注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私、神経質過ぎますよね? 年々神経質になっています。 何に対してかとい…

回答3 + お礼2 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 09:16(更新日時)

私、神経質過ぎますよね?
年々神経質になっています。

何に対してかというと、風邪などの病気に対してです。

40代主婦で小学生の子供が二人います。
私自身は子供の頃あまり病気になった事がなかった(もしくは対したことなくて病気だと思ってなかった)のですが、結婚する頃に、胃腸風邪にかかり、夫にも移してしまい二人とも嘔吐下痢がキツかった経験から子育てで子供の病気となると、いつもドキドキして心配から体調が悪くなるほどです。
子供は風邪をひくものだとわかっているのですが、だいぶ丈夫になってきた今でも、学校休ませたくない(子供らが皆勤狙ってる)とか、持病のある義母に移したくないとか、何より私自身の体力が落ちて、自分が風邪ひいたら、家のこと、子供のこと誰もしてくれないという心配から、特に晩秋になるととにかく家族に患者を出したくないと思うようになり、除菌ジェルは常に持ち歩き、子供にもあちこち触るなと言い、まるで風邪をひくのが罪だ。と言わんばかりの態度をとってしまいます。
専業主婦で子供が体調崩しても見てやれる環境なのに、いつでも面倒みてやる。くらいの大きな気持ちになれません。

心療内科では、不安やイライラがループしそうになったら服用する頓服をもらっているのでよほど神経質になるときは服用していますが、
自分が行き過ぎだという自覚があるのにピリピリしてしまいます。

同じような方、また、皆さんは風邪をひくことにどんな感情をもっていますか?

19/12/04 09:16 追記
風邪やインフルエンザ予防にどういう対策をしていますか?

例えば私なら手洗いの徹底と除菌ジェルの使用、あと口の回りを手でさわらない、人混みには出掛けないとか。

No.2962134 19/12/03 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/12/03 23:23
匿名さん 

子供の頃に適度に菌に触れないと免疫のないまま成長してしまうのでは…?
そんなに子供を縛ってると心の成長にも支障来すかも。

不安なのは重々承知ですが、子供の為を思って強く心を持ちましょう。
専業主婦なのが逆に子供子供になってしまうのかも。お忙しい方は思いますが、段々と子供が家にいない時間も増えてくると思いますので外に出る趣味を作ってみては?

No.3 19/12/04 00:03
匿名さん3 

除菌ジェルを信用しているところが私とは違います。

流水での手洗いが一番です。

自分が風邪をひいても熱がでても 家事は休めない。そうなったらなんとか乗り切るしかない、と常々思ってます。

子どもは、学校に行ってれば 風邪などもらってくるので、加湿、カテキン入りのお茶を飲み、普通に食事とって睡眠をとれば、インフルエンザだってもう10年は無縁でいますよ。

心配ばかりして イライラしてると余計に病気になりますよ。

No.4 19/12/04 09:01
お礼

>> 2 子供の頃に適度に菌に触れないと免疫のないまま成長してしまうのでは…? そんなに子供を縛ってると心の成長にも支障来すかも。 不安なのは… ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

私も子供がのびのび育たない。と考えるので、あまり口うるさく言わないように気を付けています。
言いたいことの5割くらいにとどめてあとの5割は自分の中で押さえています。それでもかなり言ってしまいますが、、
言わない分自分のストレスになっても、これでも子供のためをおもっているつもりです。

私は衛生的に気にしない家庭で育ち、私自身も手を洗う習慣すらありませんでした。
今の自分では信じられないです。
今はあらゆるところにウイルスが居るように見えて、意識がそういうことばかりに向いてしまい異常ですよね、、、

専業主婦となったのは義両親の介護のためです。義父は亡くなり義母は今のところ介護は必要ではありませんが持病の通院や認知症もあるのでサポートしています。私も働きに出たりしたいのですが、両立する自信がないので、、、

気にしない人になりたいです。。

No.5 19/12/04 09:13
お礼

>> 3 除菌ジェルを信用しているところが私とは違います。 流水での手洗いが一番です。 自分が風邪をひいても熱がでても 家事は休めない… ありがとうございます。

私も手洗いもあるところでは必ずしています。
手洗いのあと、除菌ジェルします。
エンベロープ系(ノロなど)まで除菌率の高いものを選んでいます。

学校に行ってる間は私の目がないので、私としては諦めもつくし、子供に『衛生的に』を縛り付けなくて済んでいるので、私と一緒にいない方が子供のためにはいいんじゃないか?と思うこともあります。

ノロやインフルエンザの対策に冬になるとラクトフェリンのサプリを飲ませるようになってから、毎年発症がなくなったのでだいぶ強くなってきたように思います。単に年齢とともに丈夫になっただけかもしれませんが💧💧

インフルエンザは園児時代はほぼ毎年誰かが発症してましたが、今は2年置きくらいにあいてきました。とにかく子供らはしょっちゅう体調を崩していたのです。
昨年上の子が一年間1度も学校を休まず皆勤出来たときには泣きそうなくらい嬉しかったです❗
でも、健康は何よりだけど、毎日手洗いや、手を口に入れないで、など衛生的のことをうるさく言うお母さん、それに影響されちょっと潔癖な上の子。それじゃダメですよね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧