注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

私は、今とある架線工事の仕事に務めさせてもらってます。 しかし、入社半年の18…

回答3 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 09:17(更新日時)

私は、今とある架線工事の仕事に務めさせてもらってます。
しかし、入社半年の18歳にして心と体がボロボロです。職場(現場)では、「まじで使えん」や「死ね」や「お前に人権ないから」や「お前がいてもいなくても変わらないから」や「地元に帰れ」など言われます、とてもキツイです。
しかし、技術職は、これが普通だと聞いたことがあるのでどうなんでしょうか?私が弱いだけなのでしょうか?

No.2959966 19/11/29 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-11-29 22:49
匿名さん1 ( )

削除投票

それはありません
言葉が汚すぎます、やめてもいいと思います

仕事ができないのはあたりまえなんです
使えないのはあたりまえ
だから、しっかり教えるのが先輩の役目です
それを暴言で終わらすのは、教育者としてのキャパが足りないから

ちなみにオレは、配管工、職人です

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/29 22:49
匿名さん1 

それはありません
言葉が汚すぎます、やめてもいいと思います

仕事ができないのはあたりまえなんです
使えないのはあたりまえ
だから、しっかり教えるのが先輩の役目です
それを暴言で終わらすのは、教育者としてのキャパが足りないから

ちなみにオレは、配管工、職人です

No.2 19/11/30 05:38
匿名さん2 

いくつか仕事場回って来たが…。
あるよ。そんな現場。
いくつも見て来た。

俺は設計の仕事に携わってるけど、今の時代でも頭を叩かれたり尻を蹴られたりしてる現場もよく見る。
訴えたら終わりだろ…って、見てるこちらは思うけど、その世界にそんな選択肢は無いんだろうな。
叩かれたり蹴られたりする様な仕事しか出来ない奴が悪い!…という世界なんだろうな。

俺からすると怒鳴ってる様にしか聞こえない喋り方でも、仕事中ではそれが普通な人もたくさん知ってる。

設計通りになかなか進まない時や、工期に急な変更があったりすると現場は余計にピリピリする。
作業員じゃない俺にまでそれは容易に伝わって来る。

ミスしたら個人的に「すみません」と言うだけじゃ済まない。
施工ミスや工期の遅れは何百万、何千万の違約金を会社が払わされるから。

それ以上にミスばかりする人や動きの悪い人達は、他の人に体力的負担を大きく強いる事になる。

ベテランの方達も、身体がボロボロ人な人はたくさんいる。
皆んな身体に鞭打って働いてる。
他人の負担を自分が背負って身体を壊しても、自分だけが会社から捨てられるだけ。

そんな世界なのに、仕事が出来ない奴を擁護するのは逆にあり得ない。
工員数も予算が決まってるから、使えない奴はサッサと辞めてもらって、使える奴が代わりに来た方が皆んな自分の身体を労われる。

そういう世界なんだ…と、横で見ているだけの俺でも分かる。

現場によってアットホームなところもある。
でもどっちが多数派かと聞かれたら、間違いなく厳しい現場の方が圧倒的に多い。

俺の仕事の立場からすると、アットホームな雰囲気の業者は使い物にならない。
作業は遅いし、非効率的な事をしてる人がいても誰も注意しない。
アットホームな雰囲気が悪い方向へ行って、作業の安全ルールもなあなあになってて、責任者の自分からすると危なっかしくてしょうがない…。

現場は命が掛かっているから、厳しくなるのも当然だと思う。
「陽気で優しい雰囲気の軍隊が強い訳がない。」
そんな感じに思えてしまう。

No.3 19/11/30 09:17
通行人3 

技術職とか無関係に異常です。

18だし、転職して他所で再スタートしてもいいのでは。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧