注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

【至急】引越し先について悩んでいます。 結婚前提に同棲を考えている、30代のカ…

回答12 + お礼10 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 11:31(更新日時)

【至急】引越し先について悩んでいます。
結婚前提に同棲を考えている、30代のカップルです。
現在は彼の家でほぼ同棲中ですが、アパートの更新を機に12月頃に引越ししようと考えています。
来年内に結婚、将来的には子供は1人か2人欲しいと思っています。

私が35歳になるまで(2年後)に1人目を出産できればと考えているのですが、お互い契約社員で貯金もそこまでなく引越しが落ち着いたら子育てに向けて1年間はがっつり貯金しようと思っております。
彼は将来の子供のことを考えて、広めの2LDKが良いと主張し、私は少しでも貯金したいので今は1LDKに住んで、10年後くらいに必要であれば2LDKに再度引越そうと言いましたが、どうしても彼が納得せず私が折れてしまいました。

2LDKを借りることに決まり、彼が気になる新築物件を見つけてきたのですがそこでも意見が別れました。
彼はリビング12畳、寝室6畳の角部屋で家賃11.3万を希望。
私はリビング11畳、寝室4.5畳の角部屋で家賃10.6万を希望。
7千円の差は大きく年間で8万ほど貯金できます。彼が希望している部屋は現在住んでいる家とほぼ同じ広さなので、今より狭い家に引っ越したくないようです。
なんとか説得して私が希望している部屋で決まりそうですが、未だに諦めきれない様子があります。
私だって稼ぎや貯金に余裕があれば広い方が良いですが、自分達に見合った部屋でないと支払いがきつくなるのではと心配です。
でも子供のことも考えるとやはり広い部屋にするべきでしょうか…実際にご家庭お持ちの方。引越し経験のある方にお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

19/11/30 01:15 追記
新築の同じ建物内ですが、広さが異なりどちらの角部屋にしようか悩んでいる状態です。
分かりづらい文章で申し訳ございません。

No.2960043 19/11/30 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 00:47
匿名さん1 

彼氏さんは現実が見えてないのか、楽天的なのか将来これなら困らない?

結婚を考えてるのならまず、契約社員から社員になるなり、給料アップする会社へ行くなりしませんか?私の周りはそうだったので疑問に思いました。

また貯金も少ないのに、なぜわざわざ高い方の家賃を選ぶのか?
先の事を考えてない、もしくは分かってない証拠だと思います。

子供はすぐ出来なかったら?更に何年も広い家に家賃を払い続けますよね。
子供が出来てから、いつか家を建てれるように貯めればいいと思いませんか?

主さんが先頭を切って将来のこと、お金のことなど真剣に話して動いていかないと、これならも他の事でもこんな感じでフワフワと現実味のない選択をしていくと思います。

主さんが選んだのならステキな人だと思いますよ。しかし現実味がない様に感じました。

私は25で結婚して不妊治療して36で出産しました。お金凄くかかりましたよ。
2人目はすぐだったけど、人生うまくいかないものです。。

No.2 19/11/30 00:47
お師匠さん2 

寝室4.5畳の部屋は

使えない

部屋の大小

家賃の高い安い

だけでなく

立地や周辺環境も考えるべき

No.3 19/11/30 01:04
お礼

>> 1 彼氏さんは現実が見えてないのか、楽天的なのか将来これなら困らない? 結婚を考えてるのならまず、契約社員から社員になるなり、給料アップす… レスありがとうございます。
そうですね。彼は楽天的だし理想は高い方だと思います。
仰る通り、現実をしっかり見ないで理想だけで無理やり筋を通して話を進めようとしてくる節がありますので、お金のこととかは私から切り出すことが多いです。
普段は自分の気持ちはあまり主張しないタイプの人なのですが、今回は違いました。
その様子を見て今後の仕事や子育てに対するモチベーションアップの為にも、2LDKの許可をだしました。
今までの会社が安月給すぎたので、なんとか頑張って転職活動をしてもらったのですが、彼の年齢、スキル、学歴だと1年探しても正社員では雇ってもらえず、やっと今の契約社員になれたのです…彼としては頑張ってくれたと認めています。
子供ができないかも、病気になるかも、突然仕事なくなるかも、と考えるとやはり安い方の部屋で良いですよね。
決心がついてきました。

No.4 19/11/30 01:06
お礼

>> 2 寝室4.5畳の部屋は 使えない 部屋の大小 家賃の高い安い だけでなく 立地や周辺環境も考えるべき レスありがとうございます。
同じ新築の建物内で、どちらの角部屋にするか悩み中ですので、立地などその他の条件は一緒です。
やはり4.5畳は狭いですか。

No.5 19/11/30 01:06
通行人5 

私ならスーパー、小児科、保育園、小学校が近くにあって、交通の便がいい物件の方がいいです

No.6 19/11/30 01:13
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
新築の同じ建物内でどちらの角部屋にするか悩んでいる状況でして、周りの環境はとても良いです。
伝わりづらい文章で申し訳ありません。
駅から徒歩10分でスーパーや学校なども沢山ありファミリーが沢山いる町でした。

No.7 19/11/30 01:14
匿名さん7 

そんなにイチイチ揉めるのに…然も考え方が違い過ぎるし彼からは自分ばかりが譲歩する形?
不満をずーっと持ったままはチョット違う気が…彼が住んでる今のまま更新するのは無いの?
主さんが実家暮らしの半同棲なら、その方がお金も貯まるし彼の認識不足も調整可能ですね?
お互いの意見が合わないのに無理して同棲しても…お金を本気で貯めるのに引っ越しするの?

何て言うのか…このままだと二人で幸せに結婚まで辿り着けるのか?という疑問が浮びます。
今のままの状態では無事に引越したとしても…ゴメンね?お別れのカウントダウンが始まる。

No.8 19/11/30 01:20
通行人 ( ♀ MEHxCd )

主さんの意見も理解出来ますが、引っ越しには初期投資もかなり掛かるという事も頭に入れておくべきかと思います。

二人でそれなりの年月を暮らすと物も増えますので、敷金礼金以外に引っ越し代もかなり掛かるので、引っ越し貧乏に成りかねない様に、その辺りも考慮すると良いかと思います。

No.9 19/11/30 01:26
匿名さん9 

引っ越しは決定事項なの?
そりゃ今より狭い部屋には引っ越したくないと思うよ、だって何がメリットなんだろ。
今の家賃が分からないけど、今のアパートの広さや家賃が問題無くて、引っ越し理由が[更新]だけなら、わざわざ引っ越し費用や敷金礼金掛けて狭い所に移るより、更新費用かかっても残留って考えは無いの?

4.5畳の寝室って狭いよ使えない。
7千円の差額が痛くて揉めてる時点で、引っ越しやめた方が良くない?経済的にそんな綱渡り状態で結婚とかこわい。

No.10 19/11/30 01:26
お礼

>> 7 そんなにイチイチ揉めるのに…然も考え方が違い過ぎるし彼からは自分ばかりが譲歩する形? 不満をずーっと持ったままはチョット違う気が…彼が住ん… レスありがとうございます。
2LDKの許可を出した時に、仕事を頑張ること、健康管理気をつけること、煙草を辞めること、などただ私が受け入れるだけではなく条件をつけた話し合いでした。
そして、どちらの部屋にするか話し合いをした時に私の希望の部屋にしてくれるという結果となっていますので、私ばかりが受け入れているわけではないかとは思います。
彼はバツイチで今の家は彼が前の奥さんと暮らしていた家なので、これ以上の更新は考えていません。
違う人間なのでお互いの意見や価値観が違うのは仕方がないですが、彼のことは好きなのでお互いが少しずつ歩み寄って進んでいけたらいいですね。
そのためも頑張ってみたいと思います。

No.11 19/11/30 01:43
匿名さん11 

7000円は大きいとは思いますが、家って長い時間いるところで体を休める場所なので居心地良くないとストレスで逆にお金使うようになると思います
彼が強く反対してるんなら彼の希望の部屋にした方がいいと思いますね
すぐ赤ちゃん産むなら、あなたは仕事休んで彼が一人で頑張らなきゃいけなくなるわけだから、彼が休まる家づくりをしてあげたら色々と上手くいくと思います

No.12 19/11/30 07:17
匿名さん7 

10の返レスで
彼の元妻と暮らした部屋での更新はあり得ないので急いで引っ越す理由がよく分かりました。
それで彼としては部屋は今のレベルのままの広さに拘ってるという訳ですね?

ところで彼の離婚理由については主さんは承知しているのですか?金銭感覚の違いじゃない?
もしも金銭感覚の違いがあるのなら主さんが節約して締めたところで上手くいく訳でもない…

ただ言える事は主さんと生きると決めているなら最終決定は彼で全責任を委ねる形がいいね?

No.13 19/11/30 09:36
お礼

>> 12 返レスまで読んでいただきありがとうございます。
最初は部屋の広さに拘っていましたが、今の家より通勤が楽になること、希望の2LDK住めること、私がなかなか折れてくれないことを踏まえ「じゃあ狭い方でもいいよ…」とは言ってくれています。「ほんとは広い方がいいけど…裕福じゃないから仕方ないよね…」と一応理解はしてくれてるとは思いますが、本当にこの選択で良いのか不安になってきてしまったのです。

離婚理由は元奥さんが話し合いもせずに夜逃げした状態なので、確かな理由は分かりませんがお金に対してだらしないのは把握しています。
だから付き合った当初からお金の管理は全て私です。
嫌がらず私に任せてくれるのは良いのですが。

仰る通り、全て彼に決めてもらい責任を持って生活するのが1番理想的なんですよね。

No.14 19/11/30 09:40
匿名さん14 

同建物の中で選ぼうとしているんですね。
経済的なことを考えたらもちろん狭い方ですが、そこに数年住むのを考えると
ずっとその不満が残るように思います。
それが仕事をする気力になるのかなと思います。
余計なことですが、そもそも主さんが働けない状態になったら彼のお給料でその家賃払って生活は可能なんですか?
その心配をしてしまいました。

No.15 19/11/30 09:43
お礼

>> 11 7000円は大きいとは思いますが、家って長い時間いるところで体を休める場所なので居心地良くないとストレスで逆にお金使うようになると思います … レスありがとうございます。
確かに、その考え方もよくわかります。

最初は反対されていたのですが、希望していた2LDKに住めること、今よりも職場に近い新築に住めること、私がなかなか折れないので「じゃあ狭い方でもいいよ…」とは言ってくれています。
もちろんお金に余裕があれば私も広い方が良いですが…とても悩みどころです。
2人ともマイホームは必要ないという考えなので、長く住むこと、そして彼のこと思ったら広い部屋にしてあげるべきですよね。

No.16 19/11/30 09:51
お礼

>> 14 同建物の中で選ぼうとしているんですね。 経済的なことを考えたらもちろん狭い方ですが、そこに数年住むのを考えると ずっとその不満が残るよう… レスありがとうございます。
私は契約社員なので、もし産休育休が取れなかったと過程して計算したところ、かなりギリギリの状態でした…本当に少しだけマイナスになってしまうので貯蓄がないと無理です。
ただ会社に確認したところ、産休育休取得できるとのことだったので少し安心しました。嘱託社員という5年契約なので、途中で切られることはほぼないと思います。
こんな状態ですので、地に足つけて自分達に見合った1LDKにしようと言ったのですが、全く説得できませんでした…夢見がちというか、どこかで私がストップしてあげないと経済面など考えが行き届かないようなんです。

No.17 19/11/30 09:57
お礼

>> 8 主さんの意見も理解出来ますが、引っ越しには初期投資もかなり掛かるという事も頭に入れておくべきかと思います。 二人でそれなりの年月を暮ら… レスありがとうございます。
今回引越しの為に多くはないですが貯蓄はしていたので、引越し後、家賃貧乏にならないようにしっかり考えたいと思います。

No.18 19/11/30 10:07
匿名さん18 

私の感覚がおかしいのかもしれませんが、そもそもの家賃設定が、すごく高くないですか?!
都内ならわかりますが、地方住まいの友達夫婦で、10万を越える家賃の人は殆どいません。
家賃は手取りの3割までが妥当と言われているので、手取り25万でも7万5千円程度ですよね?
彼と主さん、2人の収入合わせたらそれ以上あるでしょうけど、がっつり貯めたいわりに、家賃高いな!と思ってしまいました。
あとは、ネガな考えのようですけど、現実的に、子供は出来る前提でいると、出来ないこともあります。想定より時間がかかることもあります。うちがそうです。
現金を、備えて貯めておくならいいけど、部屋とか立地を、もしも子供が出来たら前提で選ぶと、泣きを見る可能性もあります。

No.19 19/11/30 10:09
お礼

>> 9 引っ越しは決定事項なの? そりゃ今より狭い部屋には引っ越したくないと思うよ、だって何がメリットなんだろ。 今の家賃が分からないけど、今の… 12番さんでしょうか?
返レス前後してしまいすみません。
また、重複した内容だったら申し訳ありません。

彼はバツイチでいまのアパートは前の奥さんと暮らしていたところなので、引越しは必須です。
部屋は狭くなるけど、職場までは今より近くなる、駅から徒歩圏内になる、新築で綺麗なのどメリットは沢山あります。

そうですね…綱渡り状態と言えばそうだと思います。
私が35歳までに出産したいという考えがないなら、もっとちゃんとお金貯めて正社員になってから行動した方が良いとは思いますが、貧乏でも大好きな彼と結婚して家庭を築きたいと思っているのでこのタイミングでの引越しを考え始めました。
私達には高望みの物件だったのでしょうか…。

No.20 19/11/30 10:24
お礼

>> 18 私の感覚がおかしいのかもしれませんが、そもそもの家賃設定が、すごく高くないですか?! 都内ならわかりますが、地方住まいの友達夫婦で、10万… 東京23区内です。埼玉で物件を探してましたが、私達が希望する路線で2LDKだと10万は超えていました。
今住んでいるところなら8万円台とかでいけますが、職場がある都内から遠く、どうせ引っ越すなら職場に近い方が良いということでいまの物件にたどり着きました。
手取りの3割までには収まっていますが、がっつり貯めるならより安い方が良いですよね。
もちろん子供も思い通りにできないことだってあると思います。だからこそ1LDKで良いと思ったのですが、彼が今の物件を探してきてから「絶対この物件じゃないと嫌!」という感じで説得できません…。地に足つけて自分達に見合った場所に住むべき、と思う反面、そんなに彼がここが良いなら快適な家に住んで日々のモチベーションアップに繋げたいと思うようにもなりました。
現実的に考えたら本当に仰る通りだと思います。

No.21 19/11/30 12:23
匿名さん21 

仕事を頑張ること、健康管理気をつけること、煙草を辞めること

お母ちゃんじゃないんだから、仕事がんばることなんていちいち何かの条件にひっくるめて言わんでよろしい!
って思うわ。

あなたはしっかりしたお考えをお持ちの方のようですから、彼みたいなちょいと頼りない感じの人にはいいとは思いますよ。
ただ、あまりにもあなた主導になりすぎると彼のメンタルがもたないわ。
余計なトラブルをうみますよ。
お気をつけてください。

あと、他の方のレスにもありましたが
4.5畳の部屋なんて狭過ぎて。
ガキンチョの同棲じゃないんだから、あまり狭すぎる部屋はお互いにストレス溜まりますよ。

No.22 19/12/03 11:31
ぽんた ( 85JSCd )

寝室4.5畳はかなり狭いのではないでしょうか。
ベッドはダブルベッドですか?
一度ダブルベッドを4.5畳に置いたらこんな感じ、とシュミレーションできるサイトなどもあるのでご覧になってみてください。
もし二人の安眠のために、、とシングルベッド2台置く場合はもっと狭くなります。
シングルベッド2台は最近同棲カップルがよくするみたいですがキングサイズよりも大きく場所をとります。
必要最低限の物を置いた場合のシュミレーションをするのは大事です。
私もめちゃくちゃ悩んで同棲の物件決めたので、、、
一度住むと2年契約とかもあり簡単には引っ越せないのでお互いが後悔のないような物件が見つかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧