注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

気が利かない男性上司に腹が立ってしまいます。 薬局で働いているのですが、数…

回答5 + お礼5 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 08:47(更新日時)

気が利かない男性上司に腹が立ってしまいます。

薬局で働いているのですが、数週間前に異動してきた上司が気が利かなくて腹が立ってしまいます。
社会人経験もあるし、同じ職場でずっと働いてきたということでもないのに、なんでそんなこともわからないの?と思います。

まず現場によってやり方が違うことを認識しておらず、前の店舗のやり方で勝手に色んなことを進めてしまいます。
極め付けはまだ業務はあるのに自分のシフトが終わったらいきなり帰ったり(立場的に部下の私も同じ上がり時間でしたが、クリニックや患者様の都合もあるのでシフト通りには帰れず、居残って仕事を終わらせました)、休憩時間は初日に伝えたのに2日目には前の店舗と同じ時間に戻して休んでいたり。

そこまで勝手にやるなら全てやってくれたらいいのに視野が狭く、レジのお札が少なくなっていても知らん顔(レジがある職場ならどこも紙幣などが完全に切れる前に声がけすると思いますが)、処方箋がFAXで届いていてすぐ横に置いてあるのに無関心(確かにFAXなので緊急性はないですが、いつ患者が来るかわからないので放置しておいていいわけではないことは、どこの薬局でも同じです)で、他の人は店舗内の仕事に追われているのに自分の仕事ばかりして、結局こちらは自分の仕事を後回しにしてFAX処方箋に取り掛かったり。
卸業者から薬の納品が来てもそれをしまう時間がなくて山積みなのに、納品された薬を片付けるのはどこの薬局でもどこの店舗でも同じはずなのに、やることなさそうに調剤室をうろうろされます。
そこの薬の山見えないのか?新人の子でも片付けますと自分から言うのに、と唖然とします。
そして、仕事が終わるとこちらが店舗内の仕事が終わらず残業しててもさっさと帰るし、出勤も一番のんびり来るし。

人柄は穏やかで優しいし、前の店舗で管理職をしていてその人がいたから回っていたというほど優秀だと聞いてたんですが、私には非常識で気が利かない人にしか映りません。
社内の共通ルールも知らなかったりするし、本当に前の店舗で中心になってやっていたのか疑問です。
いくら異動したばかりとは言え、異動した瞬間から人より高いお給料なんだから、ある程度の常識や状況を見極めて仕事をするなど高いレベルは求められて当然だと思いますが、それは違うのでしょうか。
なぜ給料の低い私が上司より多くの仕事をやっているのか納得出来ません。
その上司の上に更に上司がいますが、そこの間で仕事を教えたり引き継ぎすることもなく、また私に対して何か仕事があるかと自ら質問してくることもありません。

No.2960028 19/11/30 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 01:29
お師匠さん1 

彼のテリトリーでの仕事が完璧なら

敢えて部下が苦言は必要ない

私には

貴方が滅私奉公過ぎるように

感じる

No.2 19/11/30 07:20
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
どこをどう取ったら、彼のテリトリーでの仕事が完璧となるのかわかりません。
だってより責任者に近い立場の人間が仕事が終わっていないのに勝手に帰るって…語弊を恐れずに言えば職場放棄じゃないですか。
薬局では自分が薬を渡した患者さんの記録を取る薬歴というのがあります。
新人でも出来る仕事です。
ちゃんとやるのはそれだけです。
でも、薬局には薬の在庫管理、納品書の管理、卸さんやメーカーさんとの対応、薬局製剤の作成、売り物のお菓子などの対応、それ以外にも社内メールのチェック、事務仕事など社内での仕事が山ほどあります。
それに対する全ての責任を負うだけの給料もらっているのに、部下にやらせて自分は全く何もやろうとしません。
もちろん異動したてだという言い訳は立つかもしれませんが、それなら新人やヘルプでもやらないとならないとわかる患者さんの薬を
つくることや薬をしまうことをやらないのは、仕事を探す、やる気がないのだと思われても仕方ないと思いますが。

No.3 19/11/30 08:07
匿名さん3 

愚痴ばっかり

No.4 19/11/30 08:23
お助け人4 

上司だから仕事できないんだよ

上司は、会社経営やお金を管理

スタッフがやるからね上司は会社を見る

No.5 19/11/30 09:09
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

きっとあなたは、仕事に対して真摯に向き合われて、日々作業されているんでしょうね。

それに加えて、いくつものことを同時進行で考えて、周りの状況もちゃんと把握できる方だってことが、文面から分かります。

なのであなたには、その上司の行動が、余計に幼稚に見えてしまうんだと思います。

ちなみにその異動自体に何か意味があるものだったのでしょうか?それがあなたの薬局では通常のローテーションや栄転なら全く問題ないんですが、もし左遷だったりすると大変ですよね。


それはともかく、その上司は確かに、あなたが言われる通り、適宜動くことができなさそうです。周りの状況も把握できていない、もしくは意識的に見ないようにしている可能性すら考えられ、仕事ができない人の部類でしょう。

なので残念ながら、このままでは、その上司に対する、あなたの印象が向上することは、今後二度とないでしょう。

キレるぐらいに本人に主張するか、本部に申し出るか、我慢するか、辞めるかのどれかだと思います。


あなたが根気よく教えて差し上げれば、改善する余地もごくわずかにあるとは思いますが、あなたの貴重な労力と時間を使ってまでする必要性が感じられなければ、現実的にはもう放っておくしかないのかなと思います。


大変ですよね。お気持ちよく分かります。

No.6 19/12/01 00:17
お礼

>> 3 愚痴ばっかり 愚痴を言っても仕事は真面目にやってるんです。

No.7 19/12/01 00:18
お礼

>> 4 上司だから仕事できないんだよ 上司は、会社経営やお金を管理 スタッフがやるからね上司は会社を見る でも、そこまで上司じゃないんですよね…。
統括部長のような立場なら現場の細々としたことは出来なくても仕方ないんですが、現場を仕切るような立場の人なのに、現場の仕事をせずにどうやって仕切るんだって?

No.8 19/12/01 00:38
お礼

>> 5 きっとあなたは、仕事に対して真摯に向き合われて、日々作業されているんでしょうね。 それに加えて、いくつものことを同時進行で考えて、周り… 優しいお言葉ありがとうございます。
異動の理由は、私のところの店舗で新しい事業が始まり、そのための人数補充のために異動になりました。
そこではもう現場を取り仕切る人間がいるため、形としては慣れるまでは降格人事にはなりますが、お給料は変わらない感じだと思います。
で、ある程度時間が経てば昇給なしの昇格人事になるのだと思います。
でも、前の店舗で中心となって働いていたとはとても思えない身勝手さです。
まだ仕事が片付いてなくてこちらがその対応をしているのに、いつのまにか帰宅準備を終え、お疲れ様でした去っていった時は唖然としました。
前の店舗ではそれで後はほかに任せて帰って良かったのかもしれませんが、普通新しいところに来たら帰っていいのかくらい確認しますよね。
休憩時間も前日に何分と言われていたのに、勝手に増やすなんてあまりに非常識で。
おそらく、勝手に午後の診療が始まるまで休んでいいから何分休めると計算したんでしょうが、クリニックがお昼休み中だからこそ片付けたい仕事は山ほどあり、のんびり休まれたせいで仕事が押してしまいました。
うちの会社はケチなくせに人事には甘く、どこにも使い物にならず本部付にされた職員にも、契約時そのままで普通の人よりいい給料を払っている人がいるので、諦めています。
人より働かないのにお給料はいい人がいるのに、私は安く便利に使える駒として利用されているんだなと思うと悲しいです。
すみません、長々と吐き出してしまいました。

No.9 19/12/01 07:59
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

>8

5です。お礼拝見しました。ありがとうございました。

ここで吐き出す愚痴や不満のようなものが長くなっても、少しでもあなたのストレスが解消されるなら、それでいいと思いますので、遠慮無くどうぞ。


私は、部署の責任者をしています。

私はどちらかというと、あなたと同じ考え方をする方なので、ご質問やお礼の文面を拝見していて、わりとすんなり納得できました。また同じように言ってくる女性部下(パート)もいますので、なおさら。

その上司に関してはむしろ、周りの人にそんな評価しかされない、かわいそうで気の毒な人と思っておいた方がいいと思います。

そして、そんな人のことを考えるより、自分の仕事に集中した方が、あなたなら状況や効率を考えて、うまく進められると思います。人は人のことを案外見ていますから、周りの人から信頼されると思います。決してただの『駒』ではないので、勘違いしないでくださいね。


実は、以前にいた部署の女性パートから、今の責任者の言葉や仕事の指示が明らかにおかしいと、愚痴を延々と述べられたことが、つい最近ありました。私は元々その部署の責任者をしていて、しかも今の責任者は元々私の部下でした。

彼女たちの主張は、まさにその通りでしたので、否定や口出しをすること無く聞いていて、何かできるかなと考えたけど、今は他部署になってしまったことに具体的に口を出すこともできずに、悔しい感じがしてしまってます。

今はせいぜい彼女たちに、たまに甘いものを差し入れることしかできていませんが、彼女たちの話や、あなたのお話をお聞きして、責任者である自分がどうしていくべきなのか、どうしたいのか、などを考えて、行動していかなきゃなと、改めて思った、私にとっては良い機会でした。自分のことばっかりですみません。

応援しています。

No.10 19/12/02 08:47
お礼

>> 9 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
責任者をされてる方にそう言って頂けると大変嬉しいです。
その上司が更に上の上司と楽しそうに話をしているだけで、もちろん葬式のような雰囲気で仕事するのはよくないので、雑談は必要な潤滑油と思って理解はしていても、そんな上司を認めているように思えてしまって、すごく複雑な気分になります。
実際にその一番上の人が大変な思いをしているときに遅くまで残業して手助けしているのはその人ではなく私なのに、なぜ私のことをもっと評価してくれないのだろうと。
でも、何か差し入れとか、そういった具体的に気持ちを表してくれる上の人がいるだけで、きちんと見てもらえているという自信になり、モチベーションにつながっていきます。
特に私は中堅どころなので、若い部下には出来るだけプライベートも充実させて欲しいと残業の手伝いは断っています。
上の人が辛いことをすべきだと思って、部下には今後下ができたら辛いことをやればいいと、今は楽をしていいと思って頑張っていたのに、上司にまで楽をされて貧乏くじを引いた気分です。
ですが、世の中にはわかってくださる方がいるんだと思うと、勇気がでます。
これから頑張ります、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧