので幸せに暮らしてほしいです。同じ経験はして欲しくありません…私の方が病気のおかげで親に迷惑をかけてばかりで痛い目を見るというかやられる側です。
そうですね今はもうないので、頑張って乗り越えます。ありがとうございます。

No.18 19/11/30 06:28
お礼

>> 15 酷い親だね。 ありがとうございます。ですが昔から怒った時以外優しいですし大好きな親です。正直な話昔の辛かった事に関しては親を恨んでいますが、それの何倍も大好きですし何倍も迷惑をかけてしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧