注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

鬱で、友人がすっかり変わってしまった。何もしてあげることができなくて辛い。 …

回答2 + お礼2 HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん
19/12/02 16:07(更新日時)

鬱で、友人がすっかり変わってしまった。何もしてあげることができなくて辛い。

明るくて面白い、おしゃれでイケメン、努力家で成績優秀。友達もたくさんいて、彼のことを悪く言う人は思いつかない。サークル同期で3年一緒に過ごした男はそういうやつだった。

理系大学は、研究室に入って卒論で単位を取るのが一般的だ。
自分も友人達も、いい成績を取って希望研究室に入れるように努力した。私の友人達は全員第一志望に入ることができた。

私ももちろん第一志望だった。
しかし、入ると
「入る前は承諾されていたはずの希望の研究を却下」
「代わりの研究も終わる見込みが出た途中で中止」
「自分でなんとかしろ」「予算はほぼ0」
「セクハラの横行(飲み会接待、俺と不倫してくれや、などのLINEが来る)」。

周りの学生に白い目を向けられながら研究室を辞め、単位は授業で補填した。しかし、就活も集中できたし、休みも長いし、どう考えても逃げるが勝ちだった。
大学、研究室は大体クソである。

友達の話に戻る。明朗快活な友人、久々に飲み会に誘ったら様子が違った。
「俺なんかが参加していいの?」
「邪魔じゃない?」
その程度だったが、彼に違和感を覚えるのは充分だった。何があっても皆の前では明るく、が彼のモットーだった。すぐに2人で会う約束をした。

前回会ったのは1ヶ月前だったが、精神がずいぶんと病んでしまっていた。
笑顔がない。口を開けば研究室の愚痴。自分を責め、あと数ヶ月で終わる研究室生活を耐えられないと泣く。

聴くと、教授に理不尽に罵倒される毎日らしい。40年も使ってる精密機械が壊れたことを彼のせいとし、研究も進められず、毎日機械を壊したと責められ。他人が怒られているのも自分のせいだと考えるようになってしまったと。研究室で呼吸ができなくなって倒れたこともあるようだ。
それなのに、毎日9-17で学校に行かなければならない。単位がもらえないからだ。教授に逆らうことも、理不尽なことに反論することさえ許されない。就職も決まっているのに、鬱になり休学したら、また全てやり直しだ。

私は単位を授業で取り返したから研究室を逃れられたが、友人はもう出来ない。休むことも研究を進めることも娯楽も、バイトすら出来ない。アカハラが彼を追い詰めてしまった。

私には、話を聞いて大変だったね、教授クソだな、いつでも話に来い、しかいえなかった。
それでも、最後に彼が笑えるようになって、少し安心した。
5時間話す予定が、帰る時には11時間すぎていた。

研究室は、4割ブラックである。
そして運が悪かったね、でまかり通るのが理系大学なのだ。
実は研究室が大嫌いな私だが、父は教授だったりする。真面目で生徒思いの父から、やる気の悪い生徒をどうしたらいいか、などの相談も受ける。

悔しいのは、真面目な教授も、真面目な学生も努力する中、
理不尽な教授、不真面目な学生が足を引っ張り、それが仕方ないこと、と片付けられていることだ。
学生相談室?バカバカしい。学校の体裁を保つためだけのカウンセラー。何を言っても動きやしない。むしろ学生を追い詰めていく。

自分が研究室で足掻いて、何も出来ず去ったからこそわかる。彼の状況は変えようがない、逃げようがない。
私には、話を聞いてやることしかできない。

私は、自分の無力さが憎い。

No.2961352 19/12/02 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-12-02 15:26
匿名さん2 ( )

削除投票

彼に無理しないでって言ってあげるしか出来ないけど、話を聞いてくれる主さんの存在は大きいはず

No.1 19-12-02 15:04
匿名さん1 ( )

削除投票

こういうブラックな環境の話を聞くと、この世の理不尽さを思ってしまいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/02 15:04
匿名さん1 

こういうブラックな環境の話を聞くと、この世の理不尽さを思ってしまいます。

No.2 19/12/02 15:26
匿名さん2 

彼に無理しないでって言ってあげるしか出来ないけど、話を聞いてくれる主さんの存在は大きいはず

No.3 19/12/02 15:34
お礼

>> 1 こういうブラックな環境の話を聞くと、この世の理不尽さを思ってしまいます。 ブラックな世界は、その環境を作るボスもブラックなのは当然、その世界に染まった同僚もブラック思考で全員に同じ処遇を求め始めるので改善が難しいですね。
自分より優秀な人や真面目な人がどんどん潰れていくのを見るのはつらいです、、

No.4 19/12/02 15:36
お礼

>> 2 彼に無理しないでって言ってあげるしか出来ないけど、話を聞いてくれる主さんの存在は大きいはず 君のおかげで楽になった、と言われて安心しました。
しかし、この誘いが逆に彼の休みを奪ってしまうのではないかとも考えてしまい、加減が難しいですね。
世界は変えられなくても、彼らのような人が助けて!と思った時に力になれる人間でありたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧