注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

妹は常に自分が正しいと思っています。昔から自分中心に世界は回っていると思っていま…

回答5 + お礼5 HIT数 464 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
19/12/03 12:19(更新日時)

妹は常に自分が正しいと思っています。昔から自分中心に世界は回っていると思っています。
妹は一個下です。家自体が狭いため昔から同じ部屋です。
以下長文失礼しますm(_ _)m

・お金をかしても「明日返す」と言ってずっと返してくれない
・朝1時間ぐらいお化粧で洗面所を占拠。私がお手洗いを出て手を洗おうとすると「どちみち汚れ落とすん同じやから台所で洗えや」と言う。
・妹はたまにおねしょをします。それは体質なので仕方ないですが、そのあと片付けません。
・それを片付けないまま、(自分がした後で寝るのが嫌だから)「人の布団の方が暖かいから」とか理由つけて私の布団に入ってきます。
・妹は運動部に入っています。家に帰ってお風呂に入りません(いつも翌日の朝です)。その汗まみれの服や靴下を履いたまま私の布団を取ってきます
・↑について私が怒ってやめてと言っても、「じゃあお前がどっかいけや」「お前と違ってこっちは疲れてるねん」と言います。
・平気で電気つけっぱテレビつけっぱで寝る「寝落ちた」×∞回目。私が消したら、反骨精神?で急に起き出してまだ付けだす。
・私の服を勝手に着る。勝手に着ないでと言うと「お前と違って、こっちはバイトして服買うほど暇人ちゃうんじゃ」と言います。
・その私の服を着たまま横になる。「シワになるから横にならないで」と言っても「横になってませーん」の一点張りか「あとで、アイロンかければ済む話やろ」「人の服やからええねん」。
この前は凄くお気に入りの服をシワまみれにされ適当な場所に放りっぱなしでした。私がわかりにくいクローゼットに服を隠していても取られます。

親は呆れているのかわからないですがなにも言いません。
妹は家だけこんな感じです。外では猫を被っていて世渡り上手でモテモテなので、外でこんなことは今まで一度もありません。
今までは「なんだかんだ大切な家族の一員だしな」と思ってましたが、最近は度がすぎているというかそろそろ我慢の限界です。

どう注意したらいいですか?諦めるべきですか?
私は再来年から一人暮らしをする予定なのでそれまでになんとかしたいです。

19/12/03 02:01 追記
あと一度私の服を着たまま寝落ちた時、おねしょをされました。

No.2961715 19/12/03 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 02:10
通行人1 

いやー文章を読んで自分も~こんな妹いたら頭を抱えてしまうと思った、苦笑
親が呆れて何もいわない以上、大変だけど口すっぱく言い続けるしかない!!
どんなに外面よくてモテモテでも、現実そんなに甘くありません・・・
就職して厳しい社会に出て、また結婚して子供が生まれたときに
いかに自分が甘え世の中が厳しく、姉の言うことが正しかったか
妹さんが後悔し痛感するときが来る、断言します!!

再来年の1人暮らしまで、毎日とても大変だけど指導してあげてね。

No.2 19/12/03 02:20
お礼

>> 1 夜分遅くにありがとうございます。

生粋の運動部なので外では挨拶含むマナー礼儀はちゃんとしている…と思います。なので社会に出て壁にぶち当たらないのでは?今まで通り上手く世を渡っていけるのでは?と正直不安があります。(^^;)
一度壁に当たって改心してほしいです…

彼女にとってたった1人の姉なのでこれからも頑張って粘ってみます。

No.3 19/12/03 02:32
匿名さん3 

一体幾つのガキですか?
障がいでもあるんですか?

バカじゃねえの?
何が暇じゃないだ自分の始末もしねえでよ。
何がそんなに忙しいんだよ。
人の物を盗まなきゃいけないほど忙しいなら部活なんざ辞めちまえ、いい迷惑だ。
お前の考え方だと人の服なら汚そうがシワつけようが構わねえんだな?お前のも私は着るからな?
好きなだけ汚してシワだらけにして謝罪も感謝もなく放置していいんだな?

口もガラも性格も悪い私が率直に考えたものがこれですね。
親もそんな子供を放置しておくところが問題です。ネグレクトと言っても過言ではないレベルです。
口で言って聞かないなら私なら武力行使します。押し倒して泣くまで殴ってるところです。
流石にそれは良くないですが、あまりにも酷いその様子を撮影するのも手かもしれないですね。
周りの人間に見せるのでもいいですし。

No.4 19/12/03 02:39
匿名さん4 

1、おねしょの写真を撮る。(しっかり妹が寝ている時に撮る)
2、妹の数々の暴言、横暴な物言いを録音。
3、SNSで拡散、または、てめーの彼氏や友達に言いふらすぞ と脅す。
4、それでも言うことを聞かなければマジで拡散。

(5.)↑が主さん的にできねーなと感じたら妹の布団、あるいは服、化粧品などをゴミに捨てましょう!

それもできなければ、とりあえず写真と録音だけはしておいてしばらく保存しておいてください。
時が来たらそれらを使ってください。

今は我慢。はやく家を出た方が良いですね。

No.5 19/12/03 03:13
匿名さん5 

えー、そこまでされてもブチ切れないって仏か何かですか?
私なら殴ってるわ。
人として終わってる。
外面だけの恥ずかしい人間だ、と
ボロカスに言いながら。

他の方も仰ってますが、とりあえず動画に撮って時間置いてから妹のLINEとかに送ってみたら?
客観的に見て冷静にどう思う?って一言そえて。
話にならなさそうな妹さんだけど…。
自分が1番正しいと思ってる人間は、本当にタチが悪い。開き直ったり、聞く耳持たないやつは尚更。いくらこっちが一生懸命に言っても全く響かないから。自分ワールドで会話するから異次元すぎてついていけない。
その時は諦めよう!
因果応報の日が絶対くる!
実の姉に動画をSNSで拡散されるとかね 笑

早く一人暮らしして逃げて下さい。

No.6 19/12/03 08:12
匿名さん6 

正直親がだらしないと思いますよ。

飽きれて何も言えないんじゃく、しっかり怒ってやらないと、ダメですね。

もし、私が親なら自分の洗濯物など
自分でしなさい。

家の子どもは、娘も高二の息子でも
自分の洗濯物は、自分で洗濯してますけどね。

それにしても、おねしょって
ありえないですね。

No.7 19/12/03 12:06
お礼

>> 3 一体幾つのガキですか? 障がいでもあるんですか? バカじゃねえの? 何が暇じゃないだ自分の始末もしねえでよ。 何がそんなに忙… レスありがとうございます。

詳しくは恥ずかしくてかけませんが、高校生以上です😢
障がいはないです。自分中心なところが父親似なんだと思います。

流石に暴力はできませんが、撮影という手を思い付かなかったです!ありがとうございます。

No.8 19/12/03 12:09
お礼

>> 4 1、おねしょの写真を撮る。(しっかり妹が寝ている時に撮る) 2、妹の数々の暴言、横暴な物言いを録音。 3、SNSで拡散、または、てめーの… ありがとうございます。

撮影、録音の手段も考えてみます。
(5)をすると、妹は絶対やり返す性格なので、私がいない時に私のものを捨てそうです😢

今は我慢ですよね。再来年まで頑張ります……!

No.9 19/12/03 12:16
お礼

>> 5 えー、そこまでされてもブチ切れないって仏か何かですか? 私なら殴ってるわ。 人として終わってる。 外面だけの恥ずかしい人間だ、と ボ… ありがとうございます。

私自身気弱な性格で喧嘩も弱いため、注意して屁理屈や理論詰めされると何も言い返せないんです(泣)

確かに今のところはその手段が効果的ですね。5さんの仰る通り、妹は私のLINEは未読無視1ヶ月以上するので話にならなさそうです💦

本当に彼女は自分ワールドしか見てないので、壁にぶち当たって考えを変えてほしいです…。

No.10 19/12/03 12:19
お礼

>> 6 正直親がだらしないと思いますよ。 飽きれて何も言えないんじゃく、しっかり怒ってやらないと、ダメですね。 もし、私が親なら自分の洗… ありがとうございます。

正直それも少し思います。子どもを産まないと世間体の目が気になるから、という理由で産んだ親ですから。

調べたら「夜尿症」の可能性があると思います。本人はおねしょを治す気もないですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧