注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

既に40代後半です。 何となく生きてきて、これといったものもなく年だけ取りまし…

回答5 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
19/11/30 17:19(更新日時)

既に40代後半です。
何となく生きてきて、これといったものもなく年だけ取りました。
子育て中は一生懸命でした。
子どもの為にと色んな事して楽しんで子育てをしたなと思います。
その子どもも社会人になりました。
後は自分の事です。
明日から新しい職場です。
生活維持の為に働くだけです。
ですが果たしてこれでいいのかと思います。
ただ働くだけ。

それとも定年まで頑張って働いて何か趣味を極めて老後に備えるとか。
年金生活でもそれが自分の生き甲斐と生活を助けてくれるものになればいいなとも思います。
取り敢えずは病気にならないように自分一人になっても生活が出来るようにしないと子どもに負担掛けては申し訳ないです。

挫折しないで続けてみたい事はあります。
また挑戦してもみようかなと思います。

No.2960255 19/11/30 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/30 16:09
匿名さん1 

挫折しないで続けたいことを続けなさい

才能は万人が有する。が、多くの人は自分の才能についてあまり理解してない。本当に残念です。

あなたの人生の門出を祝福しよう

No.2 19/11/30 16:22
匿名さん2 

私も子供が大学行って家を離れてから自分の人生を考える事が増えました。
勿論まだまだ金銭的には保護者なんだけど、何だか日常には活気不足です。
子供の結婚や孫やと先々に楽しみはあるんだけど、子供次第であくまで私のささやかな夢だし。
働きながらそこで関わる人と過ごして、友人とお出掛けしたり、そんなところですかね?
空の巣症候群ってこんな気持ちなのかな。
お互い頑張りましょうね。

No.3 19/11/30 16:29
案内人さん3 ( 40代 ♂ )

わたしも人生って何だろう、とよく考えます。いや、考えがわき出てきます。わたしもボーっと生きているだけなんだろうか、わたしがいてもいなくても世界は変わらなかったのか、とか考えてしまいます。
子どもが巣立ってから2000万円貯めないとなんて、ま、家が3000万円で教育費に2000万円(1000万円×2人)貯めた家ならできると思いますが。
病気だって、いつかかるか分かりません。風邪くらいなら今にでも、という感じですが(*_*)。
人生は無意味だったのかな。酸素を吸って二酸化炭素を吐き出しているだけなのかな、これからを思うとつらいです(>_<)。

No.4 19/11/30 16:49
通行人4 ( ♀ )

同じく40代後半ですが上の子が中学生、下の子が小学生です。高齢出産でした。まだまだ子供のために働かなければなりません。自分の将来、老後にお金足りるかな^^;
あなたの場合は体が元気なうちにお金貯めれるし今後お子さんが結婚されたらお孫さんと一緒に出かけたり楽しいことを想像したら働き甲斐がありますよ〜!
子供さんを社会人になるまで立派に育てあげられて素晴らしいです!
私、持病持ちなので悪くならないように現状維持でやっていくしかありません。まぁ、これも人生です。頑張ります

No.5 19/11/30 17:19
匿名さん5 

孫にオモチャ買ってあげるのが生き甲斐って人が多い気がします。

孫が出来ないと確かに、楽しみってなかなか見つけにくいのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧