注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

40代の主婦です。2〜3ヶ月に一度、義母へ電話してます。電話する度にあそこが痛い…

回答2 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/12/03 20:01(更新日時)

40代の主婦です。2〜3ヶ月に一度、義母へ電話してます。電話する度にあそこが痛い体の調子悪いと訴える義母。夏は咳が止まらない、今回は目眩がする、まぁ年齢的にもあちこちガタが来る年齢ではあるけど毎度毎度なので正直なところ「あぁ、またか〜」と思ってしまう。
電車で一時間半の距離なので孫の顔(中学生と小学生)の顔見せてあげたら元気になるかなと思って息子たち誘ったら「おばあちゃん家行ったら夫婦ゲンカばかりだから行きたくない」だって(^_^;)
義父も不平不満の多い人なのでとにかく夫婦ゲンカが絶えないんですよね。体のこと心配ではあるけど気を使う義両親。
どうすれば良いでしょうか。何か元気になるプレゼントでも持って私1人で遊び行こうかな〜。何が良いと思いますか?
一応お正月には挨拶行きますが、その前に何かした方が良いかな?と考え中。
また顔を見に行く以外で何か良い案はないでしょうか。ちなみに義父は家でゴロゴロ、たまに散歩とシルバーから連絡来た時だけ仕事を少し。
義母は週に3日ほどパートに出ています。本当はパート辞めたいそうですが義父が家にいると息が詰まりそうだから外に出てた方がマシなんだそうです。
義母はいわゆる夫源病でしょうか?
主人に「お母さん体調悪いみたいよ」と伝えたけどあまり気にしてない様子でした。

No.2961466 19/12/02 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/02 19:30
匿名さん1 

義母とあなたは仲が良いのでしょうか?はっきり言って、その年で夫原病となったら、熟年離婚ということもありえます。そうなったら、あなたたち家族が引き取って同居になる可能性だってあります。私なら、冷たいですが放っておきます。
いい大人なんだし、DVなどでないなら自分たちで解決してよと思います。夫が動かないならなおのこと。自分から動いたせいで、何かあったら責任を取らなくてはなりませんよ。私も義母とは付かず離れずといった距離感ですが、だからこそうまくやれているだけで、同居とか近距離別居とかになれば間違いなくストレスですし、今の関係は保てません。
家族は家族ですが、別世帯です。どこまで首を突っ込むかは人それぞれですが、それなりに覚悟が必要かと思います。

No.2 19/12/03 07:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
うちも付かず離れずで仲良くさせてもらってます。義両親の近くに義兄夫婦が住んでるのでもし離婚となったら義兄夫婦が何とかすると言ってます。ただ離婚する勇気はないようです。
義兄夫婦に任せたら?とも思うのですがたまには違う人との会話も必要かな?と思いました。

No.3 19/12/03 20:01
匿名さん1 

義兄夫婦がいらっしゃるのなら、そちらのお嫁さんに相談されてみてはいかがでしょう。週2も連絡がくるのなら、確かに息抜きの場所を必要とされているのかもしれません。自宅にいても、義父はいたわってくれないのかもしれないですし。時々話し相手になってあげるだけでも、義母は喜んでいると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧