注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

趣味がない生き甲斐がない 何をしたらいいか分からない 楽しみがない ただ誰…

回答2 + お礼1 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 13:36(更新日時)

趣味がない生き甲斐がない
何をしたらいいか分からない
楽しみがない
ただ誰かに言われたことをこなすだけ
自分の頭で考えられない
まるで奴隷のような人生

勿論生きてて楽しくないです
どうやったら自分の人生を楽しくさせられるのか…


No.2962353 19/12/04 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/04 13:19
匿名さん1 

他人に言われてやらされた事柄の中にも、
得手不得手や好みの差がありませんでしたか?

No.2 19/12/04 13:28
お礼

>> 1 よく分かりません
幼い頃から、大人や親に言われたことをただこなしていた感じです
学校では真面目優等生タイプでしたが本当は学校は嫌いでした
教師はいつも怒りを生徒にぶつけてばかりいたし、私も怒られるのが嫌でいい子でいただけのような気がします
もう学生じゃないですが未だに学校で植え付けられたものって人生に影響してる気がします…
例えば受験期にみんな必死になって勉強していましたよね。ふと、何でこんな必死に勉強しなきゃならないんだろう?みたいに思ったんですよね。
親や大人たちは勉強しろ!いい学校を出ていい大学に入っていい会社に入れ!しか言わなかった。いつからか本当に言われたことをただこなすだけのロボットみたいになった気がします。自分の意思や感情はただひたすら抑えるか無くして…
こんな人生でいいのかなってふと思ったんですよね…

No.3 19/12/04 13:36
匿名さん3 

とりあえず色んなものを見たり、経験したりしてみてはとうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧