注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

母との縁を切るべきか… 高校1年女子です。 私には、縁を切るべきか悩んでる母…

回答6 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 16:33(更新日時)

母との縁を切るべきか…
高校1年女子です。
私には、縁を切るべきか悩んでる母がいます。
母は私が小3の時から、20歳くらい年上のお金持ちの方と不倫をしており相手に合わされたりもしました。(母は不倫じゃないと言っています)
そんな母との生活が嫌になり中3の時に、逃げるように父の家(私の地元)に行きました。
そんな母とも何回か合っていたのですが、今年の8月上旬母と大喧嘩をしました。
(母の不倫の件で)
母は、
私が「お母さんの不倫の事を家族、親戚に隠し続けてきた5年間私がどれだけ辛かったか考えてや!」って言ったら
「は?なんであんたの気持ち考えなあかんの?」
と言われ、「この人とはもう関わらずに生きていった方がいいな」
と思い、それからまともな連絡取っていません。
でも、やっぱり私を育ててくれた母親です。途中までは近所でも噂されるくらいのとても仲のいい家族でした。
毎週どこかに遊びに行ってたくらいなので、いい思い出も沢山あります。
母を憎みきれないんです。
どうするべきですか?

No.2961059 19/12/01 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/01 22:50
通行人1 ( ♀ )

あなたが楽になる考え方をしたら良いよ。

縁を切りたいと思うのなら切れば良い。

ああ、可哀想な女だな、仕方ねーな。と許せるのなら、許したら良い。

一度でも謝って貰いたい、子供の自分の辛かった気持ちに寄り添って貰いたい、全部ぶちまけて話を聞いて貰いたい。って思うのなら、また喧嘩すれば良い。

母親としてのお母さんは好きだけど、不倫してバカな女に成り下がってる部分は大っ嫌い。

って納得しても良い。

人間は誰でも多面性を持ってる。白か黒、善人、悪人、で分けられるものではないんだよね。

悪人にも、良心はあったりするんだよ。
反対に、善人にも悪い心はあったりする。

全部嫌いになれたら楽だけど、嫌いなのはお母さんを愛してるからなんだよね。

愛の反対は、無関心、だからね。

No.2 19/12/02 12:38
通行人2 

私のお母さんも、(離婚済)不倫していてさ、会うときとか私も合わされたりして、母一人で出かけるときもあって、
子供ながらに、「女のお母さんは大嫌い、」って思ったよ、父の所に行こうにも、父にももう暮らしている人がいて、どこにも逃げ場がなくて、
誰にも言えなくて、今も言えないままだけど、その時に、お母さんは、裏切り者だと、嘘つきだと、世の中のしてはいけないことをしていることが、許せなくてね。
小学校のころから、不倫が終わるまで、一言も口をきかなかったよ、最低限のこと以外は。

もしもその時に、自分が成人済みで、一人で自活できる力があったのなら、母と縁を切って、(法律上の縁を切る手続きをせず)一生会わずに生きていこうと思ってた。
自分が自活できるころになったら、すぐに家を出て、一人で今も、生きているよ。
縁を法律的に認めるやり方で、縁を切らずとも、一生金輪際会わない連絡しない、関わらない、で生きていくことは可能だと思うの。
それこそ、次に会うのは、葬式の時にって。

アナタが誰にも言えないことを背負って抱えていた苦しみ、私にはわかるよ、それをぶつけることができたあなたも勇気があってすごいと思う。
アナタは何も間違っていないよ、おかしいのは母親のほうだよ。

No.3 19/12/02 12:52
匿名さん3 

将来縁を切るのはもちろん構わないと思いますし、今は自分の進学の為に関わるって割り切るのがいいかも

No.4 19/12/04 23:13
通行人4 

今すぐにどっちかに決めなくてもいいやん、今が会いたくないなら会わんでいいし、会いたくなったら会えばいいやん、何年会わなくても、会った瞬間に親子にもどるんやから。

No.5 19/12/05 15:45
匿名さん5 

今、ジャッジを下さなくていいよ。
高1だもん自分の将来のことを考えて。

No.6 19/12/05 16:33
匿名さん6 

うん辛いねぇ~

母親じゃなくて、お母さんは、女になってしまったんだね。

困ったもんだ😞

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧