注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

姉夫婦に結婚を反対されています。 両親は「姉夫婦がダメと言う限り、親としては認…

回答22 + お礼14 HIT数 1990 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 09:08(更新日時)

姉夫婦に結婚を反対されています。
両親は「姉夫婦がダメと言う限り、親としては認められない。」と言います。

姉夫婦にどうしたら賛成してもらえるのか、アドバイスお願いします。

私も彼も20代後半です。
姉夫婦は30代前半で子供がいます。

姉夫婦が反対している理由
・彼の親が犯罪者で、今も刑務所にいる
・今でも検索すれば名前も出てくるレベル
・姉夫婦の子供のために、犯罪者と親族にはなれない
・縁を切っても法的には切れないから結婚は認められない

以上です。
彼自身は何も犯罪を犯してないし、親のせいでずっと苦労してきました。
私は彼と結婚して家族になりたいし、姉や親とも仲良くしてもらいたいです。

彼の親が犯罪者、という点さえ除けばきっと仲良くできるのに、彼のせいでは無い事で結婚が認められないのは酷すぎます。

誰かに言うわけじゃないし、日本に1人とかの珍しい苗字でもないので、バレたりはしないと思うし、バレたとしても彼自身は何も無いので、堂々としていればいいと思うのですが、
姉夫婦は子供がいないからそんな事が言えるんだ、と取り合ってくれません。
彼とも会ってくれません。

彼に婿に入ってもらう事も考えましたが、そう言う問題じゃないそうです。
どうしたら良いのでしょうか?

縁を切ってもダメなら、どうしようもできない。。
誰かアドバイスください。

タグ

No.2960142 19/11/30 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 10:37
匿名さん1 

お相手は加害者家族として世間からバッシングされていないんですか?

加害者家族を支援してくれるところに相談するのが良いかと。

自分が姉夫婦の立場なら同じように反対するし、とりあえず支援団体に相談しますね。
ここは素人の集まりだけど、そっちはプロですから。

No.2 19/11/30 10:43
匿名さん2 

私でもそんな訳ありの彼なら反対するな〜。
いくら彼がいい人でも、何があるかわからないし、あなたの事も心配なので私ならあなたがどんなに好きでも、かわいそうでも別れさせます。

うちの妹も最近結婚したいいいだしましたが、彼氏がパチプロでダメ男でヒモみたいなやつで私は大反対です。
これだけでも反対なのに、もし彼の親が犯罪者だったら、泣きわめいて反対しますよ!
だって妹の将来がどうなるかも分かんないし、妹には誰よりも幸せになって欲しいからこそ、少しでもマイナスのない人と結婚してほしいです。

姉心というか、あなたを大切に思っている証拠だと思います。

No.4 19/11/30 11:03
通行人4 

そりゃ反対するでしょ。あなたも子供が出来てから分かると思うよ。子供の未来に暗い影を落とすものは、絶対に排除したくなるから。

で、あなたたちができることは簡単で、籍をいれなきゃいいだけじゃない?
大々的な結婚式も反対されるだろうから、南の島かハワイで、家族だけか夫婦だけで結婚式してもいいし、別に結婚式なんてしなくてもいいし。

それも面倒なら、何となく同棲をして、なんとなく子供出来ちゃった、でも籍は入れない、事実婚です、で良くない?

でもあなたはまだ分かってないんだと思うよ。親族に犯罪者がいることの恐怖を。
特に今のネット時代、必ず震える時が来る。覚悟はしておいたほうがいいよ。本当に本当に。

No.5 19/11/30 11:18
匿名さん5 

お姉さん夫婦が反対する気持ちも、主さんの言い分もよくわかります。彼は何と言ってますか?彼が主さん家族を説得できるか、主さんが家族を捨て彼と結婚するか…彼との結婚を諦めるか。ここは運命に試されていると思い、彼と二人で全力で主さん家族に理解を求めて下さい。それしかありません。どうしても反対されたら、あとは二人で結論を出す。

No.6 19/11/30 11:47
匿名さん6 

当然反対ですよ。
姉の子供が将来警察関係の職業を希望しても、親族に犯罪者がいたらなれません。表向きはどうであれ、一人いたらなれません。暗黙のルールです。
さらに姉の子供の結婚相手も狭められます。そこまで、人生の足を引っ張る存在です。
もちろん主さん自身の子供もそうですが、身近な親族全員が産まれながらに将来の職業や結婚相手まで選択肢が狭まります。

No.7 19/11/30 13:10
匿名さん7 

ごめんね。私ももし妹が彼の親が
ムショ入ってたら、間違いなく反対すると思います。

もし、主さんがどうしても、彼と一緒になりたいなら、多分お姉さん夫婦とは絶縁になると思います。

確かに彼は、何も悪い事してなくても

やっぱり親がムショって聞くとね。

少し厳しい言い方になりますが

主さん親が居る時はいいかもしれないけど、主さんが1人になったら
お姉さん夫婦からは、なんの連絡もうつかなくなると思います。

その覚悟あるなら、彼と一緒なればいいと思いますよ。

No.8 19/11/30 15:26
お礼

>> 1 お相手は加害者家族として世間からバッシングされていないんですか? 加害者家族を支援してくれるところに相談するのが良いかと。 自分… 支援団体があるんですね。
知りませんでした。
彼の親が刑務所に入ったのはまだSNSなどが流行ってなかった時で、片方の親はいるので、ネットなどでのバッシングはないにしても、地元には居られないし、今でも行けないそうです。

No.9 19/11/30 15:33
お礼

>> 2 私でもそんな訳ありの彼なら反対するな〜。 いくら彼がいい人でも、何があるかわからないし、あなたの事も心配なので私ならあなたがどんなに好きで… 姉の気持ちも分かるけど、彼はそんな人じゃないし、彼の刑務所に入ってない親はとても良い人です。

万が一自分達が私の足を引っ張るなら、身を引くと言われています。

犯罪者の子供は犯罪者なんでしょうか。

No.10 19/11/30 16:26
お礼

>> 4 そりゃ反対するでしょ。あなたも子供が出来てから分かると思うよ。子供の未来に暗い影を落とすものは、絶対に排除したくなるから。 で、あなた… 彼と家族になって、子供が欲しいので事実婚は嫌なんです。
色んな考え方がありますが、私は事実婚を家族とは思えなくて

No.11 19/11/30 16:27
お礼

>> 6 当然反対ですよ。 姉の子供が将来警察関係の職業を希望しても、親族に犯罪者がいたらなれません。表向きはどうであれ、一人いたらなれません。暗黙… 警察関係の仕事に就くかなんて分からないし、普通の仕事なら困らないと思います。
今現在警察関係だとか、目指してるならまだしも、姉の子供はまだ小さいです。

No.12 19/11/30 16:28
お礼

>> 7 ごめんね。私ももし妹が彼の親が ムショ入ってたら、間違いなく反対すると思います。 もし、主さんがどうしても、彼と一緒になりたいなら、… 絶縁でもダメだそうです。
法的には縁が切れないから、だそうで。
縁を切ってもいいならそうしたい。

No.13 19/11/30 16:35
匿名さん13 

主さんは自分の主張を言い張るだけじゃなくて、少しはお姉さん夫婦の立場も考えてあげられないんですか?

どんなに人間性が良くても、これだけ多くの人が犯罪者と親族になりたくないって言ってる、それが日本の現実です。
どうしても彼と結婚したいなら、今いる家族には一切関われないと思うのが普通です。

No.14 19/11/30 16:38
匿名さん14 

お姉ちゃんがお姉ちゃんの子供の将来のために、ごめんなさいあきらめてください、ごめんなさいあきらめてください。
と主さんに懇願しているんだよ。

主さんも子供出来たらわかると思うけど、すべては子供のためなの。
お姉さんの切実な懇願を無下にしていいの? そこは悩まないの? だから主さんの結婚に反対しているんじゃないのかな?
周りをもう少し見て、現状と未来を想像できる力が主さんにあれば、もしかしたら道はあったかもしれない。

けれども、事実婚はいや、あくまでも、法律婚とい形に収まりたい。というのは、主さんのわがままじゃないのかな?
彼を支えるのなら、家族という形は無理じゃないかと思う。 彼はどうなの?法律婚にくくるのかしら?

欧州にでそちらで生活して事実婚のおおい国でせいかつできれば、それはもう周りも事実婚の結婚なので、
主さんのおもう家族になれるんじゃないかな

No.15 19/11/30 19:25
匿名さん15 

どんなにいい人でも、やっぱり犯罪を犯した人が家族にいたら反対はすると思う。
お姉さん夫婦の言っていることはまともな意見ですよ。
確かに彼は犯罪家族として見られて、苦労して今まで生きてきて可哀想かも知れないけど、それとこれとは別問題なんだよ。

結婚に賛成出来ないお姉さんの気持ちは分かる。

No.16 19/11/30 19:40
匿名さん7 

うん、彼の親は何で捕まったの?

○人?覚○○とかいろいろあるけど。

人や覚なら尚更

身内に要らないよね。

No.17 19/11/30 20:48
お礼

>> 13 主さんは自分の主張を言い張るだけじゃなくて、少しはお姉さん夫婦の立場も考えてあげられないんですか? どんなに人間性が良くても、これだけ… 私は縁を切る覚悟でしたが、姉夫婦は縁を切っても法的には切れないから、ダメだと言います。
彼に言えば彼は身を引くと思い言えません

姉の気持ちはわかるけど、彼の地元は遠く、興信所でも使わない限り知られる事が無いのに、なぜそこまで、と思ってしまいます。

No.18 19/11/30 20:50
お礼

>> 14 お姉ちゃんがお姉ちゃんの子供の将来のために、ごめんなさいあきらめてください、ごめんなさいあきらめてください。 と主さんに懇願しているんだよ… でも興信所でも使わない限り知られることはないような事なんですよ?
私だって彼を愛しているのに。

欧州とか、そんなところは無理です。

事実婚なんて話をしたら、彼は身を引くと思います。

No.19 19/11/30 20:51
お礼

>> 15 どんなにいい人でも、やっぱり犯罪を犯した人が家族にいたら反対はすると思う。 お姉さん夫婦の言っていることはまともな意見ですよ。 確かに彼… 彼も彼の片方の親もとても苦労していて、でもとても優しくて、私が困るなら身を引くって。
家族が認めない以上、彼は私の元を去ってしまいます。
こんなに好きなのに

No.20 19/11/30 20:52
お礼

>> 16 うん、彼の親は何で捕まったの? ○人?覚○○とかいろいろあるけど。 人や覚なら尚更 身内に要らないよね。 バレる可能性もあるので、ここでは書けません。
まだまだ刑務所から出る予定はありません、とだけ。

No.21 19/11/30 21:30
匿名さん21 

主さんは自分の事しか考えてないね。
犯罪者の家族と結婚するという事は、それだけの反対をされて当然なんですよ。確かに彼自身が犯罪を犯した訳では無いのだから気の毒な話です。でも、それでも反対は反対、お姉さんの感覚が一般的なんです。

>警察関係の仕事に就くかなんて分からないし、普通の仕事なら困らないと思います。
>今現在警察関係だとか、目指してるならまだしも、姉の子供はまだ小さいです。

本気でそう言い切ります?だとしたらやっぱり自分の事しか考えてないね。今は分からなくても、じゃあ将来警察関係の仕事目指したいとなった時、諦めさせる訳?自分の結婚のせいで、周りの人生に制限がかかるのに平気なの?
普通の仕事なら困らない、なんて言い放つなら、主さんこそ事実婚で困らないんじゃないの。彼と一緒に居たいなら、事実婚で支えればいいじゃないですか。子供を産みたいからって法律婚にこだわっても、正直生まれた子供も気の毒だよ。犯罪者の孫ですよ。

SNSが流行ってない時代に犯罪犯して、未だに刑務所の中。家族が地元に行く事すら出来ない犯罪を犯してるんですよ?その彼との結婚を甘く考え過ぎです。

No.22 19/11/30 21:48
匿名さん22 

彼の方からプロポーズがあったの?

No.23 19/11/30 21:50
匿名さん23 

親御さんとお姉さんは変わりませんよ、仕方がない。
特殊な事情なので、親御さんと姉を説得する選択肢はないでしょう、無理と思います。

あなたはスレで再三、私は縁を切るつもりだけど姉が縁は切れないからダメと言われてるから結婚できない… と書いていますが、縁を切るってどういう事かわかりますか?

こっちの事情も相手の事情も関係ないのですよ。
あなたは親にも姉にも一生会わない、連絡も断つ、関わらない、目の前から消える…そういう事ですよ。
昔で言う駆け落ちです

親と姉がどう思おうと迷惑をかけたとしても関係ないのです。

あなたはもういい大人、自分の人生自分で決めればいいのです。
結婚なんて紙切れ一枚だけの事、成人しているのだから可能です。

スレに書かれている、結婚したら彼に親と姉と仲良くして欲しい…そんな事を思っていては結婚は出来ませんよ、縁切りも出来ません。

家族に反対されて結婚出来ないなら所詮その程度なのです。
彼もあなたを気遣って身を引く… なんて言ってるなら所詮その程度なのですよ。

あなたに親と姉と縁を切る勇気がありますか?
彼がそこまでしてくれますか?

あなた方は上手くいかない気がします。

No.24 19/12/01 02:13
匿名さん7 

けど、主さんの家族は何で捕まったったかは、分かるんですよね。

もし、その中に入っていたならね。
彼自身が親と連絡取らない覚悟があるならね。

No.25 19/12/01 03:26
通行人25 

例えお姉さんのお子さんが警察官にならなくても、将来どころか今の瞬間もどこで誰からバレるかわからないですよ

政治家や警察官、裁判官、検事等の家柄の方と縁談があれば必ずと言っていい程興信所で調べるし、学校や職場の同僚の知り合いに彼の親を裁いたり、取材した記者やカメラマンがいるかもしれない

いくらでもバレる可能性はあります

ネットが普及する前の犯罪で今も服役中、近々出てくる予定もないならほぼほぼ○人ですよね

バレなきゃいいって問題じゃない
バレた時にどうなるか…親だったら子供を思って反対するのが当たり前の感覚です

お姉さんのおっしゃるように、戸籍をたどればいくらでもバレますから
主さんが彼と籍を入れ、向こうの親御さんと養子縁組してもダメです

確かに彼に罪はありません
ですが彼も覚悟してるように、親の犯罪で自分の人生の選択肢が確実に減っていて苦労してるため、主さんの身内から賛成されなければ身を引くと言っているのでしょう

申し訳ない言い方ですが、主さんの脳内は完全にお花畑です
私なら籍は入れず子供も諦めます
だって子供からしたら、血を分けた祖父母のどちらかが○人犯なんて耐えられません

生まれた後に起こった事件ならまだしも、知った上で何で簡単に普通の家庭が作れると思うのか理解できません

こんなに好きなのにと言うなら、事実婚でも一緒にいられればいいはず
結婚に拘るのは「結婚」がしたいだけでしょ?
もちろん彼だからしたいと思っているのでしょうが、吊橋効果みたいにスリルや障害のある恋に溺れちゃってるようにしか感じません

実際、家族や姪甥がどうなろうと知った事ではない、自分が結婚したいばかりでしょうね

甥姪いるけど、あの子達の将来にもしかしたら何か影響を及ぼすかもしれない結婚をしようとは到底思えません

No.26 19/12/01 11:01
匿名さん22 

結婚がダメであり、逆に言うならば法的に縁つづきにならなければ祝福するという事でしょうか?

少なくともご両親は結婚に反対はしていないのですよね?
ならば、式は挙げご両親に祝福してもらい、籍入れずにでいいのではないでしょうか

彼に事実婚を話したら離れていくではなく、事実婚でも一緒にいたいと主が彼を説得する方がいいのではないでしょうか? 今後これ以上の波乱もあるでしょう、その波乱を乗り越えるのは主さん一人では無く、彼と二人です、今この困難に彼と真摯に話合わずしてどうするというのでしょうか?

No.27 19/12/01 21:33
お礼

>> 21 主さんは自分の事しか考えてないね。 犯罪者の家族と結婚するという事は、それだけの反対をされて当然なんですよ。確かに彼自身が犯罪を犯した訳で… そんな可能性の話をしたら、何でも難しくなりませんか?

彼と、彼の親から、私の家族に反対されるなら、身を引くと言われています。
事実婚なんて、いい歳の女性には申し訳ないと。

No.28 19/12/01 21:35
お礼

>> 22 彼の方からプロポーズがあったの? プロポーズは私からです。
彼も彼の親も、泣きながら私に迷惑かけたくないから、私の家族に受け入れられないなら身を引くと言われました。
私は彼も、彼の親も、一緒に幸せになりたいです。
2人は悪いことなんて1つもしてないんです。
彼の親の離婚も成立しているし、なんでいつまでも苦しまなきゃいけないんでしょうか。

No.29 19/12/01 21:36
お礼

>> 23 親御さんとお姉さんは変わりませんよ、仕方がない。 特殊な事情なので、親御さんと姉を説得する選択肢はないでしょう、無理と思います。 あ… 私は縁を切る覚悟があっても、それでは彼と彼の親が納得しません。
彼に縁を切ったことを内緒になんて絶対無理ですし。

No.30 19/12/01 21:36
お礼

>> 24 けど、主さんの家族は何で捕まったったかは、分かるんですよね。 もし、その中に入っていたならね。 彼自身が親と連絡取らない覚悟があ… 彼自身は連絡とったりしてないし、彼の親の離婚も成立しています。

No.31 19/12/01 21:38
お礼

>> 26 結婚がダメであり、逆に言うならば法的に縁つづきにならなければ祝福するという事でしょうか? 少なくともご両親は結婚に反対はしていないので… 彼も彼の親も私のことをすごく考えてくれていて、事実婚=家族が認めてないのなら、身を引くと思います。
だから、彼と一緒になるには姉夫婦の説得が必要なんです。
姉夫婦の子供の事も大切ですが、同じくらい、それ以上に彼と彼の親も大切で、一緒に幸せになりたいので。

No.32 19/12/01 22:44
通行人32 ( ♀ )

私があなたの立場なら、事実婚を望むだろう。そうすれば、誰にも迷惑かからないんだよ。誰にも迷惑かからない、というのは皆んなに優しい選択。

そんなに長く服役してるということは、なかなかなら重罪か、軽犯罪を繰り返してるんだよね?きっと。

姉夫婦の気持ちも、主さんの気持ちも分かるよ。

なぜ、主さんのお姉さんは主さんの彼の事情を知っているんだろう?きっと主さんが話したんだよね。大事なことだと思ったから話したんでしょう?

身近な人に犯罪歴があるかどうか、とても大事なことだと、主さんも分かってるよね。

大事な妹の両親になる人の片方が犯罪者。そりゃ、だれだって反対するのよ。

彼に対しての信頼は、お姉さんも主さんの両親もマイナスからのスタート。

そのマイナスをどうやって埋めるか、って話なんだよ。会って話しただけじゃ埋まらない。

事実婚として一緒に暮らして、幸せそうなあなたの顔を見せて証明するしかないんじゃないかな。

子供作ってもさ、彼が認知すれば彼の子だと戸籍にもちゃんと記せるよ。3年一緒に暮らせば内縁関係と法的には夫婦として判断される。(私は専門家じゃないから不確かだけど、扶養だとか、そういう権利は得られないかもだけどさ。)

キツイこというけどさ、

主さんもさ、自分の親やお姉さんたちと縁を切る覚悟があるという。

そんな親不孝な覚悟はするくせに、事実婚を選択する覚悟はないの?

事実婚なら、誰にも迷惑かけず祝福して貰えるチャンスがやってくるかもしれないのに?

人の気持ちは自分の思い通りには、変えられないんだよね。変えよう変えようとればするほど相手は頑なにもなるし、怒るものだよ。私たちの気持ちに寄り添ってくれない、理解しようとしてくれない、自分のことばかり!って。

主さんもなぜ理解してくれないのか、お姉さんやご両親に憤り感じるでしょ?相手も同じだよ。

なら、自分が変わるしかない。事実婚は家族としての形とは思えない自分を変えるしかない。

入籍はいつでもできる。

彼と暮らして、子供を作って、幸せになって証明しよう。いつか認めてもらえたら、入籍したらいいんじゃないかな。

普通の家族を作るって、身内の犯罪問題に限らずとても難しいもの。柔軟に時間をかけて解決していかないとね。

No.34 19/12/02 02:03
通行人34 

お姉さんの反対は当然ですし、賛同は絶対に無理だと思いますよ。
甥っ子や姪っ子は将来、警察官や法曹界には就けなくなりますから。
でも結婚など誰の了解も必要なく、2人で婚姻届けを出せば成立することを知っていますよね。
最後は主の決断だけです。

しかし法律上彼は親に対して相互に扶養義務がありますから、結婚すれば主も犯罪者の彼親に関わらずに済むのは難しいですよ。

No.35 19/12/02 03:28
匿名さん7 

ここでどうしたら、いいかなんて相談しても、事が事だから反対されるだけだから、

主の家族の祝福不可能だから
主達ももういい歳何だから2人は一緒になるって決めてるなら、
子ども作ってしまえばいいんじゃないの?

2人で遠い何処かで、暮らせばいいじゃん。主の家族とは疎遠になってしまうかも知れないけどね。

No.36 19/12/02 09:08
匿名さん7 

私の姪っ子は、以前同棲までしてた彼がいたけど、お正月に母方の両親に挨拶来て、お正月一緒過ごしたけど
彼の方の母親が、姪っ子のは、母親=姉の事調べで、姉が精神疾患って事が
分かり、2人は好きでも結局は
別れさせられたんだよ。

けど主の彼の親は、ムショ入りだと
ね。

身内にになる人は、やっぱりね。

反対すると思うよ。

だんだんと、主の身内から離れて行く人もいるかもしれないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧