注目の話題
早速ですが明日の朝の登校中に電車で轢かれようと思います。 中一男子です。もう毎日毎日同じことの繰り返しは飽きました。夏休み入りましたが二学期もあるのかぁ…って
すみません、少しモヤモヤしているのでご相談させて下さい。 私には婚約している3つ上の彼氏がいます。彼氏の大学生時代のサークルの後輩の就職が決まったそうで、
旦那と大喧嘩をしました。私がおかしいでしょうか? 先日、妊娠が発覚したばかりの20代後半夫婦です。 妊娠は夫婦共に望んでいたので、すごく嬉しかったで

夫が変わってます。 結婚するまでは、 優しい人だなーと思ってました。…

回答9 + お礼6 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 00:59(更新日時)

削除投票

夫が変わってます。


結婚するまでは、
優しい人だなーと思ってました。

2人で暮らし始めても
特になんともありませんでした。


こどもができてから、
夫の考えについていけなくなりつつあります。。


DVがあるわけでもなく、
家事育児もやってくれます。


なんか、、、
なんといっていいか
わかりませんが宇宙人みたい。



No.2962543 19/12/04 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/04 20:18
匿名さん1 

削除投票

アスペルガー症候群、的な?

No.2 19/12/04 20:21
お礼

削除投票

>> 1 いや…?
ただなんかめっちゃ変わってて…
どうしよう、、、っておもってます💧

No.3 19/12/04 20:59
匿名さん3 

削除投票

例えばどんな所がどんな風に変わっているのですか?

No.4 19/12/04 21:34
匿名さん1 

削除投票

喜怒哀楽のポイントが普通と違う。なぜそこで喜ばない? なぜそこで怒らない? なぜそこにこだわる? 今まで思いやりのある優しい人だと思っていたのは人間の演技をしていただけじゃないかしら、という感じかと。

No.5 19/12/04 22:58
お礼

削除投票

考えかたが普通じゃないというか、価値観のちがいなんですかね、これが。。結婚、育児、理想と遠いものになってます。。

No.6 19/12/05 11:49
働く主婦さん6 

削除投票

主さん、ご主人の宇宙人っぷりな具体例を1つだけ挙げてほしいのですが難しいですか?

No.7 19/12/05 23:04
お礼

削除投票

>> 6 価値観のちがいで、わたしが????ってなってしまってるのですが、こどもを産んでから、家の生活音が気になって(間取りも狭い)引っ越したいという話をしたら、俺はここが気に入っているからもうひとつわたしが家を借りて(田舎なので家賃は安いです)こどもと一緒にすめばいい、それでこっちとあっちと行き来すればいい。と…。いやいや、家族の意味がなくないか?と話すと、もう家族だから。と。わたしには、????です。。他にもいろいろあり、こどもを産んでから、え?と思うことが多くて、気持ちが冷めちゃって、今は、ただの同居人みたいな感じです……。

No.8 19/12/06 06:19
働く主婦さん6 

削除投票

返信ありがとうございます

生活音ですか?
外部からの騒音などではなくて?
家事育児に協力的なご主人なんですよね?
お二人で協力しあって生活されている印象を受けたのですが
単なる同居人とは理解に苦しみます
と言うのが率直な感想です

No.9 19/12/06 06:40
主婦さん9 

削除投票

旦那さんは、今の家が気に入っていて、引っ越したくないのでしょう。
一方で、主さんのことも大事だから、主さんの願いも叶えてあげたい。
両方を満足させる方法として、半別居婚を思いついたのだと思います。

単身赴任をしている人もいるから、一緒に住んでいないだけで夫婦でないとは言えない。
お互いの信頼関係さえあれば、ずっと一緒にいなくても大丈夫。
それが旦那さんの考え方では?

この件だけからは、そんなに宇宙人というほど変わってはいないと思います。
他のエピソードも、ありますか?

No.10 19/12/06 12:54
お礼

削除投票

ありがとうございます。
変わってないんですね…

わたしからしたら、
世話も介入しなくていいし
旦那だけいいとこどりに
(独身気分満喫)
見えてしまったのですが。。

家賃はらってくれるならまだしも
自己負担ですし(;´A`)
もちろん食費なども別になるとおもいます。

No.11 19/12/06 12:59
お礼

削除投票

今まで2人だから気にならなかったのですがこどもができてからさまざまな面を話し合いたいことが増えたのですが、話し合いは必要ないと、言わなくてもわかる、喧嘩するくらいなら言わないほうがいい、仲良く暮らしたい、と言われます。


積極的にいろいろ考えてやってってるなら、必要ないかもしれませんが、そうじゃないから話をしたいんですよね。。


用事も先伸ばし先伸ばしにされますし、価値観のちがいとしか言えない…

No.12 19/12/06 16:43
主婦さん12 

削除投票

価値観の違い、なのでしょうね。

話し合い、と構えずに、もっと気楽な感じで話を振ってみたらどうなりますか?
「ねぇねぇ、○○なんだけど、どう思う?」
のような感じで、改まった話し合いではなく、何かしながら世間話的に声をかけてみたら、もっと気楽に答えてはくれないでしょうか。
「話し合い」といった改まった雰囲気が苦手なのかな、と思いました。

No.13 19/12/06 17:35
匿名さん13 

削除投票

生活音というのは、あなたのお子さんが
泣いたり遊んだりした時に、
周りの方に気を使うとか
迷惑になることを心配されてるのでしょうか?

あなたのご家庭に限らずたとえ賃貸だとしても
引っ越す、別居は経済的に余裕があったり
いい物件(通勤、通園など)が
ない限り難しいのが現実ですよね。

まずは今の状況下でできることはないかということに
目を向けてはいかがでしょうか?
すでに、これをした、あれもした。。でも
どうにもならないから、引越ししたいのだけれどと
話すのと、ただ気になるから引っ越したいというのでは
違ってきますよね。
自分で対応をした上で相談をするのが、責任がある
大人であり、自分で何も対応をしない時点で、配偶者に
どうにかしてほしいと丸投げするのは子供でしょう。

ご主人のことを独身気分が抜けてないと仰っていますが、
あなた自身も子供気分が抜けてないのではないかと思いますよ。
主婦で、ご主人の稼ぎで生活している被保険者であっても、
被保護者(子供)ではなく子供の保護者であり、
家庭を協力して管理、監督する役割がありますよね。
まだ20代前半などお若い方なのでしょうか。。
ご主人はお父さんではなくて、配偶者であり
対等な関係です。
相談はできますし協力も求めていいですが相手任せにはできません。

物事の優先順位が違うというのと
視点の違いがあるのは、夫婦では起こることです。
他人と違って、家族など一緒に暮らしていれば、
優先順序や問題への視点への相違点は
生活をしている上で、(子供が生まれたり
育てるなど生活の変化で)出てくるものです。

まずは、近所の人にきちんとご挨拶する。
子供の声、うるさくないですか。。
ご迷惑おかけしてます。。と気配りをする。
下の階の人へ気遣うならコルクマットを敷く。
児童館に行ったりする、ママ友を作るなどして
相談できる人を作るなどして、
すぐには引越しはできなくても、ストレスを
緩和するためにできることをされるのは
いかがでしょうか。

別居、引越しは経済的に無理であれば現実を受け入れて、
働きに出られて、子供さんを保育所に預けられて
数年後の引越し資金を貯めたいと
ご主人に申し出てはいかがですか?
小学校が今のお住まいから遠ければ、学校に近いところに
引っ越した方がいいでしょう。

No.14 19/12/06 21:44
匿名さん1 

削除投票

なるほど、それは宇宙人だね・・・。何のアドバイスもできないけど、主さんがしんどいだろうなってのは分かる。私もそんなこと言われたら途方に暮れるよ。

No.15 19/12/07 00:59
お礼

削除投票

皆様親身にありがとうございます。
旦那の思いも代弁していただきありがたいです。なるほど、そーゆことか??と考えられました。
とりあえず近場で別居は、さすがに????なので…それはやめてもらいます。2~3年後引っ越したいなあ…自分なりにいろいろ考えて、話し合いをまたしてみようとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

7/21 悩み投稿後のエラー画面について(修正済)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧