注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友人のことで相談させてください。 私の友人(28歳)はすごくネガティブで、一緒…

回答5 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

悩める人
19/12/01 11:25(更新日時)

友人のことで相談させてください。
私の友人(28歳)はすごくネガティブで、一緒にいると疲れます。
人生に悲観的で何をするのも結局は無駄だというスタンスで、いつ死んでもいいと言います。
現在している仕事についてもすごく自虐的で転勤があるからどうのこうの、誰々がうんぬんかんぬんと常に何かマイナスなことを言っています。
その割にプライドは高めで、「自分はこんな職業なのに自分がモテずにこんなやつがモテるのはおかしい」とイライラしています。
私と友人は小学生からの知り合いなのですが、私に対しては何でも言える友人ということでいろいろ言ってくれてそれはそれで嬉しい部分はあるのですが、汚職事件や性犯罪の報道を見て「人間なんて所詮こんなものか」とか、漫画のキャラクターのセリフかと思うようなことを言われても私自身なんと言えばいいとか分かりません。
凄く誠実な人が言うのならまだ分かるんですけど、友人も何故か女性に対して憎しみに近い感情を抱いており、本人たちの前では凄く紳士に振る舞うのですが、裏では物のように扱いたいという願望を持っていることを吐露します。産む機械とまで言うこともあります。
私もそういうことは言っちゃダメだよ、というか思うこともダメでしょと言うのですが本人はあまり何も思わないようです。
出会い系?のようなアプリを使って若い女性に対して大きな声で言えないこともしていたりもするようで、それも相手の女性のためにも止めた方がいいと注意したのですがどうも響きません。
彼の根底にはいわゆる偉い人たちも裏では悪いことしてるんでしょ?なら自分もいいじゃん。という考えがあるようです。
開き直っているようにも感じます。
でも彼も「頑張らなきゃね!」というようにいきなりやる気を出すこともあるのですが、急に糸が切れてまた「人間なんて…」と言い始めます。
感情の起伏が激しいため、双極性障害(躁うつ病)を疑っていて、1度精神科にかかってみてはと提案したのですが、心の病気があったとしても治す術がないだろうということで結局行かずじまいです。
私が何かアドバイスしたり注意したりして私に突き放されたと感じられて犯罪行為をされても困りますし、私もハッキリ言えずにいます。
私にも生活があり、日々自分が頑張ることで精一杯なので、LINEなどでもそういう内容が送られてきたら私のモチベーションもかなり落ちます。
気にせず頑張らないといけないのは分かるのですが、その文面を見るだけでこっちまで滅入るんです。
私からは話が終わるとなるべく連絡をとったりしないようにしているのですが、友人は話す内容が特になくても常にキャッチボールをしていたいようで、常に何かしら送ってきます。
単純にスタンプを返すだけでも疲れるので正直やめたいです。
どんなことでも結構ですので何かアドバイスやご意見いただけませんでしょうか。
乱文になってしまいすみません。
どうぞよろしくお願いします。

No.2960353 19/11/30 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/30 19:16
お師匠さん1 

貴方に何のメリットもないと

考えるなら

フェードアウト

共依存の仲間になるなら

現状維持

No.2 19/11/30 19:24
匿名さん2 

私もそういう人がいて疲れたことがありました。
そういう人といると共依存になりマイナスのオーラをもらいます。
はっきり言って離れたことがあります。
友人だけど私も生活がある。
ごめん。○○ちゃんに疲れました。
○○ちゃんの幸せを願いますとメールで伝え全て拒否をしました。

そういう人はまた違う人を見つけます。
あなたがいなくなっても大丈夫です。

No.3 19/11/30 19:29
匿名さん3 

こういう人とは距離を置くしかないと思います。少しずつでいいので、会う回数や連絡を減らしましょう。すいません、あなたは女性ですか?女性なら、「恋人ができて相手が嫉妬深いから連絡できない」とすっぱりいきましょう。男性なら、恋人が出来たから休みはデートしたい、仕事が増えて忙しかった、など色んな理由をつけるのも1つの手です。一度に離れてしまわずに、1週間に一度の連絡だったのなら、2週間に一度、3週間に一度、と連絡を徐々に減らすこと。会う回数はもっと劇的に減らしてかまいません。また、その際あなたのSNSや共通の知人のSNSで、あなたの動向が知られないことも大切です。「俺には会えないって言ったのに」と逆上される可能性があるからです。こういう人は本当に「キレると何をするかわからない」タイプです。京アニの放火事件の犯人も、内気で本当は自分がダメだと知っているのに、それを「俺がダメにみえるのは俺を理解してくれない他人のせいだ」と都合よく責任転嫁するタイプの人間だと思います。こういう人は怖いです。よくもまぁ、そんな人と幼なじみのような関係を築けたなと思いますが…全力で逃げ切ってください。

No.4 19/12/01 00:43
匿名さん4 

私も精神的に参ってしまい、仲の良い友人に主さんの友達のようにネガティヴ発言ばかりしてました。
私の場合ですが、婚約破棄、お金関係、仕事と急に3つの問題が起き対応しきれず鬱になりました。
鬱になると普通の人は体験しない不安が襲ってきて本当にパニックなるんです。
だから私も特に用もないのに親友にだけ連絡したり、電話したり1人じゃないんだという実感が欲しくて連絡してました。
ただそういう時は拒絶せず話しを聞いてあげて下さい。
ただ安心が欲しいんです。
僅かでもいいから自分は誰かから必要とされてる実感が欲しいんだと思います。
きっと友人も時間がたてば普通になると思いますよ。

No.5 19/12/01 11:25
匿名さん5 

躁鬱病は心の病気ではありません。
脳の病気です。薬で楽になるかも知れないので一緒に付き添って行ってみては?
病気のせいでネガティブになって苦しいんだと思います。
薬を飲んだからってすぐ良くなる訳ではないけど、自分の性質や考え方の偏りを知る良い機会になると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧