注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

兄の嫁になった人が距離感の無い人でなんか怖い。。 徐々に、とか分からないみたい…

回答4 + お礼4 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
19/12/02 12:25(更新日時)

兄の嫁になった人が距離感の無い人でなんか怖い。。
徐々に、とか分からないみたい。
どうしたらいいんだろう。

兄初婚+兄の嫁再婚(連れ子2年生1人)で3ヶ月前に結婚しました。
私も親も連れ子再婚には反対もなく、大人同士のする事だからと、思っていたのですが、
兄の嫁になった人が、もう家族でしょ!みたいな感じでぐいぐいくるので困っています。

うちの親と私と子供で遊びに行こうとすると、連絡してきて「参加したい、明日何時に行けばいい?」とか。。
↑これは前日兄の嫁から連絡があった時に母が喋ってしまったらしく、反省していました。

私の子(5歳)と従兄弟だからーってすごい言ってくるけど、
いきなり現れた2年生を、従兄弟だと受け入れるのは私も子供も簡単じゃないよ。。

その辺の、人との距離感の詰めかたとかが分からない人みたい。
遠回しに言っても分かってくれません。

一度「そんなにすぐ打ち解けろって言われても無理だから、お盆やお正月に会ったりしてゆっくり仲良くしていきましょう」と言ったんですが、
その1週間後には「お母さん(うちの親)とは次いつ遊ぶの?私も行きたーい」。。

兄からも言ってもらったけど効果なしです。

こういうタイプにはどうしていけばいいんでしょうか?
兄の嫁であるのは良いけど、いきなり姉妹のように仲良くはできないし、私の子も兄の嫁の子を突然は受け入れられないし、
そもそも兄とは盆正月しか会ってなかったし。

皆さんならどうしますか?
私が冷たいのかなーとも思いますが、「会えばいいじゃん」的な回答無しでお願いします!

No.2961218 19/12/02 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/02 07:11
匿名さん1 

受け入れてもらえた事が嬉しかったんでしょうね
子連れ再婚って、それだけで旦那のため子供のためって考えて空回りする事もあるでしょうし
お母さんはどう思ってるんですか?
主さんが苦手ならお母さんと義姉とで出かけてもらうように促してはどうでしょうか
主さんは当たり障りないやり取りのみでのらりくらりかわす、と

No.2 19/12/02 07:49
匿名さん2 

お母さんにお任せしたら?
お母さんと兄嫁さんは仲良くなったほうがいいし、お母さんと兄嫁さんとお子さんが会う時に、主さんは不参加にすればいい
そうすれば負担もないよね

No.3 19/12/02 08:06
お礼

>> 1 受け入れてもらえた事が嬉しかったんでしょうね 子連れ再婚って、それだけで旦那のため子供のためって考えて空回りする事もあるでしょうし お母… うちの母もあんまり急には、って感じのタイプです(私と似てる)
実は兄もそうなので、兄からも急には無理だって言ってもらったんだけど、、、

母は自分で断るのが気まずいから私に聞いてみてって言っちゃったんです。
そこから、私に連絡が入ります。。

No.4 19/12/02 08:07
お礼

>> 2 お母さんにお任せしたら? お母さんと兄嫁さんは仲良くなったほうがいいし、お母さんと兄嫁さんとお子さんが会う時に、主さんは不参加にすればいい… 母が私に聞いてみてって言っちゃったらしく、そこから私連絡がきます。
私も不参加でいいならそうしたい。。
母も兄の嫁と子供だけと出かけるのは嫌だから、せめて私がいれば、、という思いだったのかと。

No.5 19/12/02 09:04
匿名さん5 

私なら断ります。
母と二人で出掛けたいのですみません、と。
それでもグイグイ来たら、母と二人で出掛けたいんですが駄目ですか?と聞きます。
兄にも母と二人で出掛けたいから断った旨を伝えます。
母や妹は慣れるのに時間が掛かるから頻繁に一緒には出掛けられないと伝えてくれと、兄に伝えます。
それでもグイグイ来たら、兄に話してあるので聞いてくださいと、嫁の面倒を夫である兄に押し付けます。
兄には、嫁から直接連絡が来るのは困るから兄を通して連絡するようにしてくれと言います。
更に更にグイグイ来たら兄に、このままでは嫌いになってしまうので何とかしてくれと言います。

頑張って馴染もうとしているのかもしれないけど、いきなりのゼロ距離はキツイですね。

No.6 19/12/02 09:32
匿名さん6 ( ♀ )

仲良くしたいと思ってくれるのはありがたいけど、常にこちらの約束に後から乗っかる形で来られるのは辟易する、拒絶反応が出そうと言っては?

大勢で楽しみたい、出かけるのが目的というよりも、祖父母と交流したいという時もある訳だし。
他に従兄弟や親戚の子がいたら触れ合う時間が目減りするからそういう時はご一緒できないし。

私だったら

出かけたり長時間一緒にいるのは子供同士親同士の相性を見て叙々に長く、遠くという感じが望ましいので、もしそういう付き合いをするなら、まずは少しの時間を一緒に過ごすことから始めたい。相性を見て無理そうならできないし。

こちらの計画に乗ろうとしたり、こちらから声掛けするのは筋が違うし、それこそ価値観が違うみたいだから、そういう付き合いは無理そうに思い始めている。

それでもまだ希望するなら、まずはそちらから計画して声掛けしてください。それが筋だと思う。

と言います。

No.7 19/12/02 12:23
お礼

>> 5 私なら断ります。 母と二人で出掛けたいのですみません、と。 それでもグイグイ来たら、母と二人で出掛けたいんですが駄目ですか?と聞きます。… なるほど、連絡は兄を通してくれ、が一番早そう!
次連絡があったらそうしてみます。
そうなんです。。
頑張って馴染もうとしてくれてるとしても、これまで赤の他人だったんだから、急には無理。

そして、私は親戚付き合いはするけど、遊びに行ったりは親としたい。。
なんで気を遣ってまで一緒に遊ぶの?と思ってしまって、、、

No.8 19/12/02 12:25
お礼

>> 6 仲良くしたいと思ってくれるのはありがたいけど、常にこちらの約束に後から乗っかる形で来られるのは辟易する、拒絶反応が出そうと言っては? … なるほど、まずはそちらが計画を立てて誘ってください、はいいかもしれません!
そもそも行く気のない私はまた断らなきゃいけないんだろうけど、、、

兄の嫁と友達や親子のようには付き合えませんよね。
昔からの知り合いとかならまだしも。

反対してるわけじゃないんだし、ある程度の距離を保って親戚付き合い、じゃダメなんですかねー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧