注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

学校の先生から人格否定されました。 「人として常識が欠けてる」と。 今までも…

回答12 + お礼10 HIT数 1134 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 03:18(更新日時)

学校の先生から人格否定されました。
「人として常識が欠けてる」と。
今までも、他の学生の前でも大きな声「字が汚い、読めない」と言う理由でテストを落とされたりしています。

これはアカハラになりませんか?
字が汚いのは直す努力はしました。が、人格否定は酷くないですか?
精神的に参り、毎日死にたくて、相談出来る友達もいません。

No.2961734 19/12/03 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 05:53
匿名さん1 

事実を言ってるだけ、そして教育と学びの場であるから足りない部分や至らない部分を指摘され注意されてるのは判る。
が、それが人格否定されてるとは思わないですけど。そこは学校なので。

むしろそれを人格否定と捉えるならわざわざ学校に何をされに行ってるのでしょうか?
「他の学生の前で」を特に気にするのであれば…
学校ではなく個人教授として個人の先生に教えてもらうか、学校ではない場で、例えば予備校や塾のような所で学ばれる方がいいのでは?

例えば予備校や塾のような所ではあなたの人格なんてそれこそどうでも良い。貴方がどうなろうがそんなの知らないしどうでも良いし貴方の中身がどんな人間であろうが、人として常識に欠けてるとか人としてどうかそんなのは一切問題にされませんし指摘されません。

あくまで問われるのは学力のみで、将来人として常識はずれのままになってようが社会に出た時に周りの人に受け入れられない人になろうが嫌われる人になっていこうがそんなのはどうでもいい。
まるでただ飼ってる犬に餌だけを与えるかのように、ただ餌しか与えないかのように授業だけをしてテストの点数がどうかだけを見てもらえる事になると思います。

それはまるで犬を飼ってる飼い主が、その犬がこの先どうなろうが御構い無しで、飼い犬として人に可愛がられ愛され大事にされる犬になるか、問題視される犬になるかそこはどう〜でもよくて、粗相をしちゃいけない事やしてはいけない事とか一切教えずにただ餌だけしか与えないそんな飼い主と同じ。「そっちの方がいい」と言うようなものだったりする。

そこで指摘された事をアカハラだと捉え、直されないでそのまま社会に出たなら貴方はそれこそそれに見合う冷酷な結果だけを受け取る事になる。
誰も貴方に親切に直しなさいと注意してくれたりしませんし直すのを待ってもくれない。気を使って注意してくれるって事もないです。もっとストレートに怒られもっとストレートに責任取らされるだけ。

わざわざ他人である貴方に「人としてどうかと思うよ」とは言ってくれても、その後も付き合いを続けてくれる奇特な人もいません。相手はただ貴方から去るのみです。

学びの場に属し学びの時間にある今、そこでその指摘をしてもらえる間に、貴方自身がちゃんと受け取らない限りは。

No.2 19/12/03 06:15
匿名さん2 

それは人格否定にはならないよ
事実だから貴方に直す努力をと話してるんじゃない?今しかないよ、大人になったら常識がないとハブられて終わり。
頑張ってね。
あと字は当たり前、うちの息子にも6才から話してるよ。字は書く側ではなく見る側に伝わるようにと。

No.3 19/12/03 06:22
匿名さん3 

社会にでて
その考え方は通用しないし

パワハラ野郎に目をつけられやすい捉え方してる
それをみて指導してるんだと思いますが、否定がエスカレートしたらアカハラになる可能性もある

No.4 19/12/03 06:38
匿名さん4 

いや、逆にそいつの人格の方が終わってね?w

いちいち真に受けなくていいよ。

No.5 19/12/03 06:43
専業主婦さん5 

厳しい指摘だけれど、そこは素直に受け取らなくてはと思います。
先生は、主さんのどのようなところ、行動を「常識が欠ける」と仰ったのでしょう?
常識に欠ける言動は、他人に不快感を与えたり人間関係に軋轢を生んだりします。
直せるものなら、学生のうちに直した方がいいでしょう。
先生だからこそ、指摘してくださったのだと思います。

人格否定やアカハラには当たらないと思いますよ。

No.6 19/12/03 07:26
匿名さん6 

学校は知識だけでなく、集団生活を通して人としての常識を学ぶ場でもあるはずです。
社会に相応しい行動が出来るように導くのも教師の仕事なのに、頭ごなしに生徒を非難するのは不適切な言動だとは思います。
ただ教師は一般的な社会経験が少ない人が多いので、「こんな人も世の中にはいる」くらいに考えておいたほうがいいですよ。

No.7 19/12/03 08:48
お礼

>> 1 事実を言ってるだけ、そして教育と学びの場であるから足りない部分や至らない部分を指摘され注意されてるのは判る。 が、それが人格否定されてると… レスありがとうございます。

連日、教員に罵声を浴びせられたので。同級生の前でも罵声を浴びせられたので。
学校ってこんな感じなのかなと思いました。
同じく字が汚い人には注意をしないのは何故なのか。

辛いです。

No.8 19/12/03 08:59
お礼

>> 2 それは人格否定にはならないよ 事実だから貴方に直す努力をと話してるんじゃない?今しかないよ、大人になったら常識がないとハブられて終わり。 … レスありがとうございます。

まだ、考え方が幼いんですかね。
教員に怒られる回数が多いので、最近ではクラス子にいじられてます。

字は良くなったと教員に誉めて頂けるようになりました。

No.9 19/12/03 09:02
お礼

>> 3 社会にでて その考え方は通用しないし パワハラ野郎に目をつけられやすい捉え方してる それをみて指導してるんだと思いますが、否定がエ… レスありがとうございます

確かに見た目と性格から、何を言っても傷付かないように見えるみたいです。

実際、友達と同じミスをしても、怒られるのは私だけです。

No.10 19/12/03 09:04
お礼

>> 4 いや、逆にそいつの人格の方が終わってね?w いちいち真に受けなくていいよ。 レスありがとうございます。

何でもかんでも真に受けてしまいます。
皆さんからのご指摘、ごもっともだと思いますが、言われ過ぎて、授業中パニック起こしそうでした。
実際、教員に相談をしたくても、息苦しくなり、その場を立ち去りました。わ

No.11 19/12/03 09:09
お礼

>> 5 厳しい指摘だけれど、そこは素直に受け取らなくてはと思います。 先生は、主さんのどのようなところ、行動を「常識が欠ける」と仰ったのでしょう?… レスありがとうございます。

学校提出の書類なんですが、用紙の角が曲がってしまい、それに対して「貴方は、常識が欠けてる。何故、書類の角が曲がっているのか!管理が甘い」と。注意ならまだしも、明らかに人の顔を確認してから言ってきたので。

私が悪いと思いますが、素直に受け入れられない自分が居ます。

No.12 19/12/03 09:13
お礼

>> 6 学校は知識だけでなく、集団生活を通して人としての常識を学ぶ場でもあるはずです。 社会に相応しい行動が出来るように導くのも教師の仕事なのに、… レスありがとうございます。

昨日は、授業中パニックになりそうになり、苦しく授業が受けれませんでした。
私自身も、それぐらいでへこむとは思わず。

今日も学校有ります。
死にたいです。簡単に言ってはダメなんですが。
常識って何なんでしょうね。
教員が求めてるのは全て常識なんですかね。

No.13 19/12/03 09:56
匿名さん13 

悪い教師だと思います。
学校より命の方が大事なので無理して学校に行かなくていいと思います。

No.14 19/12/03 10:14
匿名さん14 

言われたことを直しても、なんやかんや言われ続けるならどうかなぁと思いますが、スレ内容を読む限りでは、素直に直したほうが良い内容と思います(・_・;

字は読めないのは論外ですが、綺麗な方がいいですし、
書類も種類別にクリアファイルにいれて、綺麗に保管、管理した方がいいですし‥。

ちなみにアカハラとはなんの略ですか?

No.15 19/12/03 10:16
お礼

>> 13 悪い教師だと思います。 学校より命の方が大事なので無理して学校に行かなくていいと思います。 レスありがとうございます。

出来れば休みたいです

No.16 19/12/03 10:19
お礼

>> 14 言われたことを直しても、なんやかんや言われ続けるならどうかなぁと思いますが、スレ内容を読む限りでは、素直に直したほうが良い内容と思います(・… レスありがとうございます。

そうなんですよね。
そんな、簡単なことが出来ない自分にも幻滅してます。

アカハラはアカデミックハラスメントの略です。
教員による、生徒に対するパワーハラスメントの事です。

皆さんのご意見を聞いて、私の考えが幼かったです。

No.17 19/12/03 10:51
通行人17 

どんな内容なのか、レコーダーに録音したり
画像撮るなどして証拠を集めて親に相談したら
どうかな?教師も所詮人の子!ろくでもない奴が
いるのも事実だよ。将来ある子供をダメにして
いる。

精神的に追い詰めらてるなんて尋常じゃないよね。

• << 19 レスありがとうございます。 余りにも酷いようなら、録音してみます。 皆さんの言われた通り、指摘されたことを直すようにして、それでも、駄目なら録音してみます。

No.18 19/12/03 11:35
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

余りにも酷いようなら、録音してみます。

皆さんの言われた通り、指摘されたことを直すようにして、それでも、駄目なら録音してみます。

No.19 19/12/03 11:35
お礼

>> 17 どんな内容なのか、レコーダーに録音したり 画像撮るなどして証拠を集めて親に相談したら どうかな?教師も所詮人の子!ろくでもない奴が い… レスありがとうございます。

余りにも酷いようなら、録音してみます。

皆さんの言われた通り、指摘されたことを直すようにして、それでも、駄目なら録音してみます。

No.20 19/12/03 14:09
匿名さん3 

心が広い人は否定しないで人の心を動かすのね。それに気づけない先生も悪いけど、それは言われた側の受け取り方が前向きならカバー出来るんですよ。その先生は指摘の内容は正しくても不快になる言い回ししていませんか。

ですが他人は変わらなく自分が変わることにより他人が対応を変える可能性がでてきますので、主さんが前向きにならないと状況は変わらないんですよ。親御さんが学校側に相談してその先生の否定が止まったとしても、主さんは気づく機会を失い成長をとめかねないし仮に先生が言ってることが正論なら社会に出たらもっと大変になります。学生のうちに治すべきなんですよ。
字は綺麗にならなくていいので丁寧に、読む人が見やすいように書く努力をしてください。

そして仮に自分が怒られた事と同じ事する人が周りにいるのに自分だけ注意されると考えていたら、やはり素直さがないので厳しめの指導は入ると思います。なるべく指摘にはありがたいと思って下さい。

ただしこれは正常範囲内の指導である事を前提に伝えていますから、暴言、暴力に発展しかねない教師なら他の回答にあるように録音などして証拠を取ったほうが良いですよ。

No.21 19/12/03 17:42
匿名さん21 

言ってることそのものは人格否定ではない。

問題は、みんなの前で言うかどうか。

前のベトナム人の上司への暴行もそうだけど、みんなの前で叱責ってのは国によっては
殺されてもおかしくないぐらいのこと。

個人的に呼び出されて、主さんだけに伝わるように言うのがベストなんだけどね。

No.22 19/12/04 03:18
OLさん22 

え、主さんかわいそう。

ていうか、わざと悪いことをしたわけでもないのにその叱り方はおかしい。

そんな言い方を指導だと思ってるなら、明らかにダメ教師だよ。

甘い甘くないの問題じゃないよ。
教師が悪い。

ま、字は読みやすい方が親切よね。
私は自分のノートは殴り書きだけど、提出物は丁寧に書いてるよ。
その方が親切だからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧