注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

こんにちは。 情けない悩みですが聞いていただけると嬉しいです。 私は3年目に…

回答2 + お礼0 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
19/12/04 15:57(更新日時)

こんにちは。
情けない悩みですが聞いていただけると嬉しいです。
私は3年目になる看護師です。
配属希望が叶わず、新卒からずっと総合病院のオペ室で勤務していました。
この度念願叶ってずっと働きたかった産婦人科医院への採用が決定しました。
私が勤務していたオペ室はMEさん以外は男性がおらず、お世辞にも人間関係がいい環境とは言えませんでした。
入れ替わりも激しく、女同士特有のイザコザや噂話陰口、新人いじめもざらにあり、この3年間で退職者を見送った回数は数え切れません。
実際私もイザコザに巻き込まれてしまい、心療内科のお世話になったこともあります。

先日、産婦人科医院の部長さんと事務長さん(両方女性)と労働条件の確認等を行ったのですがしきりに「何か不安なことはないか?」と聞かれたため、聞くつもりはなかった「人間関係はどうか?」「スタッフ同士は仲がいいか?」とつい聞いてしまいました。
すると、「スタッフはお友達じゃないし、厳しいことを言ってくる人ももちろんいる。怒られることもたくさんあるし、早く1人として動いてもらいたいから。」「学生さんじゃないんだからさ」とこんこんと言われました。
前の病院の事情を話し、最後は「現場の人たちにもあんまりキツく言わないようにしてって言っとくから大丈夫だよ」と笑ってはいましたが…

もちろん産科は母子共に2人分の命がかかっているので厳しいことは覚悟の上ですが、「この子は甘ったれたダメな子じゃないか?」と思われてそうで心配です。
3年目なのにメンタル弱くて病棟経験もない、採血や点滴もまともにできるかどうか…
あんなに楽しみだったのに今は不安とモヤモヤしかなく、初出勤が憂鬱にまで思うようになってしまいました…
心配したって仕方ないし、仕事で頑張るしかないのもわかってはいるんですが…

なにか気持ちを立て直すいいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

No.2962393 19/12/04 14:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/04 15:00
通行人1 


どんな仕事でも、どこの世界でも新しい環境下では
不安なり、やっていけるかと心が乱れるものです!!
でも会社は戦場であり仲良しごっこの場ではありません・・
たくさん怒られて失敗してこそ人は大きく成長するの
3年とはいえ頑張ってきたんだ自信を持ちましょう
産婦人科は責任も重い場所、がんばってね!!

自分は営業職だったので、よく怒られ殴られたよ
ノルマが毎月あるので1ヶ月で1000万達成しないと
全社員の前で給料泥棒と罵られたり地獄を耐えてきた
自分も心が弱かったので、神社でお守り買ってきて
毎日持ち歩いていました、神頼みも必要ですよ~笑




No.2 19/12/04 15:57
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まずは人に対して耐性をつける必要があると思います。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、やるべきことさえやれば、あとは堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

大変なお仕事だと思いますが、頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧