関連する話題
5年会ってない、連絡もしてなかった友達を結婚式に誘ってしまったのですが、不快にさせてしまったでしょうか。 勢いで連絡してしまったのですが、後からネットで調べる
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの

子持ちの友達との付き合い方で悩んでいます。友達は1歳の子供いて妊婦さんです。私は…

回答23 + お礼9 HIT数 1439 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 12:46(更新日時)

子持ちの友達との付き合い方で悩んでいます。友達は1歳の子供いて妊婦さんです。私は未婚で実家暮らしです。月1くらいで彼女の家に遊びに行ってましたが最近行かなくなりました。いつも私から家に行ってもいいか確認していいよと言われていたので行っていました。時間は午前中でいつも10時くらいを指定して了解をもらってたのですが、最近断られたり来る時間を少し遅くして欲しいとか午後は無理?と聞かれることが増えました。

子供は平日保育園に行ってるから日曜日に行ってました。最近日曜日は家族で出かけるからと断られたり、自分が体調悪いとか子供が風邪気味とかの理由が多いです。時間を遅らせて欲しいのはどうしてか聞いたら、家事に時間がかかってしまうからだそうです。せっかく子供の相手をしてあげに行ってるのに、私が行くの迷惑なのかなと思ってしまい誘わなくなりました。妊婦さんですが切迫?とかではないし安静にしていなければならないという訳ではないようです。7ヶ月くらいと聞いているので安定期だとは思うのですが、子持ち妊婦さんには日曜日の訪問は迷惑なのでしょうか?私は平日休みもあるのですが子供に会いたいので日曜日の訪問になってしまいます。土曜日は私は仕事です。

No.2959610 19/11/29 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.32 19/11/30 12:46
匿名さん32 

早い話し独身者と既婚子持ち女は別だと考えてください。しかも妊婦さんだし。
ストレスがたっぷり溜まるので
約束していても、当日嫌になっちゃうこと結構あるんです。誰にも会わず
まったりしたいだらだらしたいとかあるんです。
悪気はないので分かってあげてください。本当にしんどいです。

No.31 19/11/30 11:49
匿名さん31 ( ♀ )

10時頃訪ねるってあったけど、滞在時間はどのくらいだったの?

No.30 19/11/30 10:16
通行人30 

主さんの考え方の問題だと思います。

お友達ですよね?お友達にはお友達の都合があります。もちろん主さんにも都合がありますよね?

お友達が主さんの都合に合わせられないなら主さんが合わせるか合わせないかだけです。

主さんの考えだと子供の相手をしてあげるのだから都合を自分に合わせろと言ってる感じです。定期的に子供の面倒を頼まれているなら分かりますけどね。

No.29 19/11/30 08:56
匿名さん29 

いい迷惑です。
お願いだからそっとしておいてあげて下さい。

No.28 19/11/30 08:22
匿名さん28 

私も今二人目妊娠中で主さんの友達と同じ状況ですが、友達との時間なんてなかなか確保出来ないのが現状です。
私も独身の友達がよく長電話をかけてきましたが、自分の生活のペースが乱されるのが苦痛になってきて、今は電話に出ません。
電話でさえ、なので直接家に来られるのは尚更負担だと思います
子供を見てたといいますが、お世話を全てしていたわけではないですよね?

私自身友達との時間ももちろん大事にしたいんですが、ぶっちゃけそれ以上に休みたい。
クタクタなんです、本当に。

No.27 19/11/29 22:18
匿名さん27 

ごめんなさい…私ならムリ。
そうしょっちゅう来られても重いかな。

主さん的には子供の面倒を見に来てるつもりかもしれないけど、ダラダラしたりのんびり自分のペースで生活したいんだよ。
子供と妊婦でお腹がでかくなってしんどいのかも。

友達だけど気を使ってるんじゃない?主さんに。
やっぱりさ、既婚と独身とは価値観がどうしても違うよ。
出産も控えてますし、少し会うのはやめてみてはどうですか?

No.26 19/11/29 20:56
通行人26 

主さん、ご友人は育児と妊娠という受難が同時に来て変わってしまったのです。

以前は我が子を可愛がってくれる主さんが訪れは、楽しいと感じる余裕があったのです。
しかし、今はそれどころじゃなく、自我に目覚めた我が子のお世話を、身重の体でこなさなくてなりません。もちろん、家事をするのも一苦労、余裕なんてありません。自分の睡眠、食事の時間を削って生活をしてるんです。
友人だと思うのであれば、大変そうだね〜、また今度お茶でもしよ〜と、余裕が出来るまで、そっとしておいてあげましょう。

No.25 19/11/29 20:09
通行人25 

子持ちは子供優先になるものですよ
育児放棄の毒親じゃない限り

家事でも子供優先で時間が押されるし、休みの日には自由に休憩したいものなんだと思う

別に主さんがウザくなった訳では無さそうなので
そうですね、しばらくは気を使って配慮してみましょ

No.24 19/11/29 13:39
匿名さん8 

他の方もおっしゃってるけど。叩いてるつもりないです。

ただ、独身と子持ちじゃ、まず生活の流れが違うってことを主さんが理解してないのかな?って感じ。
それに、同じ妊婦でも一人目と二人目以降とじゃ、違うでしょ?

一人目は初産の不安はあってもその子に集中出来るけど、
二人目以降は上の子の年齢、人数によっては上の子のお世話を大きなお腹抱えてしてたら、
友達お出迎えしてる余裕ないと思う。
子供の相手してもらえるのはありがたいかもだけど、
主さんがくるまでに『準備』ってものがある。
私は子供いないし独身だけど、そのくらいの想像はつく。
実の親で近所なら掃除してる間だけ預かって~、来て~は出来るけど
友達ならそうはいかないでしょ。


どうしても子供に会いたいなら、
相手『してあげる』なんて偉そうな事を言わず(子供のいる女性からしたら「独身女がなにを偉そうに」と反感買う)、

「子供抱えての妊婦生活大変でしょ?手伝うから遠慮なく言ってね。
子供ちゃんと遊ぶの楽しいから、また相手してもらいたいし!」
のスタンスでOKかと。

No.23 19/11/29 13:13
匿名さん6 

主さん、18さんがみんなが主さんを叩いてるみたいに言ってるけど、誰も叩いてないからね。
意見が偏ったら叩きみたいに捉えるのは間違えてると思う。
これから主さんがその友達との距離を考えて付き合える事で決別しないで済むかもしれないし、他の方との付き合いでも、状況を把握したり距離感てとても大切です。
穏やかにお礼レスしてるから、回答を見ながら色々気付いたりしているところだろうけど、みんなに叩かれた!なんて意識は持たないように。
色んな表現があって私も直球タイプだからキツかったかもしれないけど、これは主さんの為になる回答が集まってます。

No.22 19/11/29 13:08
匿名さん21 ( ♀ )

18さん

ヨコだけど、これは主さんが叩かれて仕方ないと思いませんか。悪いこと言っていない?どこですか?

アタマを独身時代に戻してみましたが、小さい子がいる家には出産祝いで訪れて以来行ってません。
その友達が旦那に子供を預けて出かけるから遊ぼうって誘ってきた時にだけ会ってます。
独身でも子持ちは大変だろうなって想像くらいできるでしょ?ってみんな言ってるんじゃないの?
まあ強いて言えばそのお友達もお人好しが過ぎてハンパに主さんの誘いに応じて自分の首絞めちゃった節はあるかな。

No.21 19/11/29 12:37
匿名さん21 ( ♀ )

他の方がいいたいことおっしゃっていますがすみません。

子供の相手をしてほしいって友達に頼まれたのですか?
子供の相手をしてあげている…なんだかなぁ。

日曜日は家族水入らずで過ごしたい。
子供はしょっちゅう体調壊すし、主さんに病気を運んで来られても迷惑だから接触したくない。
妊婦は疲れるし眠いし精神不安定。ふたりぶんの体を守るための本能。

はっきりといいますが、迷惑だと思います。
これを察することができないと主さんの社交性は大問題です。
空気読める友達であっても子持ちと独身の付き合いは難しいのにこれでは。。。
お友達からの連絡を待つのがいいと思います。

No.20 19/11/29 12:05
お礼

>> 4 私だったらいくら友達でも頻繁に家に来られたら嫌だなぁ。子供が保育園に行っている平日ならともかく、日曜日はちょっとね…。家族の時間も大切にした… ご回答ありがとうございます。自分勝手過ぎるみたいですね。これからはこちらからは誘わないように気を付けます。

No.19 19/11/29 12:05
匿名さん19 

迷惑過ぎる…じわじわ避けられてますよ。
でも、気付いてよかったですね。

No.18 19/11/29 12:04
通行人3 

みんな主さんたたき過ぎじゃない? そんなに悪いこと言ってないよ? 独身に戻った気持ちでもう一度読んで見てよ。子供の相手してあげて、妊婦さんの方だって休憩できて喜んでる部分は絶対あると思うし。

No.17 19/11/29 12:03
お礼

>> 8 子供の相手『してあげてる』。 何様ですか? 友達に頼まれたの? 頼まれてないなら、 勝手なお節介で上から目線。 そのお友だちに… ご回答ありがとうございます。旦那さんは土日も仕事だそうです。こちらの配慮が足りてないみたいなので、これからはこちらからは誘わないように気を付けます。

No.16 19/11/29 11:59
お礼

>> 7 1歳だともう人見知りが始まってる、もしくは始まった感じだったり、あとおいが激しくなってたり色々あると思います 友達とはいえ自分のペースで家… ご回答ありがとうございます。子供は私には慣れていて一緒に遊んでいましたが、友達への配慮が足りてないみたいですね。これからはこちらからは誘わないようにします。

No.15 19/11/29 11:58
お礼

>> 6 主さん怖いですよ。 子供の相手をしに行ってあげてるとか、子供に会いたいとか、悪い方の姑みたい。 友達なら、子より先ず友達に配慮するもんで… ご回答ありがとうございます。妊娠を伝えられたのが最近なのであまり気にしてませんでした。これからは気を付けます。

No.14 19/11/29 11:56
お礼

>> 5 平日の午前中も日曜日も迷惑ですね。 旦那がいたらなおさら、旦那がいる時じゃないと出来ない事や頼めない事が出来ないから。 平日の午前中も朝… ご回答ありがとうございます。旦那さんは土日も仕事だそうで遊びに行って会ったことはありません。しばらくこちらから連絡しないようにします。

No.13 19/11/29 11:54
お礼

>> 3 子供と妊婦って、相当しんどいですよ。私、月に100時間以上残業してたけど、子供産んで思った。その時の方がましだって。まあ、うちの子が特別手が… ご回答ありがとうございます。しばらくこちらからの連絡は避けたいと思います。

No.12 19/11/29 11:54
お礼

>> 2 子供の相手をしてあげに行っている、と思うなら違うかもしれない。 日曜日は遅く起きてダラダラしたいのもある。 誘われないならそっとしといて… 彼女からの連絡を待ちたいと思います。ご回答ありがとうございます。

No.11 19/11/29 11:53
お礼

>> 9 釣り釣り 空気が読めなくてごめんなさい。釣りじゃないんです。

No.10 19/11/29 11:51
お礼

>> 1 妊娠中は何かと気持が不安定になりやすいですからね。 相手がそういうなら、それに合わせたほうがいい。 ご回答ありがとうございます。しばらくそっとしておくことにします。

No.9 19/11/29 11:47
匿名さん9 

釣り釣り

No.8 19/11/29 11:26
匿名さん8 

子供の相手『してあげてる』。
何様ですか?

友達に頼まれたの?
頼まれてないなら、
勝手なお節介で上から目線。
そのお友だちに主さんの横柄な気持ちが伝わって、嫌がられてるのでは?




○日曜は家族で出掛ける
→旦那さんが土日休みなら、当然。
妊娠中&子供がいれば、重いものや大量のものは平日では買い辛いから、旦那さんのいる日に…と思うはず。


○友達の体調が悪い
→安定期でも多少の具合のいい、悪いはあるのでは?
妊娠していない主さんでも寝不足や天気の関係での偏頭痛、生理でのホルモンバランスの乱れで辛い事位あるでしょう?


○子供の体調が悪い
→大人ほど抵抗力がないから、保育園で風邪や水疱瘡などが流行していれば簡単に貰ってくる


○家事に時間がかかる
→七ヶ月ならお腹大きくなって、長時間立っているだけでつらいはず。
いくら友達だとは言え、お出迎えするなら掃除は必須でしょう。
家の事を友達がメインでしているなら、旦那さんに掃除お任せしてもなかなか上手に出来ないでしょうし、子供を旦那さんにお任せしたとしても時間がかかるのは当然。

だから断られたり、時間をずらしてほしいと言われる。
このくらい、ちょっと考えたら分かりませんか?

子供に会いたいから日曜の訪問は主さんの都合であって、友達に対して何の配慮もない話かと。

No.7 19/11/29 11:12
通行人7 

1歳だともう人見知りが始まってる、もしくは始まった感じだったり、あとおいが激しくなってたり色々あると思います
友達とはいえ自分のペースで家事ができないのもストレス

そして下の子が生まれる事を認識してきたお子さんの赤ちゃん返りや、上のお子さん一人に構ってあげれるうちに家族と外出できる期間も限られてます

失礼ながら主さんはちょっと自己都合過ぎて、相手の事を少しも理解せず「子供と遊んであげてる」との思いは伝えなくても相手には負担になってると思います

普通気遣ってるなら、私の都合はこんな感じだから少しでも会えそうなら連絡してもらえたら嬉しいなとか言いますよね?
私は結婚遅かったし、独身時代に既に子供がいたり妊婦の友人の割合多かったけど、経験がなくわからないからこそ家庭がありお子さんがいる友人と会う時には伺うべきではないですか?

大変申し訳ない言い方ですが「私は気遣ってるのに」っていう親切の押し売りとその友人への依存みたいに感じて怖いです

あまりに酷いので、わざわざ独身の実家暮らしとスレに記載されてる事から逆の立場?と思える程です

せっかく集まるのに当然のように小さな子供連れてくるなんてってスレもありますが、お互いに気遣いは必要です

主さんの場合は、完全に主さんの勝手に友人さんが振り回されてるように感じました

長々申し訳ございません

No.6 19/11/29 11:06
匿名さん6 

主さん怖いですよ。
子供の相手をしに行ってあげてるとか、子供に会いたいとか、悪い方の姑みたい。
友達なら、子より先ず友達に配慮するもんでしょ。
子には友達っていうちゃんとした親がいるんだから。
日曜なんて、家族で過ごすのが当たり前で家族ぐるみの人と遊んでるくらいで、独身の子と遊ばないよ?

No.5 19/11/29 10:51
匿名さん5 

平日の午前中も日曜日も迷惑ですね。
旦那がいたらなおさら、旦那がいる時じゃないと出来ない事や頼めない事が出来ないから。
平日の午前中も朝からバタバタ片付けなくちゃいけないし、家事が押したりもするから嫌でしょう普通に。
子供を見てあげてるなんて頼まれてもいない、逆に迷惑がられているのに上から言えるのはなぜなんでしょう。

No.4 19/11/29 10:50
匿名さん4 

私だったらいくら友達でも頻繁に家に来られたら嫌だなぁ。子供が保育園に行っている平日ならともかく、日曜日はちょっとね…。家族の時間も大切にしたいし。「せっかく子供の相手をしてあげに行ってるのに」「子供に会いたいから日曜日の訪問」すべて主さんの都合ですよね?お友達は子供がいない時の方がゆっくり話せるし、子供がいればお昼の支度もありますよね。大人どうしなら有り合わせもしくは買ってきたコンビニ弁当で済ませられるけど。察しができない上、訪問を午後にして欲しい理由を聞くなんて、どこまでしつこいんだ…と思われたかもしれません。お友達が主さんが訪問してくれることを迷惑に思っていないなら、お友達からも誘いがあるはずなので、しばらくは主さんから連絡するのは止めてみてはどうでしょうか。

No.3 19/11/29 10:40
通行人3 

子供と妊婦って、相当しんどいですよ。私、月に100時間以上残業してたけど、子供産んで思った。その時の方がましだって。まあ、うちの子が特別手がかかるからかもしれないけど、それくらい大変。24時間休憩できるすきなんて、まったくないんだもん。子供が可愛いから何とか耐えられるんだけどね。
もしかしたら、あなたのお友達も、たいへんなのかもよ。

No.2 19/11/29 10:32
匿名さん2 

子供の相手をしてあげに行っている、と思うなら違うかもしれない。
日曜日は遅く起きてダラダラしたいのもある。
誘われないならそっとしといてあげてもいいかもね。

No.1 19/11/29 10:27
匿名さん1 

妊娠中は何かと気持が不安定になりやすいですからね。
相手がそういうなら、それに合わせたほうがいい。

  • << 10 ご回答ありがとうございます。しばらくそっとしておくことにします。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧