注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

職場の先輩からのセクハラで悩んでいます。 二人きりになると下の名前で呼んで…

回答6 + お礼6 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
19/11/28 22:13(更新日時)

職場の先輩からのセクハラで悩んでいます。

二人きりになると下の名前で呼んできたり、甘えてきたり、髪を触ってきたりおしりを物で触ってきたり、服のリボンを解いてきたりします。

「友人に可愛い後輩が同じ部署にいると自慢してる」「お人形さんみたいだね」と言ってきます。

顔をジーッと見てきたり、盗撮をされたりします。

用もないのに電話してきたり、休日や夜中(業後で21時頃)に遊びに誘ってきたりもします。


同じ部署の先輩でかつ同じチームで仕事を行っているので仕事を優先して我慢をしています。

これがセクハラと呼べるものなのかも曖昧なので余計に周りに相談することができません。

仕事に行くのが憂鬱で夜は涙が止まらず寝れない日が続くこともありました。

男の人が苦手になり電車も男の人がうつレジも病院のお医者さん(男性)も怖くなりました。

満員電車で男性が隣になり過呼吸になったこともあります。

体調不良が続き、このままでは鬱になってしまうのではないかと不安です。

仕事も雑になってしまっています。
その先輩とは口も聞きたくなく、雑な返しをしてしまったり、態度が悪くなってしまいます。
大人なげないとは思います。
ですが、どうしてもイライラしてしまいます。

セクハラとして上司や人事課に相談すべきでしょうか。

やはり態度に出してしまうのは良くないので自重すべきでしょうか。

長たらしくわかりにくい文章になってしまいましたが、ご意見いただければ嬉しいです。

No.2959404 19/11/28 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 19-11-28 21:59
通行人6 ( )

削除投票

セクハラです。たとえば主さんは、男性社員とふたりっきりになったとして、お尻をさわりますか?

ズボンのチャックをおろしますか? 休日に呼び出しますか? そんな事はしませんよね。

すぐに訴えてください。セクハラというより暴力ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/28 21:47
匿名さん1 

上司、人事課に相談するべきだよ。

No.2 19/11/28 21:51
匿名さん2 

セクハラです
我慢を続けると危険
相談してください。

証拠を出来るだけ集めて

No.3 19/11/28 21:52
匿名さん3 

できるだけ早期に上司に名指しで報告して相談しましょう。
エスカレートしてからでは遅いですよ。

No.4 19/11/28 21:53
匿名さん4 

それは普通に口説いているというか、むしろ既に恋人だと思っているかもしれないよ。「気持ち悪い」「やめてほしい」「セクハラ男」と思っているのを積極的に態度に出すべきだと思う。

主さんが平気で受け入れるから期待するし増長する。誤解を招くような態度はやめよう。

No.5 19/11/28 21:58
お礼

>> 1 上司、人事課に相談するべきだよ。 相談すると本人に注意が行くと思います。
自重していただければ良いのですが逆上されるのも怖いです。
なかなか踏み出せません…
回答いただきありがとうございます。
相談することも考えてみます。

No.6 19/11/28 21:59
通行人6 

セクハラです。たとえば主さんは、男性社員とふたりっきりになったとして、お尻をさわりますか?

ズボンのチャックをおろしますか? 休日に呼び出しますか? そんな事はしませんよね。

すぐに訴えてください。セクハラというより暴力ですよ。

No.7 19/11/28 22:00
お礼

>> 2 セクハラです 我慢を続けると危険 相談してください。 証拠を出来るだけ集めて セクハラだと肯定していただけてホッとしました。
証拠不十分かとも思いますが、毎日時間とされた内容をメモに残すようにしています。
ご回答いただきありがとうございます。

No.8 19/11/28 22:03
お礼

>> 3 できるだけ早期に上司に名指しで報告して相談しましょう。 エスカレートしてからでは遅いですよ。 上司にはふわっと相談をしたことがあります。
しかし同じ部署と同じチームと言うこともあり、確実に仕事に支障が出てしまいます。
エスカレートしてからでは遅いですよね…
早い段階で相談することも視野に入れようと思います。
ご回答いただきありがとうございます。

No.9 19/11/28 22:03
匿名さん1 

それも含めて
相談すれば良いと思いますよ。

No.10 19/11/28 22:06
お礼

>> 4 それは普通に口説いているというか、むしろ既に恋人だと思っているかもしれないよ。「気持ち悪い」「やめてほしい」「セクハラ男」と思っているのを積… 「気持ちが悪い」と言うことは伝えてあります。
彼氏がいることもアピールしています。
「ほかの男に取られたくない」と言われたことがあります。
おっしゃる通り恋人感覚なのかもしれません。(その先輩にも彼女はいるのですが…)
態度はかなり冷たいと思います。
それでもかまってほしいと甘えてきます。
少しでも期待させる行為は控えるようにします。
ご回答いただきありがとうございます。

No.11 19/11/28 22:12
お礼

>> 6 セクハラです。たとえば主さんは、男性社員とふたりっきりになったとして、お尻をさわりますか? ズボンのチャックをおろしますか? 休日に呼… 自分がやるかと置き換えてみると如何に常識外れのことをされているかがよくわかりました。

仕事をやめることになったとしても相談というより報告をすべきだと思いました。

心強いお言葉ありがとうございます。

No.12 19/11/28 22:13
お礼

>> 9 それも含めて 相談すれば良いと思いますよ。 お返事ありがとうございます。

それも含めて相談してみようと思います。
少しでも状況を変える努力も大事だとわかりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧