注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私30歳主人45歳の年の差婚です。結婚一年目です。主人は自営業者で、やや裕福な暮…

回答9 + お礼0 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 19:50(更新日時)

私30歳主人45歳の年の差婚です。結婚一年目です。主人は自営業者で、やや裕福な暮らしをさせていただいてると思います。専業主婦で、生活費以外で毎月10万ほど自由に使えるお金をいただいております。そこから毎月五万円は自分の口座に貯金しています。主人からは、婚約結婚指輪以外にも、400万円ほどの自動車を購入していただいたり、高価なアクセサリーや、ブランドバッグ、ブランドの靴や洋服など何かとプレゼントしていただいております。もちろん感謝してます。しかし、私がおねだりして買ってもらったわけではなく(なんなら私はこんのに高いものいらないよ、といつも断ります)すべて主人の独断でしてくれているのですが、主人は何かと「車も買ってやった」「バッグも買ってやった」等"俺はこんなにしてやってる"感を出してきます。今までお前にいくら金使ったんだろう?と面白おかしく計算されたこともあります(苦笑)心の中では"別に私が買ってと頼んだわけじゃないじゃん"と思うのですが、「そうだね、感謝してるよ、いつもありがとうね」と伝えます。そして、クリスマスや主人の誕生日などが近づくと「俺には何買ってくれるの?」と、プレゼントを求められます。「何が欲しい?でも、そんな高いものは買えないよ」と伝えますが、私の独身時代の貯金額が1千万円ほどあり、主人はそれを知っているので、「貯めるばっかりしてケチだなぁ!俺はお前にこんなにしてやってるのに」と言われます。結婚前は、クリスマスに主人の欲しがっていた20万円程のお品、誕生日には10万円ほどのお品をそれぞれプレゼントしました。結婚後、今回も15万円ほどのお品を、「クリスマスプレゼントはこれでいいよ」と言われました。「私お金ないよ、そんな高いもの買えないよ、せめて10万円までにして」と言いましたが、「じゃあ、いらない!」「お前金持ってるくせに本当ケチだなー」と言われてしまいました…主人は欲しいものは自分でなんでも買える経済力のある人です。日頃私に色々与えてくれているのでその感謝の気持ちを目に見える形で表して欲しいのだと思います。私自身、買えるお金は十分あります。ですが私は無駄なことにお金を使いたくはなく、年の差もありますし、できるだけ将来のことを考えて倹約できるところは倹約したいと思っております。もちろん、日頃の感謝の気持ちを表したいのは山々ですので、プレゼントも贈りますが、なぜ私にそんな高価なものを買わせようとしてくるのか不思議でたまりません。金銭感覚が違うのでしょうか??俺は何もいらないからね。と言ってくれる懐の持ち主ではないのでしょうね…頼んで買ってもらってる訳じゃないのに恩義せがましいのも嫌になります。それでもプレゼントもらえるならいいじゃん!と思いますか?それだけしてもらってるなら、15万円くらい出してやれ、旦那にプレゼントしてあげろと思いますか??それとも私の感覚が正常ですか?モヤモヤしてしまっています。お答えいただけると嬉しいです。※ 私は貴方に高いものを買ってあげられないし、してもらっても返せないから、今後もうプレゼントは何もいらないよ。と伝えました。

No.2961260 19/12/02 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/02 10:04
匿名さん1 

別に旦那は結婚してからそういう性格になったわけじゃないでしょ
何か買ってもらったってことより、子供もいないのに専業させてもらってるんだから、何か言える立場でもないと思いますが

No.2 19/12/02 10:09
匿名さん2 

価値観は、人それぞれなので…
○主さんにとっての価値観=愛情を感じる行動は「プレゼントの金額はいくらでも良いから、貰うあげる事に価値や愛情を感じる」
○旦那さんにとっての価値観=愛情を感じる行動は、「高い物じゃないと意味がない」

44まで独身+自営業で稼げているのなら、ワンマンな性格で自我が強く、今さら誰が何をどう言っても変わりませんよ。
人に言われて変わる価値観なら、自営業で稼げてませんしもっと早くに結婚してます。

主さんが諦めて、価値観を受け入れて高価なプレゼントを渡すしかないです。
それが旦那さんにとっての愛情で、無理なら別れるしかありません。

No.4 19/12/02 10:14
匿名さん4 

あなたも相手の金で結婚決めたなら、多少の嫌味は我慢したら?

No.6 19/12/02 10:31
匿名さん6 

毎月10万もらっているなら、それを貯めておいてプレゼントすればいいのでは? 妻からもらった!っていうのが好きなんでしょうね。周りの人にラブラブアピールしたいのかな。

その金銭感覚が怖いのは分かる。自営なら何があるか分からないし、夫の年齢もある。でも、お金を使うことを怖がっていては、自営はうまくいかないと思うの。ご主人の感覚が間違っているとも言えない。主さんは専業主婦で、ご主人は商売人なんだよ。どちらも間違ってはいないと思う。

No.7 19/12/02 12:37
通行人7 

月10万貰ってるんですよね?
結婚前の1000万の貯金を削ってプレゼントならまだしも、旦那から貰ってる分で払うのだからそれくらい買ってあげたらいいのに。
小遣いで年間120万貰ってるのならそれくらい買ってあげたら旦那の機嫌だって良くなるし、それで夫婦関係がもっとうまくいくなら主さんにとってもメリットでしょう。

逆に120万何に使ってるのですか?
生活費から浮いた分は家庭の貯金にしてるんですか?
それともそれも自分の小遣い?

No.8 19/12/02 12:57
匿名さん8 

私なら、毎月お小遣10万円も貰っていて旦那さんがクリスマスやお誕生日に欲しいもの言ってくれるならリクエストのものあげるかな。
プレゼントって相手に喜んでもらう物だと思うので、ここはケチらず奮発しちゃいます。

私がお小遣月1万円もらってリクエストが1万5千円くらいのものと同じような感じです。

たくさん稼いでたくさん使う旦那さんなのでしょうね。
プレゼント以外はしっかり貯蓄という主さんの感覚で良いと思いますよ。

No.9 19/12/02 19:50
匿名さん9 

子供もいないようだし、客観的にみるといい歳こいてお互い何やってんの?って思うな。
なんで結婚したの??まで思ってしまう笑
先ずは、旦那が大人にならなきゃだけどはやく子供作って大人になってね?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧