注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

姑からもらった手編みのおくるみについて、相談です。 もうすぐ出産する妊婦です。…

回答18 + お礼13 HIT数 2760 あ+ あ-

ゆうり( 37 ♀ ae2TCd )
19/11/30 10:54(更新日時)

姑からもらった手編みのおくるみについて、相談です。
もうすぐ出産する妊婦です。
お腹の子が女の子と分かった途端、手編みが得意な姑がセレモニードレスや靴下、帽子、ベストなどを作って、送ってくれました。
既製品のように上手で、とてもありがたかったので、セレモニードレスは退院時に着せようと思っています。
そして先日、また姑から手編みのベビー服がたくさん送られてきました。この中におくるみがあり、姑はそれを退院する時に使ってと言いました。実は、すでに旦那がかわいいおくるみを買ってくれて、私もそれを使おうと入院準備していました。そんな矢先に、姑からおくるみの件を言われてしまったのです。
出産後、姑は1ヶ月ほど産後の手伝いをしに来てくれます。ですから、退院時に姑が作った手編みのおくるみを着せないと、まずいのですが、私は使いたくありません。上手ではありますが、デザインが古くさく、赤ちゃんが厚着になってしまうのです。
姑は、とても雪国の寒い地域に住んでいるので、毛糸で編んだもので、暖かくしないとと思っているのかもしれませんが、私たち夫婦が住む地域は、雪は降りませんし、そんなに寒くもありません。
姑の好意を立てるなら、セレモニードレスと帽子は着せてあげれば、充分だと思うんですが、嫁なら要望に全てこたえないといけないでしょうか?
旦那に相談したら、即姑のおくるみを着せればいいんじゃないと言いそうなので、まだ相談してません。姑には、しらをきって、お母さんのおくるみを準備し忘れてましたと言って、逃げるのも手かなぁと考えてます。
これからも手編みの子供服をたくさん送ってくると思いますが、みなさんどんな対応されていますか?
よろしくお願いします。

No.2959071 19/11/28 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/11/28 13:01
お礼

>> 1 どっちも持って行って、両方とも使えばいいんじゃない?写真撮影とかするよね?次はお母さんのおくるみ使いましょー!次はこっちの薄手のこっちにしま… 両方持っていく案、いいですね。
姑の気持ちも分かるので、臨機応変に対応しようと思いました❗アドバイスありがとうございます。

No.7 19/11/28 13:04
お礼

>> 2 退院のときは旦那がプレゼントしてくれたおくるみがあるので(お手製のおくるみは)お出掛けのときに使わせてもらいます、じゃだめでしょうか。 ド… アドバイスありがとうございます。
ニットですが、チクチクはしない素材で編んでくれています。ただ、デザインが昔のソファーカバーのような鍵編みのおくるみなんです。全く使わないと角が立つので、臨機応変に使いたいと思います。

No.8 19/11/28 13:07
お礼

>> 3 嬉しいんだよ。お母さんも。 孫の為と張り切って作ったもの。 それを快く使ってあげるのが義母であっても親孝行なんだよ…。 暑かったり寒か… 姑の気持ちは、本当にありがたく、感謝しています。手作りの服も、子供が小さいときしか着られないですもんね。実の親よりも可愛がってもらっているので、義両親を大切にしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.9 19/11/28 13:09
お礼

>> 5 どっちも持っていって、 看護師さんに厚すぎるのか聞いてみたら… 主さんは退院のときどうやって帰りますか?タクシー?自家用車? 自家… 看護師さんに聞いて、どちらにするか決めるのは、いいですね。
お宮参りやその他のイベントでも使えると思うので、うまく姑のおくるみを使いたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

No.13 19/11/28 15:48
お礼

>> 10 全然求められてないアドバイスかもだけど、主さんニューボーンフォトって分かる?分かんなかったら、検索してみて(o^^o) 新生児を、手編… なるほど!レトロな感じが人気なのですね。
確かに手編みのものは、買うと高いですよね。うまく活用したいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.14 19/11/28 15:50
お礼

>> 11 孫のおくるみ3つも用意してました(笑) 退院の時はこれ この服とお揃いのおくるみ 寒い時はこれ 花柄、レース、ワンポイント 色々あ… 姑にとって、初めての女の子の孫なので、張り切って色々作っているようです(笑)
色々なおくるみでくるんで、楽しくお世話したいと思います。
ありがとうございました。

No.17 19/11/28 21:41
お礼

>> 15 私は嫁の立場だけど。 お母さん、お子さんのこととても可愛いんだよね。 その気持ちも分かってあげて。 どなたかが言っていた「幸せのかたち… 素敵なエピソードを教えていただき、ありがとうございます。
姑の気持ちをくめるように、おくるみを使いたいと思います。

No.18 19/11/28 21:42
お礼

>> 16 あなたにご実家があるのかどうかわかりませんが、産後1ヶ月間お姑さんが来てくれる事はとても有り難い事ですよね。 私はお姑さんの気持ちを汲… 素晴らしいお姑さんですね!
私の姑も同じように、嫁のわたしを大切に想ってくれているので、その気持ちを大事にしようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.19 19/11/28 21:44
お礼

>> 12 皆さんの言う通り、やはりおくるみは両方持っていけばいいと私も思います。 退院する際、義母さんのおくるみを着せて写真を撮っておいて、病院を出… おくるみの使うタイミングまでアドバイスくださり、ありがとうございます、参考にさせていただきます。

No.21 19/11/29 05:22
お礼

>> 20 アドバイスありがとうございます。
喜んでいると思われて、ずっと送られてくるのも怖いんですよね。
実は、連れ子の息子がいるんです。息子のことも姑は、とても可愛がってくれて、色々と送ってくれますが、娘へのものが立て続けに送られると、複雑な気持ちになります。

No.27 19/11/29 20:21
お礼

>> 22 >旦那に相談したら、即姑のおくるみを着せればいいんじゃないと言いそうなので、まだ相談してません。 それって相談じゃないじゃん(笑) そ… ご意見ありがとうございます。
唐突に言われると、言葉に詰まってしまうので、うまく応答することができませんでした。
参考にさせていただきます。

No.30 19/11/30 10:51
お礼

>> 28 おくるみを着せるのが、一番姑は喜ぶし1ヶ月も産後の世話で同居となると気持ち良く帰ってもらうには、手作りの服を着せておく必要性もあるよね。 … ご意見ありがとうございます。
御指摘の通り、エスカレートして、色々と送られて来られる可能性が高いんですよね。
孫のことを思ってやってくれることなので、感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。

No.31 19/11/30 10:54
お礼

>> 29 うちは実母がそうだったのでそんなに編んでも着せる機会ないよとかいえましたが、姑さんには言いにくいですよね。 編み物好きはただ作品を作る… ご意見ありがとうございます。
確かに姑は作るのが好きな人です。
結婚後に私にも色々な手芸品をもらいましたが、使いこなすことができなくて、タンスの肥やしになっています。
関係が悪くなるのも嫌なので、とりあえず受け取るしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧