注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

義理父の事で皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 結婚して旦那の実家で同居。…

回答3 + お礼0 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
19/12/05 01:00(更新日時)

義理父の事で皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。
結婚して旦那の実家で同居。新婚早々隣の部屋で夜遅くまで茶の間でずっとテレビを見て、たまにそのまま寝ている時があります。勝手に人の靴の場所やシャンプーリンスの位置変えたり、義理母も一緒に急に一緒に出掛けるぞっと言ってきます。義理母はとても良い人で、勝手な事ばかり言ってごめんねと言ってきます。出かけても義理母と同じメニュー。外食しても勝手に決める。行き先言わず自分の行きたい所へ行く。内心私は早く死ねばいいのにって思ってしまい、旦那にも愚痴ってしまいました。旦那と義理父は不仲でお互い喋りません。例え嫌でも息子にしたら自分のお父さんのこと死ねばいいとか言われたら悲しいですよね?最近家庭の事で喧嘩になり旦那に死ねって何よって激怒されてしまい、今更その話?と思いましたが、私なりに気を使ったり我慢してきたのに私の事は分かってくれないんかなって思いました。

No.2962564 19/12/04 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/04 20:56
匿名さん1 

まず、同居することが無理なんですよ。
別居はできないのですか?
あなたもよく了承しましたね。

No.2 19/12/04 21:32
匿名さん2 

別居出来ない別な理由があるのかな?
義理父にはどうしても意見しにくいよな。
まぁ、するつもりも無いのだろうけど。
それは俺の男でも気持ちは分かるつもり。
旦那さんはそんな貴女に理解を示さないし、義理母も気持ちは察してくれるが決して味方という訳ではない…と、そんなところだろうか…?
その状態を長く我慢し続ければ、貴女は心の病気に患るだろうな。
義理父に改善を促すのは実家に住んでる以上はお門違いだろうし、義理母も旦那さんも積極的には現状を変える行動なんてしないだろう。
それが昔からの「一家の在り方」なのだろうから。
ならばやはり選択肢は一択だ。
病気にならない様に独立するしかない。
実家を出れない理由があれば、その問題をクリアする事に知恵を使うしかない。
単にお金の問題であれば旦那さんに自分の気持ちを打ち明ければ良いと思う。
愚痴ではなくて、このままではストレスが大きくて病気になってしまうと、夫婦としての話し合いをするべきだと思う。
世間話しのついでの様な話しではダメだろう。
それでは旦那さんも「またその話しか…。」程度にしか捉えないだろうから。
しっかり夫婦として話し合う状況を作って、今後の「夫婦の在り方」として話し合う場を作る事が重要だと思う。
「一家の在り方」に対抗するには、「夫婦の在り方」をぶつけるしか、旦那さんに「話しを聞く態勢」にさせるのは困難だから。

No.3 19/12/05 01:00
匿名さん3 

どんなことがあっても「死ねばいい」なんて言ってはいけません。ご主人に、あなたの親が死ねばいいなんて言われたらどう思いますか?ご主人は言われたことに傷付いて、でもあなたの気持ちも考えて我慢していたのではないですか?あなたにとって「今更」でも、ご主人にしてみたら「ずっと」根に持っていたんだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧