注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私の悩み相談をしてくれていた友達が、プライベートが忙しくなったといってしばらく返…

回答8 + お礼6 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
19/12/03 20:15(更新日時)

私の悩み相談をしてくれていた友達が、プライベートが忙しくなったといってしばらく返事をくれなくなったり、何もしないで時間解決するのが一番だよというアドバイスに急に変わりました。
多分悩み相談自体がめんどくさくなったのだと思ったので、もう相談してくれなくていいよこっちで解決することにするねというのを遠回しに伝えたのですが、思わずいらっとする気持ちを隠しきれなくて少しそっけなくしてしまいました。
謝りたいけど、向こうは向こうで私の悩み相談を適当なこと言ったり途中で投げ出したので、これくらいしても許されるような気もします。
謝るとしたらどう謝ればいいでしょうか?
相談乗ってくれてありがとうということは常々言っていて、迷惑かけてごめんというのもいつも伝えています。

No.2961988 19/12/03 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 18:35
匿名さん1 

相談をいつもいつも聞かされるというのはけっこうストレスですよ、あなたは相談する側でしょう?言う方は良いけど聞く方は疲れるものですしだからカウンセラーなどの職業はプロがやっているのだと思います

No.2 19/12/03 18:40
匿名さん2 ( ♀ )

いい距離感で、いないといけないと思います。相手に甘え、依存みたいのが、要求しすぎたのかなと思います。

No.3 19/12/03 18:43
匿名さん3 

悩み相談てね…聞くのも難しいよ。
最初は助けになればと思う気持ちが勝ってても
相談者が解決しようとしないと
聞いてる方も精神削られてしんどくなっていくの。
精神的な悩みだと余計に聞く方も精神持って行かれるからね…。
相談か愚痴か分からないような、
いつまでも何を言っても変わらない悩みとか特に。
本人が解決する気なければ毎回聞く方がつらい。
助けてあげられないのが苦しくなっていくんだよ。
それが段々聞く事も面倒くさくなって素っ気なくなって
時間が解決するよとか、今忙しいとか言ってしまう気持ちは良く分かるな。
相談内容がどんな事かは分からないけど
その子にとってちょっと負担が大きくなってしまったんじゃないかな。
相談する事が悪い訳じゃないけど、1人の人にあまり言い過ぎて負担をかけるのも良くない。
この機会に少しだけでも自力で解決出来るくらい逞しくなれれば友達も喜んでくれるんじゃないでしょうか。
どうしようもなく辛かったり1人じゃどうしていいか分からない時は相談していいと思う。
聞く側の気持ちもちゃんと考えて、悪い所は謝って、それでもどうしようもない時は頼りたいと伝えてみたらどうでしょうか。

No.4 19/12/03 19:12
匿名さん4 

迷惑かけてごめんね… って毎回それ言いながら相談して迷惑かけてるんでしょ?
どうせ解決なんてしない悩みでしょ?

ねぇ、どうしたらいいと思う?
いい加減自分で考えろよ!って事でしょうね。

あなたがイラついて冷たくしたところで相手は何とも思っていませんよ。
気にする必要なし、連絡しなければいいだけです。

No.5 19/12/03 19:38
お礼

>> 1 相談をいつもいつも聞かされるというのはけっこうストレスですよ、あなたは相談する側でしょう?言う方は良いけど聞く方は疲れるものですしだからカウ… その人たちもちょっと関わってることだったので、一緒に相談し解決に向かって話し合っている…という感じだと思っていたのですが、そうですよね。疲れますよね。やはり大人しく専門家に相談しようと思います。

No.6 19/12/03 19:39
お礼

>> 2 いい距離感で、いないといけないと思います。相手に甘え、依存みたいのが、要求しすぎたのかなと思います。 最初に甘えて!と言ってくれたからと言って本当に甘えていいわけじゃないんですよね。肝に銘じて、もう甘えることはやめにします…

No.7 19/12/03 19:43
匿名さん2 ( ♀ )

何事も腹八分ぐらいのバランスがいいんだと思います。

そういう私もまだまだ、課題ですが…

悩み早く解決するといいですね。

No.8 19/12/03 19:54
お礼

>> 3 悩み相談てね…聞くのも難しいよ。 最初は助けになればと思う気持ちが勝ってても 相談者が解決しようとしないと 聞いてる方も精神削られてし… 具体的に書けないのですが、相談内容は人間関係についてです。
しかも相談相手が昔した行動が原因だったという状況なので、当事者同士で相談し合っているような気持ちでいたのですが、困っているのは私だけなので向こうとしては一方的に相談に乗っている気持ちだったんですかね。
(私的には、向こうも関わっているからちゃんと意思を汲んであげないとという気持ちがありました)
なので、イラっとしてしまいました。

相談、やはりするべきではないのですかね…
うまく言葉をまとめられずすみません

No.9 19/12/03 19:59
お礼

>> 7 何事も腹八分ぐらいのバランスがいいんだと思います。 そういう私もまだまだ、課題ですが… 悩み早く解決するといいですね。 ありがとうございます。
ふわっとした相談はイライラすると聞きますが、私はかえって引き込み過ぎたと反省しています。深いところまで相談に乗ってもらい過ぎて疲れたんだと思います。
悩み、解決するように頑張ります。

No.10 19/12/03 20:05
匿名さん2 ( ♀ )

人間関係の悩みは、私も悩みますが、いろんな考えの人がいて、そこにこだわっていては、だめなんだなと最近思った事です。
みんな自分と一緒の考えではない、そういう考えもあるのねーと、まー
いいかぐらいに、
楽に生きましょう。

No.11 19/12/03 20:06
お礼

言葉が全然足りなかったので、補足です。
ふわっとした相談というよりは逆に深い相談をしてて、どう行動するべきかどう発言するべきかという細かいところを話合っていました。
理由はNO.8に記載した通りです。
解決の糸口を探すためにたくさんこちらから提案して具体的に話は進んでいたのですが、肝心の問題があまり進展しないのもあって疲れてしまったのかと思います。
甘えすぎた私も悪かったと反省しています。引き際がわからなくなってしまっていました。相談は今後やめにしようと思います。
よろしければ今後も相談相手と友達として仲良くするための方法を教えていただけると幸いです。

No.12 19/12/03 20:08
お礼

>> 10 人間関係の悩みは、私も悩みますが、いろんな考えの人がいて、そこにこだわっていては、だめなんだなと最近思った事です。 みんな自分と一緒の考え… ありがとうございます。
いじめられたことで精神的ストレスがすごくかかってしまったので、相談をした次第でした。
気にしいな性格は良くないと思いつつ、なかなか直せなくて辛いです。楽に生きれるよう努力します。

No.13 19/12/03 20:12
匿名さん2 ( ♀ )

素直に、ごめんなさいをして(そこに勝ち負けみたいな心はだめかなと思います)

明るく笑顔で、あなた様らしさで、せっしていくのはどうでしょう。程よく歩みよって。

No.14 19/12/03 20:15
匿名さん2 ( ♀ )

あまり、グイグイこられたり、逆に顔色を伺うと、つけこんで、イラッとされると思いますので、自然体で、穏やかに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧