注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

先日年末年始の巫女のアルバイトの面接に行きました。高校生なので制服で面接に行きま…

回答6 + お礼3 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
19/12/01 00:20(更新日時)

先日年末年始の巫女のアルバイトの面接に行きました。高校生なので制服で面接に行きました。
でもそこで私は大きなショックを受けました。私以外の制服を着た子はみんなスカートが膝丈か膝下丈で膝上丈(膝上15センチで学校の校則違反ではありません)は私だけでした。さらに私は普段学校に履いているルーズソックスで行きましたが、もちろん誰もいませんでした。結構他の人からジロジロ見られていました。さらに私は膝丈までの髪をまとめていてこともあって一番目立ってしまいました。面接が始り、まず「その制服は学校の制服ですか」と聞かれ、「学校の制服でこの服装は校則違反でありません」と答えました。さらに「あなたは髪はどれくらいの長さですか」と聞かれ「膝まであります。私は巫女さんにあこがれて髪を伸ばしてきました」と答えると「そうですか」と言われ、あと数問質問を受け終わりました。結果はまで来ていませんが、初めての面接で大失敗しました。まだ面接は受けるのですが、何か面接でアドバイスがあれば教えてください。

No.2959452 19/11/28 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/28 23:14
お姉さん1 ( 50代 ♀ )

ん~、学校に普段ルーズソックスで登校されてらっしゃるとの事ですが次回どこかのアルバイトに面接に挑まれる際には普通の紺のソックスではどうでしょう?学生さんとはいえ、面接官もそういう細かな部分も見たりしてます。髪は普通に後ろでしばっても構わないとは思います。スカート丈も膝小僧がやや隠れる程度とか..

No.2 19/11/28 23:18
匿名さん2 

今時ミニスカルーズソックスっているんですねえ。
おばさんの中学時代にはいっぱいいたけれど。学校によってはまだ流行ってんのかしら?

学校の校則違反じゃなくても大人にウケのいい服装は言わずもがなですし、巫女さんに憧れて髪を伸ばすのとミニスカルーズソックス(あまり清楚な印象ではない)がちぐはぐなので、身なりに関しては考えた方がいいですね。
ハキハキ喋り早口になり過ぎず笑顔で。会釈もしっかりと。丁寧語敬語謙譲語も出来る限りしっかり。
くらいでしょうか。

No.3 19/11/28 23:36
匿名さん3 

そういう女子高生ってまだいるんだね。昔の典型的な不良スタイル。懐かしいな。

次はミニスカートとルーズソックスはやめて、普通の服にしよう。

No.4 19/11/29 19:03
匿名さん4 

巫女さんということなのでやはり神にお使えする訳ですし清順さといいますか、なんていうのかな。
そこらのコスプレの巫女さんが一般的なイメージなのかもしれませんが、本物の巫女さんてちょっと地味めな印象受けません?
巫女さんのイメージにあった服装の人が選ばれるでしょうから、スカート短くしてルーズじゃちょっと印象悪いでしょうね。
礼儀作法やマナーの面でも、膝上丈のスカートやルーズソックスはちょっと場にそぐわないですからね。
飲食や接客のバイトだったら主さんの格好でも高校生だし余裕で合格できるでしょうけど、巫女さんということですから、きちんと面接マナーの勉強をして服装も気をつけましょう。
過度でなければ膝上丈のスカートに黒のハイソックスとかなら印象悪くはないと思います。

No.5 19/11/30 22:57
お礼

>> 1 ん~、学校に普段ルーズソックスで登校されてらっしゃるとの事ですが次回どこかのアルバイトに面接に挑まれる際には普通の紺のソックスではどうでしょ… 返事ありがとうございます。遅れてごめんなさい。あれから面接を受けました。ルーズソックスはやめて紺のハイソックスにしました。スカートは数着持っていますが全部膝上15センチだったので、いちばんおとなしい紺のチェック柄のスカートにしました。今度は制服の事は言われず、逆に「髪が膝丈まであります」と答えたら「それは長すぎますね。アルバイトで採用が決まったら髪を切れますか」と聞かれ「切ります」と言わばよかったのに「あまり切りたくはありませんが仕方ないと思いますので切ります」と言ってしまいました。「本当に切れますね。切る長さはあなたにお任せします」と言われました。でもこれで採用となったら切らなければなりませんがこれでいいのでしょうか?

No.6 19/11/30 22:59
お礼

>> 2 今時ミニスカルーズソックスっているんですねえ。 おばさんの中学時代にはいっぱいいたけれど。学校によってはまだ流行ってんのかしら? 学… NO1の方にお礼しました。内容をぜひ見て下さい。

No.7 19/11/30 23:01
お礼

>> 4 巫女さんということなのでやはり神にお使えする訳ですし清順さといいますか、なんていうのかな。 そこらのコスプレの巫女さんが一般的なイメージな… NO1の方にお礼のレスしました。内容見て下さい。

No.8 19/12/01 00:02
匿名さん8 

違反じゃないならいいんじゃない。
腰までの髪を結んでるなら構わないでしょ。
巫女バイトは奉仕だから時給安いのでは?

No.9 19/12/01 00:20
匿名さん2 

なんか返信のまとめ方といい、髪のことといい、ちょっとずれてる子なのかな。

「切りたくないけど」って言っちゃったのはまずかったかもですね。
あなたにとって髪が、巫女さんへの憧れであっても、本当の巫女さんの現実に則って勤め先の神社の方針に従うならいいけど、そうでなく「自分の中の巫女像」とかそういったこだわりなら、ちょっと厳しいですね。自分の中の夢と働く現場の現実を両立するのは難しいから。

面接した方の反応は好意的に見れば「正直だなあ(笑)切ると言ってるんだから切るだろう。よし採用しよう。」、良くない方向で見れば「この子は面倒だな…切りたくないとか言っちゃうあたりこっちが罪悪感持つとか考えてない。ナシだな。」

どっちもあり得ます。前者ならいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧