注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

20代女です。友人との距離のとり方に悩んでいます。 私には中学からの付き合…

回答3 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 16:11(更新日時)

20代女です。友人との距離のとり方に悩んでいます。

私には中学からの付き合いの友人が2人いるのですが、2人とも現在心を病んでしまっています。病んでしまった理由は家庭環境、仕事、貧困など様々なようです。

友人とは進学や就職で直接顔を合わせることが無くなってからも、Twitterなどで話をしていました(LINEや電話など直接やりとりする連絡手段は好きではないメンツなので)。友人達が病んでしまってから、そのTwitterで毎日のように愚痴やネガティブな発言、自殺を示唆する言葉を吐くようになってしまい、必然的に私もそれを毎日目にします。

私自身精神的に強い方かと言われるとそうでも無いので、毎日そういったものを目にすると結構キツいです。はじめのうちは励ましたりしていましたが、私が彼女達の境遇に共感出来ないこと、私の手でアドバイスや解決できる範疇を超えていること(家庭環境や経済状態など)、何よりネガティブに引っ張られて私も気分が塞いでしまうことから最近では主要なアカウントではミュート&スルーを決め込んでいます。

ただ共通の趣味のアカウントなども含め、全てのアカウントで相互なので、ミュートはしていても常に友人の存在を意識してしまいます。自分はその趣味とアカウントが心の拠り所のような部分があるのですが、私が楽しく活動している裏で、「苦しくて趣味も満足に楽しめない」というような呟きをされることもあり、私が楽しいと言うと友人を傷つけてしまうのかな、と思うと悲しくなりますし、何気ない発言が友人達にとってマウントを取っているように捉えられたらどうしようと、気を使ってしまいます。心の拠り所なのにマイナスな気持ちになるのがとても嫌です。

そういった煩わしさから解放されたいのですが、いきなり関係を絶ったら確実に友人たちを傷つけてしまうし、長年付き合いのある友人は少ないのでできるだけ大事にしたい気持ちもあります。穏便に距離をおける方法はないでしょうか。我ながら薄情で、独善的な内容だと思いますが、心を病んだ友人との付き合い方も含め、アドバイス頂ければと思います。

No.2960079 19/11/30 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/30 05:21
匿名さん1 

長年の付き合いといっても絆の強さは色々

濃い付き合い方をしてきたなら力になりたいと思うものだし

そう思えないならその友人とはそこまでの関係ってこと

理由が何であれ長く付き合ってきたことを重んじるなら

支えてあげる

No.2 19/11/30 08:46
匿名さん2 

私なら全部辞めますね。
いくらでも違う明るい世界はありますから。
あなたも友人が少なかったり自信の無さで、そのアカウント等にしがみついてるように見えます。
結局、同じ穴の狢

No.3 19/11/30 16:11
匿名さん3 

心を病んでいるのは向こうの問題だし、こちらから働きかける事も難しいので、主さんはいつも通り楽しくやればいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧