注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

死刑なんてこの世に必要の無いことだよ。だって人を殺す権利なんて誰にも無いんだから…

回答32 + お礼5 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 10:48(更新日時)

死刑なんてこの世に必要の無いことだよ。だって人を殺す権利なんて誰にも無いんだから。

No.2959760 19/11/29 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-11-29 17:08
匿名さん5 ( )

削除投票

確か聖書の有名な語句にも、そのようにあった記憶です。いかなる殺生もあってはならない。
なぜ殺生が起きるのかといった場所で、対策を練ることが本来の望むべき姿でしょう。
この方向性で物事を決めていかないと、この問題に関する解決も非常に困難と思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/11/29 16:55
匿名さん2 

残された被害者家族の気持ちは、どうカバーするのかな?
そんな事が云えるのは、被害者や被害者家族になってないからだよ。
被害者家族の本とか読んだことある?
道徳的には同じ様に綺麗事を云いたいけど、云えない憎しみと悲しみが綴られてる。

No.7 19/11/29 17:30
匿名さん7 

それはもっともなのですが
犯罪を犯す前に、死刑があるからやめておこうという人もいるかも。
あと残りの一生を刑務所で面倒を見る費用も税金でばかにならないような。

No.11 19/11/29 17:42
働く主婦さん11 

犯罪者が権利を?!
図々しいわ。
自分が被害者本人や家族なら、怒りで唐だが燃えそうな思いになる。
一重に犯罪と言っても様々ではあるけれど、人を傷付けたり ましてや殺したり性犯罪なんて、その時点で「人でなし」だわ。
無期で毎日ごはん食べて寝てるなんか、許せない。

ここで、誰とどう意見を交わしても何も変えられないのが残念さ。

現在、過去の重犯罪を思うとなんら関わりがなくても、怒りが込み上げるよ。

No.9 19/11/29 17:36
匿名さん9 

ご立派なお考えですが、家族や大切な人を殺された前提で言ってるんですよね?
綺麗事言う人間はいつも当事者じゃないんですよね、この質問にはちゃんと答えて下さい。

No.4 19/11/29 16:59
匿名さん4 ( ♀ )

じゃあ 殺害された人の家族は
どうすればいいのですか?
殺害された人の家族は 犯人に
復讐すればいいのですか?

No.19 19/11/29 18:32
匿名さん2 

あのね、被害者家族には主さんのような考えを持ってた人もいる。
でも自分がなったら、考えと気持ちの解離は激しく悩み苦しむ。
死刑廃止論者で被害者家族は一人も居なく、犯罪者は刑務所で被害者家族の税金を使い命を繋いで生きる。
終身刑、多いに結構な話ですが、廃止論者だけで犯罪者の命を繋いで下さい。

No.1 19/11/29 16:53
匿名さん1 

六法全書がこの世の正義です

No.21 19/11/29 19:28
働く主婦さん11 

一番罪深いと思われる殺人犯、永遠の命があっても真の反省など考えにくい。
反省しても、殺された人を戻らない。うかばれもしない。
五倍くらい苦しんで欲しいもんだわ。
主は、甘すぎる。
明日、愛する人が頭のイカれた汚ない人間に拐われ監禁されいたぶられたあげくに殺されたら?!
刑務所に数十年入り、毎日毎日ご飯を食べて笑って、家族と毎月会話が出来て。さあ、刑期終了と出てきて涼しい顔して社会で過ごす。
それで、いいんだ?!

主と家族でなくて良かったよ。

No.23 19/11/30 00:03
匿名さん23 


そんなの きれいごと!

No.22 19/11/29 19:31
匿名さん22 

ご家族が残酷なら殺され方をしても同じ事がいえますか?
被害者のご家族にそのように言えますか?
言えるなら、あなたはとても残酷な方です。

ご存知ですか?
無期懲役は出てきます。

No.3 19/11/29 16:56
匿名さん3 

それは、死刑を宣告された犯罪者にも言えるのでは?

ま、報復の様な判決だとどうかな?とも思いますが。

残された遺族の心情や
よしんば、刑務所から出たあとの犯罪者に
社会的居場所があるのかな?とも、思いますが。

そっちの方が辛くないです?
じわじわと真綿で首を締める様に
貧困にあえぎながら、最底辺で歳をとり
孤独死していく。

そっちの方が遺族的には ざまぁみろ!的に
溜飲は下がるかもしれませんが?


No.26 19/11/30 12:20
匿名さん26 

犯罪犯す方の中には精神疾患の方もいる、私たち人間がそれぞれ考え方が違うように犯罪者にも自分の考えがある。アナタだって、これだけの意見を聞いても考えを変えないように、犯罪を犯す考えも変わらない方もいる。

死刑は人間的ではないけど抑止力にはなると思います、また普通の人は人を殺して捕まったら死刑になる。だからやらないと考えるけど犯罪犯す人はそんな考えも飛び越えてやってしまうんですよ。
そんな方と面と向かって話して何年もかけて更正できると思いますか?

それに無期懲役だと刑務所がパンクしてしまいますよね、それでもし国が制度を変えて、その人らが外を出れるようになって、もしアナタの家の隣に住んだらどうしますか?アナタ耐えられますか?過去に強盗殺人とか強姦、暴行など起こした方とご近所づきあいできますか?
誰にでも権利はありますけど、加害者は被害者の権利なんか関係なく傷つけますよ。

No.28 19/11/30 14:26
通行人28 

ようは、主の言いたい事を簡単にまとめると、犯罪者による殺人は認めるが、国や司法による死刑と言う殺人は認めないと言う事ですよね?

No.33 19/11/30 20:29
通行人33 

死刑を廃止する代わりに、アメリカのように刑を250年。とすれば良い。
生涯を刑務所内で働かせて、そのお金を殺された人の遺族に払う。
日本の司法は罪を軽くし過ぎです。
裁判員裁判を真似するなら刑の重さも真似すべき。

No.5 19/11/29 17:08
匿名さん5 

確か聖書の有名な語句にも、そのようにあった記憶です。いかなる殺生もあってはならない。
なぜ殺生が起きるのかといった場所で、対策を練ることが本来の望むべき姿でしょう。
この方向性で物事を決めていかないと、この問題に関する解決も非常に困難と思いました。

No.8 19/11/29 17:31
匿名さん8 

人を牢に閉じ込めておく権利はあるんですか

No.14 19/11/29 17:52
匿名さん4 ( ♀ )

匿名4です

殺害して刑務所に入り

主さんが思ってる ような刑なら
犯罪者がもし 反省もせず出てきて
又殺害したらどうするのですか?
殺害するぐらいだから
周りから 冷たいめで見られても
犯罪者は なんとも思わないかもしれませんよ?

No.16 19/11/29 18:10
お礼

>> 11 犯罪者が権利を?! 図々しいわ。 自分が被害者本人や家族なら、怒りで唐だが燃えそうな思いになる。 一重に犯罪と言っても様々ではあるけれ… 犯罪を犯してしまったとしても、人であることに変わりはありません。人には皆生きる権利があります。
犯罪者が生きていくというのは、自自分の犯した罪の重さに気付き、命の尊さについて考えることだと私は考えています。
そうでなければ、何も考えずに死刑になって殺されることになります。あなたはそれでも良いのでしょうか?

No.29 19/11/30 14:40
匿名さん29 

そう思うならその前に戦争とか紛争止めてこいよって思う。

香港とか警察が正義を掲げて自由を主張してる人が殺されてるよ?

アグネスとか主とか、なんでそっちの事は問題にしないんだって思う。

No.31 19/11/30 18:12
匿名さん31 

ふーん じゃあ犯罪者は何の権利があって殺人をするの?

私はもし子供がそんな被害にあったらそいつが出てくるまでせっせと働きお金を貯め見つけ出しこれでもかってくらい苦しむ方法で仕返しをするよ
命ばかりはどんなに反省しようが戻って来ないんだよ
反省したから許してねなんてふざけるな!って思う
刑務所なんてみんなの税金で食べさせてやってるだけじゃん 介護が必要になったら市民より至れり尽くせりのお世話して貰っているんだよ
この間 薬で捕まった人が言ってたよ「刑務所は反対する所ではない 次はどうやれば捕まらないかの情報交換の場所だ」って
主さんは命がなくなる 昨日までいた人がいなくなるって思いしてないから綺麗事を言ってられるんじゃないですか?
殺人をした人は一生 出てきて欲しくない 税金でご飯食べてるのは腹立つけどね

No.37 19/12/06 10:48
通りすがりさん37 

外国の死刑囚の方が刑期を迎え、死刑になる前に何が食べたいかを聞かれた際に

子どもの死体

と言った、と何かのまとめサイトで読んだ記憶があります。
この方は幼年の子どもをレイプし、食べていた殺人鬼です。

罪の意識を持って刑期を過ごす方も居ますが、中には狂った人間も居ます。
死刑は悪ですが必要な悪です。
廃止になることはないでしょうね。

No.6 19/11/29 17:19
お礼

>> 4 じゃあ 殺害された人の家族は どうすればいいのですか? 殺害された人の家族は 犯人に 復讐すればいいのですか? 私自身は、死刑にはせず、無期懲役か終身刑にするべきだと考えています。
理由は、無期懲役も終身刑も、生涯ずっと罪を背負って生きていく、一生周りから冷たい視線で見られ辛い思いを背負い続ける、そのうちに犯人も、自分が犯した罪がどれだけ重いものなのかを知る。その方が何も考えずに死んでいくより良いと、私的には思います。

No.10 19/11/29 17:39
お礼

>> 8 人を牢に閉じ込めておく権利はあるんですか なんの罪も無い人を牢屋に入れる権利はありませんが、犯罪を犯した人が、自分の犯した罪の重さを知ったり、命の尊さについて考えるためには大切なことだと私は思っています。

No.12 19/11/29 17:46
匿名さん5 

処罰や刑罰により阻止する方向は、恐怖による抑圧ですよね。
意識上での犯罪阻止はできていないことになると思います。
それを望ましくないと考えています。

No.15 19/11/29 18:02
匿名さん4 ( ♀ )

匿名4です

主さん それなら
ここでスレ立てるより
裁判所に行き 裁判官に

主さんの思ってることを訴えてみては
どうですか?

No.17 19/11/29 18:14
お礼

>> 14 匿名4です 殺害して刑務所に入り 主さんが思ってる ような刑なら 犯罪者がもし 反省もせず出てきて 又殺害したらどうするので… 時間はかかっても、犯罪者が自分の犯した罪や、命の尊さについて考えることは必ずあると考えています。
私なら、何年でも何十年でもそれを待ちますから。

No.18 19/11/29 18:26
お礼

>> 9 ご立派なお考えですが、家族や大切な人を殺された前提で言ってるんですよね? 綺麗事言う人間はいつも当事者じゃないんですよね、この質問にはちゃ… 私がご遺族の方の立場に立ったら、自分の犯した罪の重さや命の尊さについて考えさせ、容疑者がもう二度と同じような事件を起こさないために行動を起こします。

No.24 19/11/30 09:46
匿名さん24 

うちの主人は子供が殺されたら犯人を捕まえて
(捕まえれたらね😅)
指一本からへし折って
ジワジワと痛め付けて殺す
と言ってました😓
凄く陰険だけど
うちでさえ、妄想でも⬆な感じだから
本当の被害者の家族は
もう、心臓潰れるくらいの気持ちだと思います。
主さんの言う、本当に反省するまで…
は正論だと思います。
でも理想論だと思います。 

個人的には、どなたかが言われてますが
犯罪者が私らの税金で
雨風しのげて
3食昼寝(は無いか😅)付き
なのがムカつく!
しかも、昔みたいに米も不味くないらしいし
人間として扱うように刑務所も昔よりよくなったんだろうけど
人間として…って(-ω- ?)
2度と来たくないくらいの刑務所にしろよと思う。

私なんか夕食くいっぱぐれる時もあるのに😤

No.25 19/11/30 11:16
匿名さん5 

絶・・・・・・・・・・・。

No.27 19/11/30 12:57
匿名さん24 

しかも
刑務所入りたいからとか
死刑になりたいから
って理由だけで
罪の無い人間を殺す輩もいるしね🙍💨

5番さんの言われてる事は正しく
いじめ問題にしても
まずは親の教育が問題
学校だけを責めるのもどうかとおもう。

難しいけどね😏

No.30 19/11/30 16:16
匿名さん30 

被害者遺族の前でもレスに書いてある
のと同じ台詞を相手の目を見ながら
言えますか?
貴方の言ってる事、考え方を否定する
つもりはありませんが、只の綺麗事
でしかない。
過去に起きた凄惨な殺人事件を
見る限り、被害者遺族の声を聞いた
限りでは私は逆に、復讐制度が
あっても良いとさえ思っています。
遺族が強く望むなら、復讐もありでは
ないかと。
ですが、それはあくまでも自分自身の
考えです。私は被害者遺族の立場に
立った事はありませんので、その
方たちの心情を無視する様な無責任な
発言を、軽々しく公の場で言うべき
ではないと思っていますから。
何をどう考えるかまでは個人の自由。
でも言葉に出してまで、自分の狭い
考え方や、こじつけを世の中に発信
する事が本当に言論の自由と言えるの
でしょうか?
それは本当に正義と言えるのでしょうか?
貴方の意見は、只のこじつけや押し
付けでしか無いのでは?
そんな個人的な些細な意見を無責任に
さも最もらしく述べる前に、極悪犯を
生かす為の一切合切を税金という形で
賄っているのは、その極悪犯に愛する
人を殺された遺族であり、私たち
国民なのだという事を、常に念頭に
入れておいて頂きたい。

貴方は『藁の盾』という邦画を御存知
ですか?
この映画がフィクションであり
ノンフィクションであり
まだ幼い孫を残忍な手口で殺害されて
しまった被害者遺族である祖父の姿
あれこそが、ある日突然、愛する
家族を無慈悲にも奪われてしまった
遺族側の人としての、赤裸々な気持ち
なのだと私は感じました。
貴方の意見が例え正論だとしても
この様なナーバスな話題をこの様な
場で、あくまで一個人の正義を無闇に
振りかざしてまで討論するものでは
ないと思います。

No.32 19/11/30 18:44
匿名さん32 

暴力団幹部が出所して抗争が始まり関係の無い一般人が巻き込まれるだろう

No.34 19/12/01 00:31
通行人34 ( ♂ )

死刑廃止にした国や州もあるよね。法体系や犯罪の被害者や加害者に対する制度もおそらく日本とちがうのだろうね。
廃止が綺麗事なら廃止した国は…?
賛成反対を騒ぐだけではなくどんなふうに廃止になったか、どんな議論や経緯があったのか研究する価値はあると思います。
それをしないと平行線のままかも。

No.35 19/12/06 07:50
匿名さん24 

ほらほら今日も身勝手な殺人をおかした男の
身勝手言い分と態度が朝からニュースであってたよ。
無期懲役になりたいが為に3人殺害とか…
被害者はたまったもんじゃないね。

No.36 19/12/06 07:56
通りすがりさん36 

それを殺人者に言って下さい。
その言葉を家族を殺された
遺族を目の前にして言って下さい。

こんな提示板の陰に隠れて言うことじゃない、あなたの家族が赤の他人に殺されてみて下さい。

今主が言った言葉は絶対に出てはこない。できるなら、遺族が死刑台のスイッチを押してやりたい気持ちでしょうね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧