注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

40代の姉が私の娘(姉から見て姪っ子)を連れて買い物に行ってくれたのですが、スー…

回答10 + お礼9 HIT数 816 あ+ あ-

匿名さん( ♀ hdFQCd )
19/12/05 20:26(更新日時)

40代の姉が私の娘(姉から見て姪っ子)を連れて買い物に行ってくれたのですが、スーパーの試食会で「奥様も1つどうですか〜?」とウィンナーを渡されたそうでプンプン怒って帰ってきました。
姉は独身なので「奥様ではない!」って事だそうです。確かに(^_^;)今や生涯独身を貫き結婚しない人も多いので見た目で判断しちゃいけないんですけど、でも40代の女性が小学生くらいの子供連れてたら奥様とかお母さん?って思っちゃいますよね。まさかお嬢さんでもないし。

No.2962398 19/12/04 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/04 15:05
通行人1 


スーパーの試食係の人は悪くないし、親子に見えても不思議じゃない!!
いつまでもフラフラしてないで早く結婚しないさい、老後どうするの?
ビシッと姉に言ってあげない、お姉さん40代なのに子供だなー 苦笑

No.2 19/12/04 15:14
匿名さん2 

主さんのお姉さんの気持ち、分かります。

奥さまとか奥さんとか、勝手に呼ぶなと思います。
1人で買い物してた時に、試食の人から、お母さん、ご試食されませんか?と言われたこともあります。

お客様とかお客さんと言う名称があるのだから、奥さんとかお母さんとか、決めつけて言うのは、やめてほしい。

私は、独身ではありませんが、イラっとしますよ。

No.3 19/12/04 15:22
通行人3 

私は先日 スーパーでミカンの試食を勧めてるおじさんに お姉さんもどうぞ食べてと言われました。
これは素直に嬉しかったです。
いつも奥さんとしか言われてなかったから。

No.4 19/12/04 15:24
通行人4 

私も40代前半未婚で姪甥連れて買い物行きますが、奥さんだろうが、お母さんだろうが、おばさんだろうが、別に何て呼ばれても気にしませんけどね(笑)
それだけ歳を重ねてるんですから
40で未婚なら世間では行き遅れの哀れな中年、難ありと評価されるのは仕方ないですし

ちなみに私は主に女性のお客様の多い技術接客業ですが、老若男女だいたいの方が不快にならないように「お客様」と呼びかけます

特にスーパーの試食等活気のある所なら「お客様」も堅苦しく感じるでしょうし別に失礼にはならないと思います

No.5 19/12/04 15:58
匿名さん5 ( ♀ )

私は奥さんーあっお姉さんですねって言いなおされた(笑)

No.6 19/12/04 16:05
お礼

>> 1 スーパーの試食係の人は悪くないし、親子に見えても不思議じゃない!! いつまでもフラフラしてないで早く結婚しないさい、老後どうするの? … ありがとうございます!姉はプライド高いので世間からの目とか結構気にしてるみたいです。老後のこと考えてしっかり蓄えてるようですよ。結婚は別にしてもしなくても良いと思うけどいちいち怒っても仕方ないのに〜と思います。

No.7 19/12/04 16:11
お礼

>> 2 主さんのお姉さんの気持ち、分かります。 奥さまとか奥さんとか、勝手に呼ぶなと思います。 1人で買い物してた時に、試食の人から、お母さ… ありがとうございます。確かにイロイロな方いますから呼び方は難しいです。
例えばお客様やお客さん、じゃない場合はどうですか?
少し前ですがマフラー落としたご婦人がいて後ろにいた通行人のお爺さんが「ちょっと奥さん!マフラー落としたよ!奥さーん!」と声掛けてたんですよね、ご婦人はとてもムッとした顔してました(~_~;)見た目は50歳くらいでしたけど独身だったんでしょうね。

No.8 19/12/04 16:12
お礼

>> 3 私は先日 スーパーでミカンの試食を勧めてるおじさんに お姉さんもどうぞ食べてと言われました。 これは素直に嬉しかったです。 いつも奥さん… なるほど!男性も女性も年齢問わず「お兄さん、お姉さん」と呼べば問題ないですね!

No.9 19/12/04 16:17
匿名さん9 

思っちゃうのが普通でしょうね。

おじじは、子供も奥さんもおらんのに
よく言われるよ!笑うしかないけどね・・・

No.10 19/12/04 16:22
お礼

>> 4 私も40代前半未婚で姪甥連れて買い物行きますが、奥さんだろうが、お母さんだろうが、おばさんだろうが、別に何て呼ばれても気にしませんけどね(笑… ありがとうございます!プンプン怒ってる姉に対して母は4さんと同じような事を言ってました。気持ちは分かるけど奥さんと呼ばれたりおばさんと呼ばれる年齢なんだから自覚しろ!と…私が言うと喧嘩になりますが母は強しです。
試食会でウィンナー渡してたのは若い女性だったようでずっと「お客様〜」だったらしいのですが素通りされてたらしくと姉を見てピンポイントで「奥様」と言われたようです。売る側も必死だから振り向いて欲しくて年齢的に「奥様」だと言ったんでしょうね。ありがとうございました

No.11 19/12/04 17:08
匿名さん2 

そういう場合は、追いかけながら、すません、マフラー落としてますよ!と声をかけてます。
わざわざ、奥さん!とか言わなくて良いですね。

No.12 19/12/04 17:11
お礼

>> 5 私は奥さんーあっお姉さんですねって言いなおされた(笑) 面白いですね!

No.13 19/12/04 17:12
お礼

>> 9 思っちゃうのが普通でしょうね。 おじじは、子供も奥さんもおらんのに よく言われるよ!笑うしかないけどね・・・ ありがとうございます。姉もいつかプンプン怒らずに笑える日が来るでしょうか

No.14 19/12/04 17:13
お礼

>> 11 そういう場合は、追いかけながら、すません、マフラー落としてますよ!と声をかけてます。 わざわざ、奥さん!とか言わなくて良いですね。 再度回答ありがとうございます!
じゃあその爺さんは年齢的に追いかけるの無理そうだったから、それなら置いておいた方が良かったかもですね!

No.15 19/12/05 05:57
匿名さん15 

まじで?そんなので怒ってるの?
まあいい気がしないのも判らないでもないですが…
そりゃそんなのでプンプンしてたら婚期逃すのも納得よね…
姉妹なんだしそこらへんはちょっと言ってあげてもいいのでは…
そんなのでプリプリしちゃう様な人を奥さんにしようとか思う人あまりいないと思うよ…


No.16 19/12/05 13:46
匿名さん16 

スーパーとかの試食だと、どうしても親しみ易さを出すのでそうなってしまったのかしら?

わたくしはアパレル関係ですが、どの年齢乗れない方にも必ず『お客様』としかお声掛けしませんけれどね。

お連れ様の事も『奥様』とは絶対に呼びません。『奥様』では無い事もありますしね。
言葉は難しいですよね。

No.18 19/12/05 20:22
お礼

>> 15 まじで?そんなので怒ってるの? まあいい気がしないのも判らないでもないですが… そりゃそんなのでプンプンしてたら婚期逃すのも納得よね… … はい、怒っておりました(笑)
でも姉は結婚する気ないので誰からも相手にされなくて結構!!と言い返してきますね。家出たら良いのにと思うんですが、まぁ母も足が悪くて病院行ったりするのに姉が車出してくれるので出て行けとは言えないみたいです。そんな母も姉を心配して数年前までは良い人いないのか?と何度も聞いてましたけど今は諦めてるみたいです。

No.19 19/12/05 20:26
お礼

>> 16 スーパーとかの試食だと、どうしても親しみ易さを出すのでそうなってしまったのかしら? わたくしはアパレル関係ですが、どの年齢乗れない方に… たしかに接客してて隣の人が奥様や旦那様とは限らないですもんね!言葉って難しいですね。
スーパーの試食とか、たまーに商店街など行くと親しみ込めて「奥さん!」なんて言ってきますね。最近は個人商店も減りましたが。姉もカリカリせずに過ごせたら良いんですけど、結婚する事が「正解」みたいな世の中が気に食わない!と言ってます(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧