注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私は現在結婚しています。70歳になる母は 交通事故で足が悪く、色々と体にも病気…

回答3 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 10:22(更新日時)

私は現在結婚しています。70歳になる母は
交通事故で足が悪く、色々と体にも病気があり
ますが最低限自分でできるので
私の自宅近くで暮らしています。
父は私が高校生の時に亡くなりました。
兄もいますが連絡はなく、私に丸投げ状態です。

私が子供の頃から
『盗聴器をしかけられている』などと言っていましたが、そこまで酷くはなく

悪化したのは私が結婚をして一時期離れて暮らしていたり、母の以前の住まいが老朽化により
強制退去を強いられたあたりからです。

精神科にも2ヶ月に一度通院しており
統合失調症と診断され
半年間入院をしました。
今はヘルパーと精神の看護師が週に数回来てくれていますが
母は幻聴があることを
主治医や看護師には話したがらず
私が母のいないところで
主治医に報告しています。

今は退院していますが、元気な時と
幻聴に悩まされている時の繰り返しです。
薬は入院していた頃に決められた時間にきっちり飲んでいます。

今朝も朝イチで母から連絡があり
『〇〇君(私の主人)が犯人だった。
怖い集団がそのうちそっちにいくから盗聴されてたから』とか
『カルト集団が狙ってる。命狙われてる』
など今月に入ってから内容がまたひどくなりました。
入院もし、通院もし、認定調査も受けて
ヘルパーや看護師などもし
私の自宅付近まで引っ越しもし
最低限やれる事もしたけど
出口の見えない状態に私の気持ちも滅入ってしまいます。

なるべく話題を変えようとはするのですが
さすがに主人の事を言われたりすると
悲しくなります。

母の主治医にも
話題を変えたり、聞き流すように言われていますが、自分の母なのでどうしても感情移入してしまい、疲れてしまいます。

経験者の方、専門家の方もしいらっしゃいましたら 何かアドバイスをよろしくお願い致します。

No.2961794 19/12/03 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/03 09:06
匿名さん1 

お辛いですね。私も姉が統合失調症と診断され、2回入院をしましま。やはりぶり返すみたいです。あまり酷いならもう一度入院した方がいいかもです。
家では面倒は見きれないと思います。
薬は必ず飲み続けることが大事かなと思います。

姉も盗聴器がどうとか、ニュースを見たら私のせいだとか、なんとか。
刺激的なものは見せない方が良いですね。

No.2 19/12/03 09:14
匿名さん2 

あー、親戚に全く同じ症状の人がいます。
変な妄想話を毎日のように我が家の留守電に入れてきて、困っています。
その人は薬を飲んでいなくて、病院にも行っていません。
主さんのお母さんはちゃんと毎日決まった時間に服薬していますか?
本人談ではなく確実に飲んでいて、習慣がちゃんとついていることが大事です。
忘れていたりすると、治らないどころか悪化することだってあります。
あとはもう何年かかけて治していくしかないですね。
精神病は時間との戦いです。

No.3 19/12/03 10:22
匿名さん3 

主さんの精神にも影響してきますし、自分の家庭があるならもうお母さんに介入しない方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧