注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

自分より入社が9ヶ月あとで年齢が 自分より4歳年下の場合、タメ語で話していいで…

回答2 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
19/11/29 23:12(更新日時)

自分より入社が9ヶ月あとで年齢が
自分より4歳年下の場合、タメ語で話していいでしょうか?

私は女で30代後半派遣社員です。

同じ部署の、上記の男性以外は
皆さん入社歴が長く、年齢も上なので
敬語です。
1人同い年の男性もいますが、入社歴が6年と長いので敬語で話します。

最近入ってきた営業男性は自分より若いですが、正社員です。
私は弟が2人いて、弟たちと同じくらいの年齢なので弟っぽく感じます。

仕事中はなるべく敬語で伝達するようにしてますが、よくその男性が
仕事の愚痴を言ってきたりプライベートな話をお互いしたりするので、
どんどんタメ口になっています。

帰る時間が同じになって、会社の最寄り駅までベラベラしゃべりながら帰るときもあります。

男性は敬語で話してきます。

上司が私達の話してるのを見てたらしく「○○さん何で○○にはタメ口なの?
ほかの誰にもタメ口なんて使ってないよね。ずっとタメ口なの?」
と不思議そうに聞かれ、はっ!と気付いて「そういえば、すみません。つい。
立場は私の方が下なのに」
と言うとその若い男性は「けっこういつも(私)さんからはタメ口ですよね。
でも僕の方が入社も歳も下なので、敬語の方が嫌ですね」
とフォローしていただいたので、大丈夫かな?と思いましたが
立場わきまえて本当は敬語を使った方がいいですよね?

上司は敬語を使え、と言ってきたのでしょうか?

No.2959895 19/11/29 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/29 20:40
OLさん1 

私は年下だろうが後輩だろうが、先輩だろうが関係なく敬語で会話をします。仕事ではね!

No.2 19/11/29 23:06
匿名さん2 

職場の雰囲気にもよると思うのですが、
仕事上の会話は敬語が無難だと思います。世間話や仕事の内容とは別のものですとタメ口でも良いかと思います

No.3 19/11/29 23:10
お礼

>> 1 私は年下だろうが後輩だろうが、先輩だろうが関係なく敬語で会話をします。仕事ではね! 仕事の時間は敬語で話すようにしてますが、休み時間や残業終わって帰り際に話してるとタメ語になってしまいます。

TPOはわきまえた方がいいですよね。

No.4 19/11/29 23:12
お礼

>> 2 職場の雰囲気にもよると思うのですが、 仕事上の会話は敬語が無難だと思います。世間話や仕事の内容とは別のものですとタメ口でも良いかと思います ありがとうございます。
仕事上の話は敬語で話すようにしていますが、よく男性から自分が旅行に行った話とか、出張先で何食べたとかどこに行ったとか話してくるので、そういう時は完全にタメ語で話してしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧