注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

旦那の悩み→離婚すれば? 仕事の悩み→辞めれば? 友人の悩み→縁切れば? …

回答25 + お礼22 HIT数 1178 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 23:41(更新日時)

旦那の悩み→離婚すれば?
仕事の悩み→辞めれば?
友人の悩み→縁切れば?


それしか言えねーのかよって思う。
逃げるが一番楽だし誰もが思い付くことなんだからそれが出来たらとっくにしてるっつーの。出来ないから相談してんのにわざわざそれしか答えない意味って何。

No.2961293 19/12/02 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/02 12:11
匿名さん1 

例えば真剣にそれ以外で回答したとするじゃないですか。
旦那が帰って来やすい家づくりを頑張ってみては?
上司に少しは反論して戦ってみては?友達にもこう言い返してみては?

旦那の悩み→でも旦那が100%悪いじゃないですか!
      なんで私が変わるんですか?おかしいでしょ!
      変わるべきは旦那ですよ!私が正義なんです!
      私が旦那の為に努力するなんて間違っているんです!
      だって旦那は以前にも(以下てんこ盛りの悪口)
仕事の悩み→それが言えたら苦労しませんよ!
      戦えって口で言うのは簡単ですけど戦うのこっちなんですよ?!
友達の悩み→私が悪者になるのは絶対に嫌なんです!良い人キープしたいんです!
      あくまでもあいつが悪い前提になるような方法で解決したいんです!
      私は何も悪くないと思います!私が悪いという人は通報します!

しか返ってこないから、するだけ無駄だなと悟りました。

No.2 19/12/02 12:12
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

うーん😓本当だね
ひどい人いるよね

No.3 19/12/02 12:15
匿名さん3 

その人の態度にもよる。

No.4 19/12/02 12:27
お礼

>> 1 例えば真剣にそれ以外で回答したとするじゃないですか。 旦那が帰って来やすい家づくりを頑張ってみては? 上司に少しは反論して戦ってみては?… そんなひといるんですね。
でも私はあくまで第一声の回答が離婚すれば?のひとのことを言っています。

No.5 19/12/02 12:27
匿名さん5 

そう言えちゃう人はね、何回も離婚して何回も転職して気に入らないと縁切りまくりだから友達もいないのよ
私が出来たんだからあんたもできるでしょ!ってやつ
相手にしない事ね

No.6 19/12/02 12:29
お礼

>> 2 うーん😓本当だね ひどい人いるよね いくら赤の他人の相談だからって適当すぎますよね。まだ回答しないほうがマシ。

No.7 19/12/02 12:33
お礼

>> 3 その人の態度にもよる。 やりとりのなかでじゃあ◯◯すればいいじゃん、ならわかりますが最初から言うひとは態度とか関係ないと思います。

No.8 19/12/02 12:40
匿名さん8 

簡潔な答えを言うと結局は極論に達するってことですね。

だいたい、ここに相談を書き込む人って、話を聞いて共感してほしいだけの人、
もしくは穏便にことを済ませて改善させたい人しか書き込みをしないでしょう。

でも、どうにもできない人間関係の問題を何とかしようとすると
何かをひっくり返したり、壊さないと、変えることなんてできないんです。
穏便に済ませる方法を人に聞いたところで、そんなものミラクルでしか
ないので、結果、自分から積極的に行動するようなアドバイスをする。
けれど、言ったところで、そんなの無理っていう人しかいない。
自分で改善する気もないならやめるしかない。

いままで、いろんな相談を見聞きして、そういう結論に達した人なんでしょう。

No.9 19/12/02 12:41
匿名さん9 

誰もが思いつくとは限りませんよね
それが思いつかないから苦しい場合もありますよね
それが出来ないなら出来ないと言えば良い
そしたらこっちだって出来ない理由聞くし

No.10 19/12/02 12:54
お姉さん10 ( 50代 ♀ )

多分同情を求めたいだけでは?そういう相談してる人に限って、自分の中で答え出てるだろうし..後は所詮人の事だからじゃない?

No.11 19/12/02 13:05
お礼

>> 5 そう言えちゃう人はね、何回も離婚して何回も転職して気に入らないと縁切りまくりだから友達もいないのよ 私が出来たんだからあんたもできるでしょ… なるほど。
可哀想な人もいるのですね。

No.12 19/12/02 13:11
お礼

>> 8 簡潔な答えを言うと結局は極論に達するってことですね。 だいたい、ここに相談を書き込む人って、話を聞いて共感してほしいだけの人、 もし… 聞いてほしいだけだとして、答えは結局自分が出すとしてその回答が離婚すれば?だったらかなり突き放された気がするしそれを知っていて言ってるなら性格悪っ!ってわたしなら思いますね。

No.13 19/12/02 13:16
お礼

>> 9 誰もが思いつくとは限りませんよね それが思いつかないから苦しい場合もありますよね それが出来ないなら出来ないと言えば良い そしたらこっ… 思い付かないって余程じゃないですか?別れたい、辞めたいって誰もが一度は感じるものだと思っていました。

No.14 19/12/02 13:19
お礼

>> 10 多分同情を求めたいだけでは?そういう相談してる人に限って、自分の中で答え出てるだろうし..後は所詮人の事だからじゃない? 自分の中で答えが出てると分かった上で回答してるなら性格悪いですね。
別にわざわざ言う必要なくないですか?所詮他人のことで興味ないならそんな猿でも回答出来ること言う意味がわからない

No.15 19/12/02 13:22
匿名さん15 

年を取って思うけど、悩みの9割は自分が変わるか相手を切るかの二択なんだよ。他人を変えるのはそんな簡単なことじゃない。いいアドバイスっていうのは、それを優しい言葉で伝えることだと思うよ。

No.16 19/12/02 13:32
お礼

>> 15 仕事で悩んでてちょっと愚痴をこぼしたときに同僚に「じゃあ辞めれば?」って言われたら気分悪くないですか?
自分が変わるか何かを切るかの二択しかないとしても責任の取れない他人に「辞めれば?」って簡単に言われたくないですね。
まあ他人だからそんな無責任なこと言えるんでしょうけど気分は悪いです。

No.17 19/12/02 13:53
匿名さん15 

責任なんか自分以外の誰にも取れない。だからって誰にもアドバイスをもらわないの?

何も知らない無責任な他人の言葉には、正解も不正解も交じっている。その中からうまく正解を選び出そう。他人の意見は多い方がより正解に近づくよ。

No.18 19/12/02 14:05
お礼

>> 17 自分以外誰にも責任はとれないけど少なからず◯◯すれば?って人には出来れば回答貰いたくないですね。
そんなのアドバイスとも思っていませんもん。言おうと思えば誰だって言えるフレーズ。
まあそういう人もいるんだとスルースキルを上げていくしかないですね。

No.19 19/12/02 16:54
匿名さん8 

8です。
なので、聞いてほしいだけなら愚痴だといわないと、
他人にはわかりません。共感してほしいなら、同じ気持ちの人いますかと
書かないとわかんないんですよ。

性格悪!と思おうがいいんですよ。多様な人間がいるのですから
性格悪い人間だっているのが当たり前です。
言ってしまえば、人殺しだって、人さらいだっているかもしれない。
善人ばかりがいるわけじゃないですから
全部真に受けてたら、時間の無駄ですよ。
必要なコメントだけ拾うようにしないとね。

No.20 19/12/02 18:06
お礼

>> 19 私は共感してほしくて相談してるつもりも愚痴をこぼしにきてるわけでもありません。私だけでなくそういう手の内容で相談している人は本気で悩んでるんだろうな、と私は思います。

私が言いたいのは、どうせ共感ほしいと思ってるだけと決めつけた上で共感するつもりもさらさらなく◯◯すれば?って回答に至る人に対して性格が悪いって言ってるんです。

まあ結論、性格の悪いひねくれものが◯◯すれば?って言ってるものだとスルーしようと思います。

No.21 19/12/02 18:28
専業主婦さん21 ( ♀ )

理由があるならきちんと情報開示すればいい。

離婚できません。とか考えてませんとかきちんと言っていてもそういうへんとうなんでしょうか?
文字で相談するならきちんと意図含めるのは当然でしょうし、分かれってのはただの構ってちゃんでしょう😅

例えば離婚できない理由にもよりますし、元手がないなら自立して別れるって提示のできるでしょうしね!

No.22 19/12/02 19:35
お礼

>> 21 ネットだからそれが通用しますね。
普通に相手に相談していて「◯◯すればいいって返答はいらないんだけど~、、」なんていちいち言えないですもんね。
まあこっちも構ってちゃんなんでしょうけど、どんな理由にしても詳しく分かってもないのに簡単にすることが出来ない人生を左右される離婚や退職をすぐ第一声で斡旋する人には相談したくないですね。

No.23 19/12/02 20:29
匿名さん23 

相談しても結局自分のなかで答え決まってない?
私は決まってるから、あんまり相談しないんだけど、意外とアドバイスしても
それじゃ…違うとかこうじゃない!ああじゃないとか言って結局答え決まってんじゃんみたいことあるよね。

そのやりとりをすっ飛ばすと離婚すれば?の極論になるんじゃないかな。

No.24 19/12/02 22:06
匿名さん24 

男女って当事者だけのもつれてる部分がある事は理解するけど、どー考えても一緒にいたら転落しか見えない場合は渋い回答をします。
でも、それは何々だからやめた方がいい!やめてしまえ!みたいな私の押し付けみたいには言いません。その辺で普通に話しかける圧力くらい。
あとは、その人がどう思ってそうなってるのかかなり考えて回答はしてる。
仕事の相談は私は恵まれててトラブルをほとんど知らないから、経験ないので想像で物を言うのは恥ずかしいから余り回答しません。
友達の悩みは、女ってこういう生き物だよってのわかってない人にはシビアに回答します。友達は一人でも多い方が良い主義なので、手当たり次第にダメ出しして切らそうって回答もしませんね。
スレ主が喧嘩腰な場合は病気を患っているかもしれないと思って気をつけてはいます。
実社会の付き合いはないけど、かと言って無責任に向き合った事は無いような気がします。
暇潰しに見に来てるだけだから、誰か傷付けても後味悪いしね。

No.25 19/12/02 22:21
お礼

>> 23 相談しても結局自分のなかで答え決まってない? 私は決まってるから、あんまり相談しないんだけど、意外とアドバイスしても それじゃ…違うとか… 私は少なからず決まってないから質問や相談してます。そういう考えもあるのか!って納得することあっても離婚すれば?等の回答にあーそうか!とは絶対になりません。

わざわざ極論で離婚すれば?って言う意味がわからない。決まってるんでしょ、と思うならいちいち猿でも言える回答しないで、って思う。

No.26 19/12/02 22:32
お礼

>> 24 男女って当事者だけのもつれてる部分がある事は理解するけど、どー考えても一緒にいたら転落しか見えない場合は渋い回答をします。 でも、それは何… 相手のことを少しでも考えて回答しますよね。こんなこと言っても参考にならないか、と思うことはわざわざ伝えないですし多少どんな言葉も無責任になってしまうかもしれないけど第一声で軽々しくものは言えません。

暇潰しで悩みを見にきてる人が多いと思いますが本気で悩んでる人もいるんだから◯◯すれば?の一言しか言えないなら回答しないでほしいって思います。
まあ私が言ったところで一ミリも変わらないんですけどね(笑)

No.27 19/12/02 23:00
匿名さん9 

ごめんなさいね
猿で

No.28 19/12/02 23:09
匿名さん9 

そんなん言うならじゃあ自分はどういうコメントを求めてスレしてるのか、どういう状況の変化を求めているのか具体的に示して欲しいゎ
抽象的にスレしといて文句言うのは違うと思います
猿だからちゃんと言ってもらわないとわかりません

No.29 19/12/02 23:51
匿名さん29 

想像力のない人が増えた
相談するって自分の答えが間違って無いかの確認もあると私は思う
中には自分の考えが正解で曲げない人もいて言い訳ばかりの人もいる
でもさ全員がそんな人ばかりではなくきちんとアドバイスを聞いてそう言う考えもあると素直に受け止める人もいる
すぐに別れたら?って言う人は考えもしてないし心配もしない責任も感じない人だと思う
ドラマを見て文句言っている感覚と同じなんじゃない?

それかアドバイスするほど知恵もないけど参加はしたいって人かな?
とりあえず書き込みたいみたいな感じ 違うかな?

No.30 19/12/03 00:18
匿名さん23 

うん…私や他の方はそんなに論破されるようなレスしてますかね…?

猿とか逆ギレするような返信するから面倒な人、んじゃー離婚すれば?辞めれば?みたいな雑な扱いや答えしか頂けないのかもしれないのではないですかねぇ?
もしかしたら相談した相手が主さんに辞めてほしいと思ってるのかもしれないし。

ここみたいな所ではテキトーに言ってる人がほとんどでしょうがね。

No.31 19/12/03 00:36
お礼

>> 28 そんなん言うならじゃあ自分はどういうコメントを求めてスレしてるのか、どういう状況の変化を求めているのか具体的に示して欲しいゎ 抽象的にスレ… 具体的に説明してどういう意見が欲しいか言ってくれないと分からないようなら最初から人にアドバイスなんてしないでください。
いちいち求めてること言わないと人の気持ちに寄り添えない人に何を言われても響きませんから。

No.32 19/12/03 00:41
お礼

>> 29 想像力のない人が増えた 相談するって自分の答えが間違って無いかの確認もあると私は思う 中には自分の考えが正解で曲げない人もいて言い訳ばか… 本当そう思います。
少しでも力になろう、アドバイスしてあげようと思ったらそんな一言なんて出てきませんよね。
ただあんまり分かってはないけどとりあえず嫌なら辞めればいーじゃん、と頭の中の言葉がさらっと出ちゃう人の気持ちなんかより自分がただ参加したいだけの人って思います。

No.33 19/12/03 00:46
匿名さん33 

赤の他人だからテキトーにズバッと極論述べたくなるんでしょうね。
身内とか親友の悩みだったら誰だって真剣に答えるんだろうけども。

そしてその冷たい極論、というか攻撃的なコメント述べて自分のストレスを発散してるのもあるのかも。
ネットで匿名使ってあちこち叩きに行ってる奴とおんなじ

No.34 19/12/03 00:54
お礼

>> 30 うん…私や他の方はそんなに論破されるようなレスしてますかね…? 猿とか逆ギレするような返信するから面倒な人、んじゃー離婚すれば?辞めれ… 熱くなっちゃって、不愉快にさせてごめんなさい。
私の場合はネットの回答に対してのみで対話では◯◯すれば?と言われたことは一度もないです。あくまで直接は例え話です。聞いたことや見たこと(ネット)は何度かありますが。

何度も言ってますが、もしこんなやりとりしてて相手に不快な思いをさせた上であれば何を言われても仕方ないと思いますが、普通にネットで相談してたった一言最初の文字が「◯◯すれば?」という回答にそんなことしか言えないのかよ!と思うだけです。

No.35 19/12/03 01:04
お礼

>> 33 赤の他人だからテキトーにズバッと極論述べたくなるんでしょうね。 身内とか親友の悩みだったら誰だって真剣に答えるんだろうけども。 そし… こうやってつぶやいてる私も発散と言われたらそうですが、悩んでる人のところにわざわざストレス発散のために書き込みなんてしないし適当に冷たく回答してる人みると本当腹立ちます。

でも匿名だしそういう人はいて当たり前かもしれませんね。

No.36 19/12/03 04:15
匿名さん9 

わかりました
ごめんなさい

でも相手が抽象的だから寄り添ってないとかそういう訳ではないです
自分なりの解決策のつもりでした

No.37 19/12/03 15:40
匿名さん37 

でも、それらって究極に正解な回答だよね。

結局「それから」離れられない事が悩みなんだから

No.38 19/12/03 16:41
お礼

>> 37 離れられないことが悩みとは限らないです。

旦那が育児家事手伝ってくれない
優しくしてくれなくなった
→離婚すれば?

職場の人間関係がうまくいかない
今任されてる仕事が難しくて大変
→辞めれば?

これもあなたにとって「正解」ですか?

No.39 19/12/03 17:18
匿名さん37 

嫌なら嫌な元から離れる
極論一番シンプルな解決方法だと思うよ。

中間の解決方法を提案しても「でも、だって」ならの話だけどね


No.40 19/12/03 18:05
お礼

>> 39 そうやっていろんなことから逃げる人間にはなりたくないですね。守るものが何もないとそう決断出来るんでしょうね。

No.41 19/12/03 18:26
匿名さん37 

>>40
別に そう回答する事が いろいろな事から逃げる事と繋がるとは思わないけど

「でも〰️、だって〰️」に とことん付き合う事が逃げない事とは思わないし

鯔の詰まり 究極解決法でしょ。イジメもそう。問題ある場所や人から離れるのも解決法でしょ

No.42 19/12/03 18:34
匿名さん42 

わかります❗
答えてくれなくて結構!と思います。時に的外れな回答も。
レスで性欲解消法を聞いてるのに、主の魅力は?努力は?って。
最悪なのは○さん?とか意味不明な回答も。
自分の知り合いで同じ人がいて勘違いしたのかもしれないけど。
直接その人に聞けば?って思う。

話が反れましたが😅
主に共感です‼️

No.43 19/12/03 18:38
お礼

>> 41 >>40 別に そう回答する事が いろいろな事から逃げる事と繋がるとは思わないけど 「でも〰️、だって〰️」に とことん… 「でも、だって」って言う人は離婚すれば?にも同じ事を言うと思いますよ。そんな人に何を言っても無駄。

いじめにしても何にしてもそれを何も分かってない近くにいない人が促すべきではない。「家出したい」→嫌ならすれば?
が後々未成年だった、では遅いです。

No.44 19/12/03 18:47
お礼

>> 42 わかります❗ 答えてくれなくて結構!と思います。時に的外れな回答も。 レスで性欲解消法を聞いてるのに、主の魅力は?努力は?って。 最悪… 的外れな回答や誰にでも言える突き放した回答なら答えてくれない方がまだマシって思いますよね。

共感嬉しいです。

No.45 19/12/03 19:55
匿名さん37 

>>43
要するに 「でも、だって」に付き合って話を聞いてやって堂々巡りに共感してやって 構ってあげろって事ね





No.46 19/12/03 20:18
お礼

>> 45 私が言いたいのはあくまですぐに◯◯すれば?って言う人はそれしか言うことないのかよ、って話であって

その回答に関しては的外れなのでネチネチ絡みたいならお好きにどうぞって感じです。

No.47 19/12/03 23:41
匿名さん47 

ここの人ってすぐ離婚させたがる、仕事辞めさせたがると思います。それで相談者がはっきりしないと、「相談したくせに結局人の意見聞く気ないよね?」とか言ったりする笑

まぁ悩みによっては「◯◯すれば?」としか言えないひどい悩みもたまにありますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧