注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

コールセンターで働き始めて3ヶ月目です。 研修中は先輩がついてくれてるので…

回答17 + お礼15 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 18:29(更新日時)

コールセンターで働き始めて3ヶ月目です。

研修中は先輩がついてくれてるのですが、その先輩が怖いです。。
優しいのですが、何か聞かれた時に答えると浅知恵で答えてるのが気に入らないのか、100倍返しされます。
「言ってる意味わかんない」とか、「全然違う」「お門違い」「これ理解してないってかなりやばいよ??」と言われ続けて怖くて泣きそうになります。毎日お腹下してます。
凡ミスばっかりしてる私も悪いのですが、言い方が私にだけきつくて…

勉強はしてるのですが、いきなりパッと言われたときにあたふたして答えられないことが多くて怒られます。きちんと覚えてない自分がいけないのは分かってます。
とことん追求されるので、答えられないと「大丈夫??これパッとでてこなかっらやばいよ??ねぇ、思い出せるでしょ??」というようにどんどん煽られていくので怖くて泣きそうです。

でもこんなことで辞めたらダメだと思って、言われてるうちが有難いんだと思って踏ん張ってますが、心が折れてきました。
慰めてください。。

No.2960387 19/11/30 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/30 19:57
匿名さん1 

大変だよね。
よくわかる。
私も生活のためにコールセンターにいたことがあるから。
覚えても分からないことって出てくるしね。
だから、離職率が高いんだよね。

No.2 19/11/30 20:03
匿名さん2 

コールセンターはキツイ人が
多いよ。。。

No.3 19/11/30 20:07
お礼

>> 1 大変だよね。 よくわかる。 私も生活のためにコールセンターにいたことがあるから。 覚えても分からないことって出てくるしね。 だから、… 温かいお言葉ありがとうございます。
コールセンター大変ですよね。覚えてもわからないこといっぱい出てきて。。
離職率めちゃくちゃ高いです。。

No.4 19/11/30 20:08
お礼

>> 2 コールセンターはキツイ人が 多いよ。。。 ありがとうございます。
そうですよね、クレーマーも多いので勝気な人だけが生き残るのでしょうね。。

No.5 19/11/30 21:00
匿名さん5 

間違えた案内によるクレームに先輩も怯えているんだよ。
クレーマーが多いって書いてあるけど、だったら尚更でしょうね。
クレームになっときには、今の先輩の態度よりも厳しい環境に置かれるからね。
正直、これは愛の鞭かもしれない。
慰めにならないけど、そう思っちゃったんですよね。

No.6 19/11/30 22:32
お礼

自尊心をへし折るようなこと言われてメンタル保てますか?私が弱くて情けないのでしょうか?

No.7 19/11/30 23:22
匿名さん7 

私はコールセンターで長年働いていました。ベテランだったので、クレーム窓口担当の経験もあります。
コールセンター大変ですね。離職率高いです。
先輩、上司も色んな人がいます。担当の先輩が嫌なら別の先輩、上司に、担当の先輩が厳しくて、分からない事を聞きづらいんです…と1度相談してみて下さい。
それで解決するならいいですが(配置換え等)気になったのは主さんだけに言い方がキツいとの事。それなら主さんに問題ありそうです。コールセンターは的確なお客様対応を即、出来なければなりません。
勉強あるのみ、頭の回転の速さ、感じの良い応対が必要です。

私も辛い事も沢山ありましたが、コールセンターは体が楽な分、頭を使う仕事、シフトで他の仕事よりも希望が通りやすいと思い、なんとか頑張ってきました。

No.8 19/11/30 23:39
匿名さん5 

クレーマーは、その程度の発言はするでしょう。ある程度の覚悟や免疫は必要と思っただけです。
クレーム対応経験は、どの程度あるのですか?
両手くらい経験されてないと、クレーマー対応可能か否かの状況判断にも至ってないのでしょう。
ご自身で適職でない判断ならば辞職もやむを得ないのではないでしょうか。
クレーム対応で鬱を発症するケースだってありますからね。
それを心配した先輩の対応である可能性ということは考えられませんか?

No.9 19/12/01 00:40
お礼

>> 8 クレーム対応は前職でも片手で数えるくらいのみです。
クレームについて…というよりかは、美容整形のコールセンターなのですが、この悩みにはなんの治療が適切?全て言って!と言われ言ったところ全部答えられなかった→そしたら、全然ダメ!理解してない。お門違い。ほんとやばいよ?え、大丈夫??と畳み掛けられました。
これはこういう治療なのでこれに適してますと答えたところ、え?それは聞いてない。質問の意味わかってる?どうしたの?と言われます。覚えてるものを言うと、そんな浅知恵で知ったかぶりすんな!と言わんばかりに私の言うこと全てへし折る感じの言い方されます。
私の努力不足が原因ですが、そんな言い方されるのは辛いです。

No.10 19/12/01 00:51
匿名さん5 

その内容をお聞きして、可なり理不尽な状況が把握できてきました。
先輩に問題があるかもしれませんが、でも集中個人攻撃されるというのは・・?
思い当たる節はないのでしょうか?
著しく対応に問題があるわけでもないのでしょう?
とすると、意見はありません。
余計な話をしてしまい申し訳ありませんでした。

No.11 19/12/01 00:58
お礼

>> 10 先輩の言うことだけを素直に黙ってはいはい聞いていればいいんだと思います。私が浅知恵をちょこちょこ挟んだりするのが気にくわないのかもしれません。
え、意味わかんないんだけどとか言われますので。。先輩先輩尻尾振るようなタイじゃないのも気にくわないのかもしれないです。

No.12 19/12/01 01:02
匿名さん5 

そう。それは同情しますよ。
コルセンター業務って先輩と絡む時間そんなにないでしょ?
だったら割り切っちゃえば?

No.13 19/12/01 01:07
お礼

>> 12 そうですね。研修中は先輩に分からないところをその都度聞く感じで…割り切れたらいいんですけどね。。辛すぎて最近良からぬことばかり考えるようになりました。泣

No.14 19/12/01 01:11
匿名さん5 

ご免ね。かわいそうに。酷いこと言って申し訳なかった。
どこでも、おかしな状況ってあるものだよね。
でもさ、あまり辛かったら転職も考えたほうがいいと思う。
先輩きつくてクレーム多いじゃ、やっていけなくない?

No.15 19/12/01 01:23
お礼

>> 14 そうですよね。このままどうにかなってしまいそうなので、転職活動始めてみようと思います。ただこれくらいで、しかもわずか3ヶ月で逃げるのもなぁ…次の職場でもっと嫌な人がいるかもしれないと思ったら躊躇してしまうんですよね。

No.16 19/12/01 01:44
匿名さん5 

上司にクレームあげれば状況も変わってくると思います。どちらにしろ上司に相談してからがいいですよね。
担当の先輩、配置換えなど考慮してくれるかもしれません。

No.17 19/12/01 14:43
おばかさん17 ( 40代 ♂ )

その先輩の愛のムチなのかはわからんが?コールセンターのオペレーターだと顔見えないだけにお客も過激な人居るよね?客相手だとこちら側も言いたい事や反論は出来ないからストレス溜まるよね?その先輩の言葉に耐えられれば、客のしつこい苦情や罵倒や叱責には耐えられるのかもよ。

No.18 19/12/01 19:32
匿名さん18 

コールセンター歴長いですがどのような仕事ですか?
そんなに怖い人いたかな。
問い合わせ窓口だとイレギュラーな質問とかあるのでそこは難しかったかな。
マニュアルをもう一度見直してみてください。

No.19 19/12/01 20:44
匿名さん19 

その先輩が頭おかしいです。
コールならコンプライアンス部とかないですか?
パワハラで訴えれたり、改善要求、交代要求できますよ。

No.20 19/12/01 20:44
お礼

>> 16 上司にクレームあげれば状況も変わってくると思います。どちらにしろ上司に相談してからがいいですよね。 担当の先輩、配置換えなど考慮してくれる… 上司と話した事がないのと、話して先輩に伝わっても厄介なのでもうこのままバックレようかと思ってます。
勤務地が電車で二時間かかるため、2〜30分しか残業せずに家に帰ってやることやってから勉強する感じなのですが、今日最後にまた一つミスしてしまい、
終電そんなに早いの?彼氏と待ち合わせしてるとか??ないなら残業して勉強したほうがいいよ、あなたは人より出来てないと言われて流石に嫌になりました。

No.21 19/12/01 20:45
お礼

>> 17 その先輩の愛のムチなのかはわからんが?コールセンターのオペレーターだと顔見えないだけにお客も過激な人居るよね?客相手だとこちら側も言いたい事… そうですよね。しつこい客いますね。その先輩に耐えればクレーム対応も慣れるのかもしれないです。

No.22 19/12/01 20:48
通行人 ( XM32Cd )

ええー!そんなセンターやだ。

コールセンター数社やってますが、雰囲気良く、働きやすいところばかりでしたよ。

うーん、美容かぁ、それは確かに色々ありそう、、、、。

別の業種の会社に行くほうが良いと思います。

私がやってたのは鉄道の忘れ物対応、損保の車両入替え、電力会社の引っ越し受付でした。

No.23 19/12/01 20:48
お礼

>> 18 コールセンター歴長いですがどのような仕事ですか? そんなに怖い人いたかな。 問い合わせ窓口だとイレギュラーな質問とかあるのでそこは難しか… 美容整形外科のコールセンターです。
幅広い分野を対応しなくてはならないため、マニュアルはないです。

No.24 19/12/01 21:00
お礼

>> 22 ええー!そんなセンターやだ。 コールセンター数社やってますが、雰囲気良く、働きやすいところばかりでしたよ。 うーん、美容かぁ、そ… いい人が多いですが、その先輩が特に苦手です。先輩から言われたことを忘れて同じミスを繰り返してる私が一番悪いのは分かってます。。私が一番悪いのですが、私の今ある知識を全て否定することや、彼氏と待ち合わせしてるから残業しないの??意味わかんないんだけど、全然理解してない、とか言われるので、ビクビクしてしまうんです。横で先輩が怪訝そうな顔で見てると怖いです。。
仕事辞めようかどうしようかというところです。

No.25 19/12/03 00:37
匿名さん25 

あなたにそういう口の聞き方をしていいと思ってるんでしょうね。

でも、たとえあなたに落ち度があったとしても、何を言ってもいいわけではありません。
自分のせいとか、余計なことは考えなくていいです。

相手の人間性の問題です。

辞めるなら人事部等に全て打ち明けてもいいと思うけど、私なら逆に教えないです。一身上の都合としか言いません。

そんな人間放置してる会社に教えてあげる義理もない。

あなたが受けている仕打ちに周りが気付いていないはずがないから。

どこにでもそういう人はいますし、多少は強くならないといけないと思いますが、別に我慢しなくていいと思います。
何度転職してもいいと思います。
自分に合う職場も必ずあります。
自分を大切にしてください。

No.26 19/12/03 03:00
通行人26 

自分より歳上の先輩ですか?
ビクビクしているからなめてるのじゃないですか?
他の人に相談出来ますか。
貴方にだけその態度ならおかしいですよ。
コールセンターは、たくさんあるし辞めても良いと思います。
けど、辞めるなら早い方がいいです。

No.27 19/12/04 21:38
お礼

>> 25 あなたにそういう口の聞き方をしていいと思ってるんでしょうね。 でも、たとえあなたに落ち度があったとしても、何を言ってもいいわけではあり… ありがとうございます。
とてもフランクで面白くて優しいとほかの人は言ってまして、たしかに面白おかしく話してくれますし、優しさもありますが、最近はどんどんヒートアップしてるように感じて本当に怖いです。仕事行きたくなさすぎて毎日、退職代行サービスに頼んで今日辞めようかとか考えてます。。私が甘えてる部分もあることは認識しました。そこを見透かされてどんどん追求されて余計に空回りしてミス連発してます。。何度転職してもよいでしょうか?こんなことですぐに根をあげると自分でも思ってませんでした。

No.28 19/12/04 21:40
お礼

>> 26 自分より歳上の先輩ですか? ビクビクしているからなめてるのじゃないですか? 他の人に相談出来ますか。 貴方にだけその態度ならおかしいで… 年上の先輩です。
多分、私を突っついたらボロが出ることを知ってるのでどんどん突っついてきます。で、どんどん弱まってミスや失敗を繰り返してます。ほかに相談できる人はいないです。。下手に上司に言って伝わってしまっても嫌ですし。。

No.29 19/12/04 22:48
匿名さん25 

>>25です。

何度転職してもいいんですよ。

あなたの自由です。

○ヶ月しか経ってないとかも、別に辞めたければいつ辞めてもいいんです。

あなたが働くんだから、あなたが辛かったら辞めていいんです。

よく「一年はいないと根性ないって思われる」とか「みんな我慢してるんだから」とか言う人いますけど、それはその人の考えなので、気にしなくていいです。

あなたを思ってのアドバイスで上のようなことを言う人もいますが、それであなたが無理して頑張って体を壊しても、誰も責任などは取ってくれません。

あなたは優しい人なんでしょう。
そこまで言われても自分を責めているのだから。

私も優しいですが、自分や他人を攻撃してくる人間には容赦ないです。
私があなたの立場なら、腹は立てども自分だけを責めることはありません。
何故なら、その先輩が行き過ぎているのは秒でわかることだからです。

もし自分に落ち度があるなら、それはそれで反省すればいい。
行き過ぎた先輩の態度とは別のものです。

先輩が行き過ぎているのは明らかで、他の人にどうだろうが、優しい時もあろうが、そんなことはあなたが先輩を責めきらないことの言い訳を探しているに過ぎないと思います。

最善は上司等に相談する。

相談しにくい、相談したところでうまくいくとも思えないなら、無理して続けなくていい。

我慢して続けてもいいし、我慢したくないなら辞めてもいいんです。


退職代行使ったことありますが、あなたの場合は使わなくてもいいと思いますよ。

あれは辞めたくても会社ぐるみで阻止するとか、家まで嫌がらせに来るとかの場合は利用した方がいいですが、そこまでなければお金が勿体ないです。

通常、一身上の都合で即日退職出来ます。
会社でよっぽど規定がない限り。
まあコールセンターは無断欠勤→退社が多いので、そんな規定はないとは思いますがね。

No.30 19/12/05 06:00
匿名さん30 

あるあるだね。

そういう人多いよ。

見ていて「これじゃ余計パニクるだろう」と目に見えているのに(その人は分かってないのか?)
更に圧をかけて教える(教えるというか更にテンパらせる)

できる限りの努力はして(メモを取るとか、理解しづらいことを反復するとか)
それでも難しい場合は辞めるのは仕方ないよ。

心身の健康あっての仕事。

自分だったら(あなたの教え方が悪いからこうなってるんだ、と心の中で言う思う)

No.31 19/12/07 18:23
お礼

>> 29 >>25です。 何度転職してもいいんですよ。 あなたの自由です。 ○ヶ月しか経ってないとかも、別に辞めたければいつ辞めても… ありがとうございます。

結局、その先輩が上司に報告→呼び出されて面談となりました。
上司曰く「何度も同じ間違いをする、なにかを注意すると私が黙りこくってしまう」と先輩が言っていてどう接したらよいか分からないとのことでした。
「私は、同じ間違いをしていたのは悪いと思ってるし改善する努力をしている。しかし先輩が怖くて、なにか聞いても、言い方が怖くて聞きたいことも聞けない」と言いました。
問題児扱いになってしまったため、もうさっさとやめようと思います。
退職代行サービス使わなくていいですね。まだ研修生なので、引き止められることはないですし。。
情けないです。

No.32 19/12/07 18:29
お礼

>> 30 あるあるだね。 そういう人多いよ。 見ていて「これじゃ余計パニクるだろう」と目に見えているのに(その人は分かってないのか?) … そうなんです。
余計パニクること分かってるくせに更に圧をかけてきます。なので黙ってしまって更に怒られます。。もう無理です。
色々つらくて昨日は本当にどうやって死のうかと考えてましたけど死ねませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧