注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

大学生です。保育士資格を取ったあと、どの施設に就職しようか迷っています。 今学…

回答5 + お礼3 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 21:13(更新日時)

大学生です。保育士資格を取ったあと、どの施設に就職しようか迷っています。
今学童でアルバイトしていますが、こんな感じです。(以下思考メモ)

学童 保育する場所
保育 保育、教える場所?
            印象
学童の先生が規律を守ることに必死で、規制ばかりしている印象。発達障害の子のことについても、集団で生きていける力がついていければいいね。と言っていてもやもや。集団で生きていく力をつけることだけが子供にとって必要なのか?

自主性も必要なこと
どちらかというと私は自主性や個人の良さを伸ばしてあげたい
やりたいことを見つけず、周りに合わせることだけに縛られると、大人になってから人生の意味が分からなくなるから。
生涯学習の授業で、学ぶことの意味や楽しさを知らないまま大人になった大学生が多いということを聞いて気になった。学校は人間関係を覚えることという施設と認識している人が多かった。
だからと言って小さい時にまわりと合わせることを覚えないのは危険なことでもある。
スウェーデンの教育は自主性を大切にしているというが、興味がある

こんな感じです。私は大学では美術系の学部を専攻しており、ゼミでは福祉と芸術について研究しています。なので規律や集団と言ったものが、元々苦手だし、そこは重視していませんでした。

教員を目指してましたが、どうしても中学、高校、小学高学年をまとめあげる素質がないと思い辞めました。そのあと色々な進路を考えましたが、やはり人を支援する仕事に興味が向き、学童でアルバイト。その流れで保育士資格を取ろうと勉強中です。 

自分的には保育施設か児童擁護院があってるのではないかと思ってます。

読んでみてどう思われましたか。ここのサイトのお力も借りて、進路や今後の考え方に生かしていきたいと思ってます。よろしくお願い致します。

No.2961704 19/12/03 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 01:49
通行人1 

教員を目指した位なので文章から、しっかりした印象を受けました
個人的な感じでは保育施設でいいと思います。

うちの姪っ子も保母で、家も近くが幼稚園、保育園あり
朝早くから先生たちは忙しそうに働いています
寒い12月なのに半袖で子供達は走り回っている・・
子供達の笑顔を見ていると癒されますね、うんうん
自分がもし先生なら運動が得意なので運動たくさん
教えて、スポーツの才能を開花させたいと思う
保育士の資格GETできるといいね応援しています。




No.2 19/12/03 01:52
匿名さん2 

個性を伸ばしてあげたいなら、モンテッソーリ教育をしている幼稚園か保育園がいいんじゃない?

No.3 19/12/03 03:44
匿名さん3 

学童と言っても様々ですよ。

ただ見てるだけの学童もあれば、そうではない学童もあります。
学童のバイトは高校生でも出来ます。
娘が行っていた学童にはその学童を卒業した高校がバイトしていました。
娘も高校の時に学童でバイトしてました。

娘は保育の専門に行っており、保育士と幼稚園教諭を取り今年度卒業です。

その中で、児童養護施設・知的障がい児の施設・幼稚園・保育園での実習やボランティアをしてましたね。
実習で使う為に1リットルの紙パック牛乳をどれだけ消費したか(笑)

実習記録を書きながら
エプロンシアター作りをしていたり
専門学校の発表会とか、まぁよくやってますよ。

娘は保育園に就職したいみたいですね。
あとはどこにするか?と悩んでます。
雰囲気・園の方針そして、お給料をよく見てきなさいとアドバイスはしてます。

主さんは保育士資格なので、
施設や学童の他に保育ママや保育園(病院・病児・企業なども含む)こども園(一部のこども園除く)ですよね。
保育園と言っても、公立・私立があるし小規模から大規模まで様々。

読んでいて思ったのは、保育の実習をしていないから実際大丈夫?という印象。
私は親の立場だけど、実習記録や牛乳パック集めそしてお裁縫などをやってる娘を見ているだけに、個性云々や方針も大切だけど人の子供を預かるのは命を預かるわけで、その中で保育をしていくので、大変な仕事だな。と感じますよ。

No.4 19/12/03 03:59
匿名さん3 

保育士資格って保育の事を勉強をしていなくても、保育園実習をしていなくても
大卒や短大卒は受験資格があるので、それが良い部分でもあり悪い部分かと思います。

本音を言えば娘には保育の道には進んで欲しくなかったんですよね。
お給料安いし、保護者はうるさいし、クレーマー多いし、子供の声がうるさいという世の中。結婚や妊娠がしずらい。

でも幼稚園教諭や保育士は必要だし、うちもお世話になっていました。
矛盾していますが、それが本音です。

理想だけではないんだよ。

主さんは本当に保育の道に進みたいなら、しっかり学んでほしいと思います。

No.6 19/12/03 04:41
お礼

>> 3 学童と言っても様々ですよ。 ただ見てるだけの学童もあれば、そうではない学童もあります。 学童のバイトは高校生でも出来ます。 娘が行… そうですね。私は別口から保育の世界に入ろうとしている訳なので、働いてから保育の大変さを知るわけですね。
そのために学童でアルバイトをしたりボランティアをしたりしてますが、現場のことももうちょっと知ろうと思います。
でもせっかく大学で専門分野を頑張って学んできたので、生かせるように足りない経験や知識を補いたいと思います。ありがとうございます。

No.7 19/12/03 05:01
お礼

>> 4 保育士資格って保育の事を勉強をしていなくても、保育園実習をしていなくても 大卒や短大卒は受験資格があるので、それが良い部分でもあり悪い部分… 娘さんがちょっと可愛そうで…。
やりたことを見つけられたのは良いことじゃないですか。私も色々大変なことはあるけど、自分の価値基準は自分で作るものだと思いますよ。もちろんすり合わせは必要だけども。
私も親戚がみんな企業に勤めてるので反対されていますが、親や親戚に自分の夢を頭ごなしに否定されるのって苦痛でしかないです。たとえ事実だったとしても。
別に学校に行って実習を受けていなかったから、その分野を学んでいなかったからで何か変わるわけではないと思います。ボランティアだって実習だって行こうと思えば行けるし、色々な進路の人がいて幅が広がるという利点もあると思います。
確かに私の話はまだ理想が強いかもしれませんが、保育士のいい面もきちんとみてもらいたいなぁ。娘さんのためにも。

No.8 19/12/04 21:13
匿名さん8 

保育士資格で勤められる場所は、沢山ありますが、幼稚園は、幼稚園教諭免許がいりますし、認定子ども園は、幼稚園教諭免許と保育士資格両方いります。基本的には、幼稚園は教育、認定子ども園は教育と保育、保育所は、保育する場所です。と言っても最近は、保育所も教育的な事に力を入れている所もたくさんあります。
子どもの発達の支援に関わりたいという事でしたら、子ども発達支援センター(発達に障害のある就学前までの子供)や、放課後デイサービス(発達に障害のある6歳から18歳まで)の療育に関わる仕事もいいかもしれません。後、乳児院や養護施設もあります。
最近、私自身勉強の為、勉強会で乳児院のビデオを見てきました。そこは、ネグレクトを受けた赤ちゃんが、沢山預けられていました。なんと赤ちゃんが泣かないんです。放ったらかしにされた赤ちゃんは、泣いてもミルクももらえない、オムツも替えてもらえなくて泣く事さえ辞めてしまうそうです。私は、泣かない赤ちゃんを初めて見ました。後、ご飯をもらえてなかった赤ちゃんは、ゲボゲボ吐きながらも口にあるだけ押し込みます。いくらゆっくり食べてと促しても、これを逃すと二度ともらえないと思いこの行動を繰り返します。どちらも保育士さんが、愛情をかけてお世話しますが、なかなか普通になるのには時間がかかるそうです。
今、保育士の数も足りていませんし、一人で育児をするお母さんをサポートする保育士も必要といわれています。保育ソーシャルワーカーです。ネグレクトの子どもを作らない為にも、一番に気づいて助言してあげられる保育士。お母さんをサポートしてあげられれば、ネグレクトは防げる事ができるのかもしれません。
いろいろ道はあります。たくさんの人を支援してあげられるステキな保育士になって下さい。試験頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧