注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

20代女性です。 私は、保育園で調理のお仕事をしています。 調理員のお仕事は…

回答5 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 21:52(更新日時)

20代女性です。
私は、保育園で調理のお仕事をしています。
調理員のお仕事は、子供達に給食を作ることです。

しかし、先日から私は夕方の玄関番をやるように頼まれました。
玄関番は、子供の名前が書いてあるカードを親から受け取り、その子の名前を呼ぶという仕事です。
初めに頼まれた時は、やりたくないと思いながらもなんとか乗り切っていました。
しかし玄関番が終わり調理室に帰ると、すでに定時。
まだやることが残っている為、仕事を終わらせてからの帰宅。
パートですがタイムカードもない為、残業にもなりません。

おまけに最近は、給食も早く仕上がるようになった為、午前中私は暇を持て余すようになってきました。
加えて、園長から給食の感想(文句?)を毎日のように言われ、精神的にもつらい状態になってきました。

正直今は、なにが楽しくて仕事をしているのか分かりません。

私は、保育のお仕事は自信がありませんし、正直やりたくありません。
そして、保育の先生からも(経験がない為?)求められていないように思えます。
その為、以前見学に行った保育園は調理+保育があるお仕事だったため、難しいと思い今の職場で働くことにしました。
しかし、職についた途端、保育の仕事を任される、求人票にはなかった土曜日の勤務を頼まれる等、思っていなかったことばかりでした。
そのことについては相談しましたが、「求人票にはなかったかもしれないけど〜…」と言われ何も言えませんでした。

保育園のお仕事ですので保育の仕事はつきものなのかもしれませんが、私は子育ての経験もなければ保育士になりたい訳でもありません。
そのため、もしそのようなお仕事があるとしても、一言確認の言葉が欲しかったと思っています。
私の知識不足だったのかも知れませんが、今の私は存在価値がないように思え、仕事を辞めようかと思っています。

保育のお仕事はこのようなものなのでしょうか?

長文失礼致しました。

No.2961575 19/12/02 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/02 22:17
匿名さん1 

保育の仕事はランダムに変わることが多いし時間にもルーズな部分あります。保育士意外の職種の人がいると、つまはじきや色々頼まれる事が多く、私は辞めました

No.2 19/12/03 07:57
匿名さん2 

調理の仕事に集中したいなら辞めていいと思いますよ、保育園によって全然違うと思いますしね

No.3 19/12/03 10:02
匿名さん3 

保育園で調理の人に保育を手伝ってもらうのは、当たり前じゃありません。
人手不足が続いている職種なので、手が足りないときに一時的にお願いすることはあります。
でも主さんは毎日組み込まれているんですよね?
「求人票にはなかったかもしれないけど」に、黙ってちゃダメですよ。
言うことは、言わなきゃ!

本来の調理師の仕事ができなくなって、残業しなきゃいけないことも話さないと。
「玄関番をすると、本来の調理の仕事が出来ないので残業になります。
残業代がでないんですから、玄関番はできません。
土曜日勤務も契約時の内容と変わっています。
お給料に反映されないのであれば、辞めます。」
と言いましょう。

保育園がどこも同じではありません。
ハッキリ言うと主さんがおとなしいから、経営者に都合よく使われていると思います。
自分の仕事の、自分の立場を守るのは自分しかいません。
強くならなきゃ!がんばって!

No.4 19/12/03 13:04
匿名さん4 

老人ホームとか給食センターとかの方が向いてますね

No.5 19/12/03 21:52
匿名さん5 

保育のお仕事じゃなくて、あなたは調理の仕事をしたいのでしょう?

パートみたいだけど、時給×時間でしょ?
残業しても残業代は出ないの?
出ないなら馬鹿馬鹿しい辞めなさい。
時給で働く意味がない。
タイムカードがない所なんてろくな所じゃないわよ。

同じような仕事がしたければ、老人ホームや病院、学校給食に行ってはどう?
個人経営の所はダメよ。
会社が運営しているところじゃないと。
私は小学校の給食調理員していますよ。

調理の仕事って低賃金だし入れ替わりも激しい、なので求人は常にありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧