注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

妊娠中の猫のトキソプラズマについて。 妊娠3ヶ月です。 彼とは一年以上前…

回答6 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 15:39(更新日時)

妊娠中の猫のトキソプラズマについて。

妊娠3ヶ月です。
彼とは一年以上前付き合っており今回の妊娠を機に結婚することになりました。

前回の検診でトキソプラズマについて説明されたのですが生肉など食べ物だけでなく猫のフンにも入ってると聞きました。

彼は数年前友人から猫を譲り受け飼っており現在2人とも実家暮らしですが同棲する時は彼が猫ちゃんを引き取ります。

猫ちゃんのトキソプラズマは元々飼っていてる場合ある程度耐性が出来るらしいのですが私は猫を飼ったことがありません。

犬は3年ほど前から飼っているのですが犬猫どちらでも同じ耐性はできるのでしょうか?
また実際猫ちゃんと過ごす際何に気を付ければいいのでしょうか?

気にしすぎだとは思うのですが初産でずっと望んでいた妊娠なので色々気になってしまいます。

No.2962317 19/12/04 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/04 12:32
通行人 ( XM32Cd )

あれは生肉を食べる猫の寄生虫です。

完全室内飼い&ネズミ捕りとかしないなら、まずトキソプラズマの可能性は低いです。
 
意外と危ないのがガーデニング。
野良猫のフンの入った土を触るので、猫トイレの掃除と同じリスクがあると考えて良いそう。

友達で、室内飼いの猫のいるお宅では、念の為奥さんの妊娠中は、猫トイレの掃除は旦那さんがしていたそうです。

そらくらいの用心で良いんじゃないかなと思います。

No.2 19/12/04 13:10
匿名さん2 

ネコを普通に家の中で飼ってれば、問題ないと思います。ネズミとか出てくるような家なら危ないですが。トイレをいつもきれいにしておく、ネコとチューしないとか、触った後に手を洗うとかしとけば防げるかと。

No.3 19/12/04 14:17
匿名さん3 

室内飼いで清潔な猫ちゃんだったら問題ないと思いますよ、犬を飼っていて現在問題ないなら大丈夫では?

No.4 19/12/04 14:43
匿名さん4 

トキソにならない時期までネコは実家に置いておけば?

No.5 19/12/04 15:37
通行人5 

成猫で室内外なら問題ない。心配なら獣医さんに検査して貰えば良いし、産院でも相談。

No.6 19/12/04 15:39
通行人5 

ちなみに、赤ちゃんの頃から犬や猫などのペットと暮らすのは、免疫力上がると言われてるから、問題ないよ。猫アレルギーと、抜け毛など部屋をある程度綺麗に保てば、一緒に赤ちゃんと暮らすのはメリットになると思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧