注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

友達のこどもについてです。 私も友達も23歳、 友達の子は3歳になったば…

回答5 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 19:26(更新日時)

友達のこどもについてです。

私も友達も23歳、
友達の子は3歳になったばかりの男の子です。

可愛くてなつっこくて大好きなんですけど、
叩く、ひっぱる、携帯を取るなどします。
多少のことは許容範囲ですが、
物で叩かれたり(プラスチックのおもちゃとか)
携帯触りだすと止まらない(Youtube見ると駄々をこねる)など、成長するにつれだんだんわがまま君になってきました。

友達は、口で、だめだよやめなさいと言いますが
行動を止めるまでのことはしません。

物を投げたりもするので危ないと思います。。

あとは、先日私の家に遊びに来た時も、冷蔵庫や棚を開ける、おかしを見つけたら食べたいと駄々をこねるとか・・今おかし食べたらごはん食べられなくなっちゃうよと言っても食べると言い張るのであげちゃうし・・

それをされることが嫌というより、私だったら自分の子が人の家の棚開けたりするのは嫌です。

友達が子育て一生懸命なのはすごくわかります。
だから、子供を産んだことすらない私にどうこう言われてそれがストレスになってしまうのも嫌です。

ただ、日に日にわがままが多くなっている気がして、おうちに呼ぶのはもうやめようかなという感じです。

人の子のことは気にしないのが一番でしょうか?

No.2959114 19/11/28 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 19/11/28 19:26
匿名さん5 

今、親が甘くて叱らない
友達に「物を投げるのは危ないからもう少しキツく叱った方が良いのでは?」って一度言った方がいい
幼稚園に行くようになったらケガさせたりトラブルになる
男の子はじっとしてないから、きつめに叱る事も大切

No.4 19/11/28 17:40
匿名さん4 

友達と子供がそうだった。
義親と同居で、義母さんはよい人と話していましたが、義父が傍若無人で義母さんと同盟組むくらいらしく、そういう家庭内ストレスを子供も感じて、よそで暴れん坊になり、理由がわかるからこそ強く言わないのかなと思った。

No.3 19/11/28 16:55
匿名さん3 

人の家には人の家のルールがある。

主さんは主さんの家のルールとして、口出ししていいと思う。
自分の家のルールに合わないなら、もう呼ばないのは有りだと思いますよ。

No.2 19/11/28 12:50
匿名さん2 

痛いからダメだよ!って注意してもいいと思う。てか普通は母親が止める。反面教師にしてください。

No.1 19/11/28 12:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さんの考えで正しいですよ。

「よその家の冷蔵庫や戸棚は勝手に触ってはいけません。」
普通に注意したらいいと思いますし、友人も本当に仲が良いなら我が子が注意されたら謝ります。←私の子どもがされた側で経験があるのです。
これに関しては、子がいるいない関係なくマナーですから。叩いたりも同様です。

ただ、幼い子がいる家庭とそうでない人の家もしくは部屋の中は、どうしても置いてあるものや位置の仕様が違うので、子どもに触られたくない見られたくないものは必ず手の届かないところに置く必要があります。

それ以外は各家庭の躾の違いかなあ。
夕飯前のお菓子も、一般的にはダメだと思います。しかしながら、目の前に美味しそうなものがあったらまだ3歳なら聞き分けのいい子以外はちょっと難しいのでは。大人がその辺はおやつの時間以外は目に入らないように工夫すべきだし、主さんはそうしているなら、友人があげてしまうことには目を瞑っても…とも思います。

どうしても一言物申したい気持ちになったら、もう言ってしまうか暫く友人と距離を置くしかないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧