注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

元彼の存在 別れて2年経ったのに、最近許せない気持ちが膨れ上がってきついで…

回答4 + お礼3 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
19/11/29 12:43(更新日時)

元彼の存在

別れて2年経ったのに、最近許せない気持ちが膨れ上がってきついです。

振られるとき、もしまた〇〇がいいと思う時が来たらその時は本当にやり直したいと言われました。

そのくせ1ヶ月もせずに新しい彼女ができていました。

私の誕生日に電話がきました。そこでおめでとう、元気か?という話をされまだ私に彼氏がいないと知ると、友達にでも紹介してもらえばいいじゃん、でないといつまでも俺のこと忘れられないだろ?と。挙げ句の果てに、俺と彼女が一緒にいるところに出くわしても攻撃してきたりするなよ?とまで。(決して私にそんな傾向があるとかではない笑)

俺の先輩が結婚しても元カノに好意もたれてて包丁で追いかけられて警察沙汰になったんだよ。〇〇にはそんな風になってほしくない。俺の部屋は鍵とかついてないけど…と。

私がメンヘラだったのかと思うかもしれませんが、本当にそんなことはなく至って健全なお付き合いでした。

だからこそ、すっごい呆然としてしまい何も言い返せませんでした。

自意識過剰だしデリカシーのかけらもないしなんだこいつって。逆にこわいんだけどと思いました。

私は反抗期もなく、彼と付き合ってたときも怒ることがありませんでした。怒りという感情は湧きますが、堪えてしまう性格のようです。自分で落ち着かせて解決してきました。

しかし、この元彼の発言だけは未だに許せなく、2年も前の出来事にエネルギーをつかっていることにも自分でいやです。が、処理できません。

元彼がもうすぐその彼女と結婚すると聞きました。私はあれから好きになることができなくなってしまい、まだ出会えてないだけかもしれませんがまた好きになれるのだろうかという不安もあります。だからたぶん相手が幸せなのを許せなくなっています。

そんな自分が小さいなと思います。
死ね!という憎しみはないですが、死んでしまったと聞いてもなんとも思いません。なのに幸せだと聞くと涙がでてきてしまう。醜い人間ですよね…

仕事で前進してもこの感情を処理できず、どうすれば無くせるのか教えてください。つらいです。

今更元彼に伝えるとか復讐するとかは考えていません。自分でどうにかしたいです。あと、別れるときすがってしまったことも、こんなやつに!と後悔してて自分が許せないのもあるのかもしれません。

No.2959158 19/11/28 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/28 19:41
お礼

>> 1 失恋は苦しいですよね。 思い出は美化されるけど、それは自分がその頃より幸せになってからだったり、相手も似たような状況だったりする場合かな。… 私の直すべきところかもしれません。怒りを伝えられないって。今日初めて気づきました。振り返ってみて、そういえば子供の頃から怒りを表現できずにいつも苦しかったなぁって。そう気づいたことはこの経験があったからこそですね。なんか少しハッとしました。

そして最後の言葉、とても勇気づけられました。気付いたら明るい場所に立っている。すぐに吹っ切れなくても辛くてもとにかく進み続けてみます。ありがとうございました!

No.1 19/11/28 13:33
匿名さん1 

失恋は苦しいですよね。
思い出は美化されるけど、それは自分がその頃より幸せになってからだったり、相手も似たような状況だったりする場合かな。
すがっても別れが来て、相手がすいすい幸せになってたら、そりゃ動揺すると思います。
でも、主さんは私より、きっと多数の人より大人です。別れから誕生日の電話、その経過だと普通に今日死ねよなどと思います。
私も引きずる恋はしたことあるけど、泣いてるうちって誰にどれだけ励まされても慰められても立ち直れません。
自分の未練としっかり向き合って、過ぎたことだと叩き込んで、彼がいた人生を忘れるだけです。
私なら誕生日の電話の時に、あんた何様?とでも言い返してたかな。
感情的に暴言吐くのは良くないけど、怒りは伝えて決別するのは大切かなと思います。
叶うなら綺麗に別れたいけど、綺麗に別れたところで友達にもなれないんだし。
主さんもたまには怒りを伝えても良いのかなって思います。
この先いつまで暗いんだ…て思ってたら、気付いたら明るい場所に立ってたりするものです。
良い男性と出会えますように。

No.2 19/11/28 16:02
匿名さん2 

もうその彼の事はあまり考えないようにして、自分の人生から追い出した方が楽になれるはず

No.4 19/11/28 19:43
お礼

>> 2 もうその彼の事はあまり考えないようにして、自分の人生から追い出した方が楽になれるはず そうですよね。なかなかそれが出来ず苦しんでいました。時間が解決するというけどしないじゃんと思ってました。でも本当は気づかないくらいには解決する方へ向かっているのかもしれないですよね。前向きに頑張ります。ありがとうございました!

No.5 19/11/28 20:44
通行人5 

うーん
そうかなー?

別に小さいとも思わないし元カレなのに悪く言って申し訳ないけどそんなバカが幸せになるのは腹立たしいよね(笑)

素直で全然良いじゃないか。復讐とか考えたり実行するならみっともない人間に成り下がってしまうが心の中で思ってる分には何の問題もない。むしろ正常だよ。

主さんがさ。一緒に居て楽しいって思える人に出会ったらスレのクソバカ男の事ですらそんな事もあったなと思い出に変えられるものなんだよ。っていうかそんな男の事はどうでもよくなると思うけどね。

そのバカ男が結婚しようがその後離婚してしまおうがどうでもいい(笑)そのバカ男はバカ男の道があって主さんには主さんの道があるんだよ。今はモヤモヤしても仕方ないがどうしてもバカ男の顔が浮かんだら家の中でクソバカ男ウゼーから出てくんな!と叫んでおけば良いよ。

あえて言わせてもらうけどそういう感情になっても全然大した問題じゃないよ?誰にも見られないとこで叫んでいれば消化できるさ……多分(笑)
まぁそれで大分和らぐだろうがホントに消化できるのは一緒に居て楽しい人と出会えた時なのかな。

それまでは叫んで頑張れ!!

No.6 19/11/28 21:34
お礼

>> 5 きっかけを覚えています。小学生の時友達にひどいこと言ってしまったことがあって、そのとき自分が傷つけられた痛みより傷つけたときの痛みの方が遥かに痛いんだと思ったんです。それから人を傷つけないようにと、我慢して内に秘めて、怒りという感情の処理をできないまま24歳になってしまいました。

元彼のことも傷つけないようにと心でムカついても言葉には出さず。むすっとすることはありましたが。マイナスの感情も時にはちゃんと言葉にしないといけないのですね。1人のときも悪く思わないように、言わないように、いい人になろうとしすぎてたのかもしれません。

1人で叫ぶのいいかも!と思いました笑
実際、すっきりした気持ちになりました!モヤモヤしたら叫びます笑

あんなやつを忘れ去ってしまうくらいの素敵な人に出会える日を楽しみにしながら、日々自分のことを頑張っていってみます。とても元気もらえました。長くなりすみません。ありがとうございました!

No.7 19/11/29 12:43
匿名さん7 

あなたと付き合ってから恋愛の価値観が変わった。
もうクズと付き合わないように慎重に相手を選んでいる。

と伝えれば良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧