注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

日本の謙遜文化が嫌いです 謙虚は大事だと思いますが、謙遜に関してはする意味…

回答9 + お礼6 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 20:51(更新日時)

日本の謙遜文化が嫌いです

謙虚は大事だと思いますが、謙遜に関してはする意味を理解できません
褒められた事や優れたことに対し「いえいえそんな事ないです。貴方様の方が〜」と自分を卑下しつつ他人をおだてるこの文化…なんの意味があるのですか?
褒められたら素直にありがとうと言った方がお互い気持ちよくないでしょうか…
謙遜は他人が自分より優れている事を暗示させるためだと言いますが、謙遜によるお世辞でおだてられて喜ぶ人なんていますか?
謙遜って綺麗な言葉に聞こえますが、私はいい言葉のように思えません。むしろ謙遜は自分の事も相手の事もをバカにしてる気がします…みなさんはどう思いますか?

19/11/30 01:59 追記
歌が上手い友達A、褒めると毎回謙遜してくるけど、逆効果…笑
歌が上手い人って自分が上手い事絶対気づいてるし、素直に「ありがとう」と言われた方が私たちも気持ちよく歌を聴いてられる
特技や技能までも謙遜されたら、むしろ私たち歌普通ピーポーを小馬鹿にしてるんじゃないか?!って思っちゃう

No.2960061 19/11/30 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 01:44
匿名さん1 

社交辞令で褒めてくれてるから謙遜で答える。
これで平和なら誰も損はしないから良しとする。

No.2 19/11/30 01:46
お礼

>> 1 社交辞令で褒められたら、謙遜しますね笑
どっちも思ってもないこと言ってるって事ですもんね
けどガチで褒めてるのに謙遜されると困りますよね

No.3 19/11/30 01:46
匿名さん3 

確かにそれは感じる時ありますね

日本人って遠回しな言い方をしたり
他人に対して悟って、感じ取ってってことが多いですね

ストレートに自分の感想や考えを言わないのは日本人の特徴ですね

No.4 19/11/30 01:48
匿名さん4 

まず敬語が駄目
あれが縦社会を生んでる
みんなタメ口
あと礼儀とか作法なんてクソ食らえ

あいさつも「ちゃーす」

そういうものぶっ壊さんと日本は滅びるから

No.5 19/11/30 01:49
お礼

>> 3 確かにそれは感じる時ありますね 日本人って遠回しな言い方をしたり 他人に対して悟って、感じ取ってってことが多いですね ストレー… おぉ共感嬉しいです
必要以上に回りくどくされると困りますよね…
「あぁなんかまたお世辞言ってる…(苦笑い)」みたいなシチュエーション、ほんっと苦手で調子狂います笑

No.6 19/11/30 01:53
お礼

>> 4 まず敬語が駄目 あれが縦社会を生んでる みんなタメ口 あと礼儀とか作法なんてクソ食らえ あいさつも「ちゃーす」 そういうも… ぶっ壊れるかどうかは置いといて、お気持ちはわかります

アメリカの海外研修で現地に滞在した事がありますが、日本ほど縦を感じませんでしたねー。正直羨ましいと思いました。アメリカ人、謙虚はするけど謙遜は必要以上にしないのは素敵です

No.7 19/11/30 02:59
匿名さん7 

日本人やりなおしたらいいと思うよ。

ちゃんと判るから。

親の教育だろうなあ…

No.8 19/11/30 03:29
通行人8 

規模の小さい謙遜は馬鹿げてると思うことある。

No.9 19/11/30 04:26
匿名さん9 

海外勤務が長い私ですが、別に日本人に限った話しではないですよ?
謙遜は世界各国共通です。
謙遜する人、しない人、どちらも居ますし、謙遜する人が多いのも日本と同じです。
むしろ自信過剰な人なんて一握りです。
表現の仕方は違えど、日本も世界も基本的には変わりありません。
表現の仕方が違うのも当然であって、欧米人とアジア人では違いますし、中東の方なんて日本人よりも腰が低い方が多いくらいです。
日本人を変な意味で特別視しておられる様ですが、世界の中から見たらそうでもありませんね。
ちなみに世界的に見た時に、最も謙遜するのは意外にも韓国人だと言われます。
日本人からすると良いイメージがない韓国人ですが、彼らの文化は儒教が根本にあるので、かなり謙遜が激しいです。
(日本人に対しては違いますがね。)

No.10 19/11/30 05:55
お礼

>> 7 日本人やりなおしたらいいと思うよ。 ちゃんと判るから。 親の教育だろうなあ… 日本人やり直すなら別の国の人としてやり直してみたいですね

謙遜肯定派なら、意見が聞きたいところです

No.11 19/11/30 05:55
お礼

>> 8 規模の小さい謙遜は馬鹿げてると思うことある。 同じく思います

No.12 19/11/30 05:56
お礼

>> 9 海外勤務が長い私ですが、別に日本人に限った話しではないですよ? 謙遜は世界各国共通です。 謙遜する人、しない人、どちらも居ますし、謙遜す… まぁ、場所によっても違いますよね
外国人の私からすれば特に日本人に多いかなと思いましたので日本の文化として括りました

韓国人…意外ですね。

No.13 19/11/30 07:57
通行人13 ( ♀ )

言いたいことわかります。
自分も同じこと考えて、いつも本音でいたいなーと思ったことあります。
でも、新しく知り合う相手がどんな人かわからない、もしズバズバ言って気分害したら…とか、褒められて謙遜しないとなんだこいつって思われないだろうか…

結局めんどくさくなって
褒められて「いえいえ~」
相手が年齢を言えば「えー?見えなーい若い!」
結局無難な返しに落ち着いてしまいました。
日本ではこうしてればそうそうトラブルには遇わないからね。

No.14 19/12/04 20:21
匿名さん7 

日本を出てみたらよく判るよ。日本にいると価値あるものさえ価値がないとやっぱ思ってしまうので。
日本を出てみて初めてその価値がよく判るものっていっぱいあるよ。

ちなみに韓国の謙遜は形がよければいいもの。
日本の謙遜はいくら形がそうでも形だけならそれもあんまり意味ないだろというもの。
それは日本は儒教の影響も強く受けてるけれど仏教や神道の考えもあって良くも悪くも色んな考えがミックスされてる事でそうなってる。
特に禅の影響が強いんじゃないかな。日本の禅は独自に発展してるそう。

美徳とされるものが世界共通であるのも割と当然。
思想の深さでいうと本場中国やインドの思想の方が深いともいえる。思想の深さとマナーは割と比例してる。
ただし中国やインドはとにかく幅がありすぎ広すぎて教育程度にも差が出ていて人によって格差がありすぎてあまり前面に出てこないもの。
日本は大陸や多文化から適度に離れて海に囲まれた狭い島国であった事が良くも悪くも影響してると言えるのでは。

物事なんでも表裏一体で良い面と悪い面があるもの。
謙遜をあまりしない国に行くとその良い面も知るだろうけど当然それの悪い面も沢山味わう事ができる。

主さんの考えは本場の料理をまだ味わってないのに〝あの国の料理は日本の料理より美味しい”と言ってるようなものに近いかも。
そりゃどの国の料理も美味しく調理されてるものはどれも美味しい。

でも、普段の日常の料理がどういうものかのその「一般的な日常の程度」はその時その場で少し食べたくらいでは判んない。外国人が少し日本に滞在して日本を素晴らしい国だな~と言って帰っていくのを、まだまだ日本の本当を何も判っちゃいねーなーと思うのと同じ。
でもその地にしばらく滞在してその国の本当やその国の日常を知るとまた違った感想になるものですよね。
実際色んな国に行って見りゃよく判る。普通に。

No.15 19/12/04 20:51
匿名さん15 

謙遜は身を守る手段に過ぎない
子供の時はアメリカ人みたいな性格だった人も悪い意味で見違えたように変わってます、ほぼみんな
だってストレートになんか言わず濁しておいたり、謙遜して自分を下げておかないとなぜか攻撃されるネガティブな国ですから
出る杭打つ文化で自信を持って堂々としてたら悪く思われる、人々の意識が歪んだ国ですから
よっぽど自営業で成功してる人以外は会社でやっていくにあたって折れざるを得ないんでしょうね
折れられなかった人は社会不適合者と呼ばれ人によってはメンヘラ化
心理学者はみんな人間は日本に住んでるとまともな性格になれないと言いますが、そのとおりだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧