注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

兄がニート(?)です。 私は今高3で受験生です。 兄は23歳で、高校が偏差値…

回答1 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 19:03(更新日時)

兄がニート(?)です。
私は今高3で受験生です。
兄は23歳で、高校が偏差値は高めの工業高校だったので高校卒業と共に難なく就職ができました。兄の就職した会社はとてもホワイトで、新人の兄は甘やかされてるとも取れるほど優しくしてもらっていました。
しかし今年の春に、両親が来年度から別居するということになってしまいました。
私は別居してほしくなかったので兄に相談しました。兄は「まぁいいんじゃない?」と何も考えてなさそうでした。
結局別居の件は無くなりましたが、兄はこのことで心が疲れてしまった(⁉)らしく会社を辞めてしまいました。
この時点では?って感じなのですが、元々考えることが苦手で母から甘やかされた結果なのかと思いました。
前置きが長くなりましたが、明日その兄は父が紹介した会社に面接に行く予定です。
ですが前日になって奇声をあげたり「何やねんこのクソ会社!」と自室で怒鳴っています。(兄の自室はマンションの廊下に1番近く、近所迷惑になっていないか不安です)
髭も髪の毛もちゃんとして行けるのか不安です。あと先程も申した通り考えるのが苦手で(レストランでメニューを決めたか聞かれると「わかんなぃいいい」と叫ぶほど)ちゃんと受け答えができるかも不安です。
前の会社を辞めてすぐは家事もやっていましたが最近は寝ては食べ、スマホで動画を見てを永遠と繰り返しています。
今日の兄の態度からすると彼は働きたくないのでしょうか?
乱文失礼いましました。

No.2962083 19/12/03 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 22:31
匿名さん1 

お兄様は家庭の事情で大学に行けなかったのでしょうか?
もしかしたら、やりたい事もないままに就職した事を後悔して理由を付けて辞めてしまったのではないですか?

文章から見るに、親から紹介された会社、親の別居による心労など自立ができていないようにも感じられます。

本人の事を知らないのでハッキリとした事は言えませんが、「ちゃんと考えるタイミング」が来ているように思います。
今のままだと紹介した会社もすぐに辞めてしまいそうですし、一度何がやりたいのかを話して決めていくべきかと。
受験を控えた高校生がやるべき事かどうかは分かりませんが、お兄様が話しやすいようで有れば何に興味があるのか一度本人に聞いてみると良いのかも知れません。

No.2 19/12/05 19:03
お礼

工業高校は兄が中3の時に読んでいた漫画の影響で行くことになりましたから親が決めたわけではないです。中学校からその高校に行った人がいなくて反対されてたぐらいです。
中堅の高校だったので「勉強してる?」と親は心配からかよく言ってた気がします。兄を塾にも通わせましたが塾は度々休んでいて、それを親は黙認してるといった感じでした。
兄はゲームや漫画が好きなのかなと「ゲーム好きやんな」と聞けば「そんなに好きちゃう」と4時間リビングをゲームの為に占領した後の顔で言っていました。
完全にひねくれてしまった気がします。面接は無事終わりましたが、面接が終わってから「なんで俺こんなに頭悪いんやろ。早く死にたい」とさらにネガティブになってしまい、それから奇声をあげる回数が増えました。
もう彼と何を喋ればいいのかわかりません。
母は兄が寝た後、兄が保育園に通っていたとき、「病院に行った方がいい」と保育士さんから言われたことを明かしました。病院に行くのも手かと思いましたが、兄に昔から甘い両親がいかせるかもわかりません。
ひとまず経過を見てみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧