注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

めまいがします。 数時間に1度程、 船に乗っているようにフワフワします。…

回答6 + お礼6 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 14:58(更新日時)

めまいがします。

数時間に1度程、
船に乗っているようにフワフワします。
脳神経外科でMRIをとりましたが
異状なし。
耳鼻科に行き、聴こえと鼓膜の検査をしましたが異状なし。
メニエール病の可能性も低いとのことです。


めまい止めの漢方をいただきましたが
原因がわからず
ちょっと気持ち悪いです。
他に何か考えられることはあるでしょうか?


仕事は立ち仕事ですが
動いていれば気にならなくなる事もあるのですが
PC作業など、フワフワし始めると
集中力がとぎれて
途中でストップしたりして
効率が悪いです…。

No.2962103 19/12/03 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 21:51
通行人1 

ぐっすり寝ると治りますよきっと

No.2 19/12/03 21:54
匿名さん2 

ストレスとか不眠とかは自覚無いんですか?漢方が効いてるなら良いですが。
睡眠や栄養が足りてない人は多いので、生活見直してみたほうが良いかもしれないです

No.3 19/12/03 22:02
お礼

>> 1 ぐっすり寝ると治りますよきっと ちゃんとねむれてなかったんでしょうか…。
お休みの日はしっかりやすもうとおもいます。
ありがとうございます。

No.4 19/12/03 22:03
匿名さん4 

良性発作性頭位めまい症とかもありますよね。
同じ姿勢でずっといる人がなる場合があるとか。
それ以外にもめまいはいろんなのがありますから、耳鼻科以外にも行かれてもいいかもしれませんね。
たしかラジエーションハウスというドラマでも、めまいの病気についてとりあげられていました。脳だったかな?手術でなんとかなるけど、診断が難しいそうな。

No.5 19/12/03 22:03
匿名さん5 

同じようなめまいに悩んでいました。
1人でよろけて「今地震あった?」と言った事もあります。
何かに捕まらないと立っていられなくてフラフラ、グラグラと揺れます。

私も大学病院で検査しても異常はなし、メニエールでもないと言われました。
私は昔から自律神経が弱い事もあり、
原因はそこから来るのかなと勝手に思っています。

最近はたま〜になるくらいですがなんとも気持ち悪く不安にもなります。
元々がとても不規則な生活なのですが、
寝不足や体調不良やストレスなどがあると頻発する気がするので
とにかく出来るだけ規則正しく、ストレスを溜めない事を心がけています。
解決にならずにすみません。
私はめまい持ちなんだ〜と職場で軽い感じで伝えています。無理な時は「ちょっと待って」と休憩しています。
主さんも無理せずひどい時は休憩して下さい。

No.6 19/12/03 22:06
お礼

>> 2 ストレスとか不眠とかは自覚無いんですか?漢方が効いてるなら良いですが。 睡眠や栄養が足りてない人は多いので、生活見直してみたほうが良いかも… ここ数年1年に1度転勤で
いまの現場は人間関係がすこしごちゃっとしていますが
それでしょうか…
早番遅番ばらばらシフトで、年齢的にもきつかったのかもしれません。
しっかり休んで、食生活なども見直してみます。
ありがとうございます。

No.7 19/12/03 22:08
通行人7 ( ♀ )

自律神経の乱れで
心療内科を受診

No.8 19/12/03 22:09
お礼

>> 4 良性発作性頭位めまい症とかもありますよね。 同じ姿勢でずっといる人がなる場合があるとか。 それ以外にもめまいはいろんなのがありますから、… そうですね。。
普段は基本的に動く仕事なのですが…
MRIは取りましたが
すこし経って治らなかったら
セカンドオピニオンで病院に行ってみます。
ありがとうございます。

No.9 19/12/03 22:12
お礼

>> 5 同じようなめまいに悩んでいました。 1人でよろけて「今地震あった?」と言った事もあります。 何かに捕まらないと立っていられなくてフラフラ… お辛い思いをされているのですね…。
大変勇気づけられました!
自律神経とは思いもよりませんでしたが
少し思い当たることもあります。

30過ぎて出てきたので
加齢もあり、疲れやすくなったのでしょうか。

少しゆっくり過ごしながら
様子を見てみます。

ありがとうございます。

No.10 19/12/03 22:14
お礼

>> 7 自律神経の乱れで 心療内科を受診 やはりその線もありそうですね…
残るは婦人科か心療内科かなと思っていました…
次の休みに行ってみます。

ありがとうございます。

No.11 19/12/03 22:28
匿名さん11 

自律神経が有力と思います。

私もありました。
耳鼻科でめまいのお薬もらってたけど合わなくてやめました。
いつの間にか治ってましたが、寝不足やストレス、不規則な生活などで時々ふわふわが起きます。

内科で相談したら、貧血は改善していたから貧血でもないし、基本的に低血圧(上は90前後)があるからかもしれないし。
ということでいざというとき前の日の夜に飲む血圧上昇のお薬をもらって飲みました。
気のせいレベルですが、その時はふわふわもマシだったように思います。

No.12 19/12/04 14:58
お礼

>> 11 自律神経、有力ですね。。

同じようなフワフワを経験されている方がいて
すこし気持ちが楽になりました。

薬があっているかは
わからないですが、


次のお休みに再度
病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧