注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ふと、子ども産むというのは親のエゴではないかと考えついた。なんで産むのだろう。 …

回答5 + お礼4 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 05:15(更新日時)

ふと、子ども産むというのは親のエゴではないかと考えついた。なんで産むのだろう。

母に結婚を、孫をとせかされる歳になった。うちの親はちょっと気が早くて結婚にはまだ早いのだが。

子どもはかわいい。あかちゃんなんて天使だ。幸せそうな母親もたくさん見ていいなと思う。

しかし、自分はまだ完璧じゃない。大人になりきれていない。きっと、老いぼれても大人になりきれないと思う。

そんな中途半端なやつが子どもをちゃんと育てられるなんて、何処から自信が湧くんだろう。

自分は、不自由ない幸せな家庭だし、優秀に育ててもらった。両親に感謝もしてる。それでも一度鬱になった。

完璧な幸せなんて無いだろうけど、育てていくうちに親になるんだっていうけど。

自分には、子どもを産む自信なんて生まれる気がしないんだ。

No.2961701 19/12/03 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 01:32
おばかさん1 

無理しなさんな
子ども産みたい人が産めばいい

No.2 19/12/03 01:33
通行人2 


誰だって完璧じゃないし、みんな初体験だから苦労して成長する
自分も未婚なので大した事はいえないけど 子供は可愛いよ~
2歳になったばかりの同僚の娘を抱っこしていたら・・・
自分を指差してパパ、パパだって、俺パパじゃないからと~笑
幸せな家庭に育ち優秀でいいじゃないか、俺には父はいない。

まぁ、焦らず機が熟したら考えてもいいと思う、今は待つべし。

No.3 19/12/03 01:33
匿名さん3 

自信なんてあるほうがおかしい。
自信満々な奴は、いざ思うようにいかないと挫折する。

必要なのは、親になる覚悟です。

No.4 19/12/03 01:35
匿名さん4 

自分が無理だと思ってしまってるうちは無理なのかもしれないですね。

恐怖に打ち勝てず、疲れ果ててしまうかも。

でもそれは誰にも頼らないようにしなくちゃいけない。とか、一人で育てないと親じゃないって、子育てを重く捉えてしまってるからかも知れません。
確かに命を授かることだから、簡単じゃないのはわかるけど。

お母さんが子供を見たいって言ってるなら、きっと手助けは進んでしてくれると思うし、周りを頼ることに慣れないと、自分が苦しくなってしまいます。

それに、そこにはパートナーもいるわけだから、旦那さんにまず1番に頼れるようになれば、少しでも気が楽になるかもしれません。

自分は未だ独身で、自分自身で結婚できるチャンスを捨ててしまったようなものです。

ある程度の覚悟は当然必要だとは思いますが、主さんにもしチャンスがあるなら、後戻りするよりきっと前に進む方が、結果がどうであれ、しなかったよりは後悔しないんじゃないかと思います。

やってみないとわからない。
この言葉は、月並みだけど、僕の心に深く刻まれている言葉です。
人生これの連続です。
色々気付いてしまうと足がすくんで前に出せないことが増えて来ると思いますが、それを乗り越えて、自分で幸せを掴みに行ってください。
足踏みしてると人間って不思議で、幸福感をなかなか得られないんですよね…。

「ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん。」
交響詩編エウレカセブンの作中の言葉ですが、なかなか理にかなってますよね。

No.5 19/12/03 01:35
お礼

>> 1 無理しなさんな 子ども産みたい人が産めばいい そうですね、産みたい人が産めばいいんです。
自分も子ども好きなのでいつかは欲しいのですが。
子供が反抗期などになって「なんで産んだの!自分が子供欲しかっただけでしょ!」と言われた時に反論できないなぁ、と思ってしまいました。
(鬱の時に両親にこう言ってしまって後悔しつつも、本当になんで産んだんだろうと思います)。

No.6 19/12/03 01:37
お礼

>> 2 誰だって完璧じゃないし、みんな初体験だから苦労して成長する 自分も未婚なので大した事はいえないけど 子供は可愛いよ~ 2歳になったば… ほんとにかわいいですよね、お子さんて。
きっと、親世代になったら周りのかわいい子どもたちを見て自分もすごく欲しくなる気がします。
両親には感謝していて、これから山ほど親孝行したいと思っています。その中で孫がいれば格別!らしいのですが。

まずは恋人、結婚が来るまで待ちますかね。

No.7 19/12/03 01:39
お礼

>> 3 自信なんてあるほうがおかしい。 自信満々な奴は、いざ思うようにいかないと挫折する。 必要なのは、親になる覚悟です。 異常に自信がないこと、非常にコンプレックスです。周りの評価も正常に受け取れない。
自信なくてもいいんですね。覚悟。なるほど。

子供産んで幸せにしてやる!という覚悟が持てるくらいの自信は、いつか持ちたいものです。

No.8 19/12/03 01:47
お礼

>> 4 自分が無理だと思ってしまってるうちは無理なのかもしれないですね。 恐怖に打ち勝てず、疲れ果ててしまうかも。 でもそれは誰にも頼ら… 親に「何故産んだ?」と聞いてしまったことがあり、後悔しつつも、いまだに答えは出ていません。

きっと幸せでも、自分に価値を感じられない、自信がないのでそう思うのでしょう。

母は子育て手伝う、むしろ預けて欲しいとねだっています。まだ結婚もしていないのに。笑

進まないと幸福感は得られない。消極的な自分には無かった考えです。参考になります。

エウレカの言葉、いい言葉ですね、座右の銘にしようかな。

No.9 19/12/03 05:15
通行人9 

動物はどうなんの?エゴ?
それが本能なんだよ
自信なんてある人いる?
みんな初心者0からスタートです
嫌なら産まないに限ります
義務でも無い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧