注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

何もしないくせに口だけ出す夫に腹が立ちます。最近下の子の夜間断乳を始めたのですが…

回答26 + お礼11 HIT数 1535 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 09:10(更新日時)

何もしないくせに口だけ出す夫に腹が立ちます。
最近下の子の夜間断乳を始めたのですが、一度泣いても10分くらいで朝まで寝てくれました。
旦那が不在の数日間に夜間断乳していて、欲しがることもなく少し泣いて終わりだから、言うまでもないかと思ってました。
先日旦那が夜いる時に実は、、と後から話したのが気に入らなかったみたいです。
が、すぐに夜泣きに夫も目が冷め、今夜は大きい声で怒鳴って怒り爆発されました。
『眠れない!静かにしてよ!』と娘に怒鳴り、
『なんで勝手にミルクなしにしたの?俺忙しいし、仕事中寝そうになるんだよ?泣き出したら別室行けばいいじゃん!俺の事嫌いだから、寝室で泣かせてるの!?当てつけなの!?俺に出てってほしいんだろ!?』などなど。
私としては(なんか色々言ってるけど、眠れなくて機嫌が悪いだけだろ、子供かよ、自分が抱っこして耳元で泣かれてるわけでもないだろ、)などなど思ってしまい、そもそもそんな感じで怒りでかい声出して近所迷惑な事してるのがダサすぎで返す言葉がないです。。態度が気に入らないだの、文句があるなら言え
話終わってないから部屋から出るなと言うので、『泣いたからあやしてる、すぐ泣き止むと思い寝室であやしてる、近所迷惑だし、夜中に大きい声出さないで』など言うと、『わかってるけど、言ってる!』とも言われました。何もわかってないだろ。。。
上の子もそれで起きるし下の子もびっくりしてるし。
また子供に避けられる要因増やしてるだけだし。
あと、2、3ヶ月したら私も仕事フルタイムです。夜泣いてる娘に対応してるわけでもないのに、眠れない怒りを私にぶつけるのはおかしくないですか?

No.2962760 19/12/05 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/12/05 08:35
お礼

はじめに言っておけばっていうのはそうかもしれないですね。
別室に行くとこどもの目が冷めるし、すぐ寝ると思ってその場でしばらくあやしてました。布団に寝させた方が寝る時もあるので。
1人目の夜泣きも経験あるし、下の子て言っても9ヶ月、今までも夜泣きしていたし、今更言わないといけないのか?と思ってました。
ただ、夫は言いたいだけなところが多分にあって、朝にはけろっとしていて、まだ怒ってるの?とまで言われて、やはりついていけないなと思いました。
離婚はいずれしようと計画中です。
仕事していることや、体調がいつも良くないって事の気遣いはいつもしています。休みの日もなるだけ1人の時間を作ってもらいますし、夫だけ遅くまで寝かせてます。家事も無理にしなくていい、働いて疲れているんだからと言ってます。やってくれたらありがとう無理しなくていいよと言ってます。と言うか普段から文句ばかり言うので、家事育児無理にやらなくていいよと言ってます。
だから、そんな夜泣きの時でさえ、自分のこと優先なこと、私が当てつけでこんなことすると思われていること、が悲しくなりました。

No.10 19/12/05 08:47
お礼

>> 6 思い出すなー、赤ちゃんに何時間おきの授乳、泣いたらあやしての繰り返し 寝不足で頬がこけて、目はくぼみゾンビみたくなってた(笑) … そんなことないです。休みの時は夜見てくれたこともあります。
今まで何度か別室を提案しましたが、離れて寝るのは嫌と言われて同じ部屋で寝てます。
私に家事育児大変だろう、と配慮したことを言ってますが、建前感がすごくて、本心は俺の方が大変、俺にもっと構ってほしいってのか見え見えです。俺が一番なんだなーと毎度毎度思わされます。

No.13 19/12/05 09:03
お礼

>> 9 てかね… 寝てる時に急に起こされた時って頭がまだ寝ぼけててちゃんと働いてないから理性も思考的な抑制もちゃんと働かない訳で… 普段なら… 何時であろうとこんな感じです。どうしたらそんなひとでなしな言葉投げられるんだろうってこと、今まで何度も何度も言われました。子供にも虐待的なことを何度も言ってました。その指摘もしたことがありますがピンときてないようでした。そういう教養が足りない人だと分かってはいるけど毎度、結婚したことを後悔で泣きたくなります。気にしないようになればいいんでしょうけど、慣れたくもないです。
今日からはすぐ別室に行きます。

No.15 19/12/05 10:15
お礼

>> 14 できるんでしょうか涙
母親として、人としても自信がありません。その上で夫は自分の勝手をあれやこれやそれが正義のように言ってきます。家族のことを全く無視してなんでも言ってくるのでどこまで夫のやりたいことを尊重するべきなのか、わかりません。
ラジオでジェーンスーさんの父親も75歳まで反抗期だったと言っているのを聞いてゾッとしました。

No.17 19/12/05 11:49
お礼

>> 16 夜朝まで寝てくれた方が良くないですか?
生後1ヶ月以降は特に夜間はあげなくてもいいらしいです。あやせば寝ますし。

No.18 19/12/05 11:52
お礼

ちなみに夫のお母さんが言うには、夫が赤ちゃんの時は夜泣きがひどくて車で夜ドライブしたりもしてたそうです。(私の子供が生まれる前に聞いた話です)

No.22 19/12/05 13:23
お礼

>> 19 主さん子育てお疲れさまです。 子育てって外で働く男性にはわからない疲労と苦労がありますよね。 今回のことだけじゃなくて、日々の不満がたま… 丁寧にありがとうございます。
毎日ひどく泣き続けることもなく、9時から朝6時まで寝ることもあるので急ぎすぎではないかなと思ってます。
夜中怒鳴ったのはかなり嫌な態度、怒り爆発だったので、何を言っても手がつけられないって感じでした。案の定、さっき言いすぎてごめんと連絡がありました。いつも言い過ぎの範囲を超えた内容なので、本心は謝っても許せませんが、気にしないように、これ以上揉めないように、しれっと話をわたしから変えました。
夫に娘を半日任せたことがありましたが、泣き止まなすぎて殺そうかと思ったとも言ってました。自分が一番なんだと思わざる得ないです。泣いてる娘にもあー!もううるさい!と寝ぼけてなくてもよく言ってますし。苦労を共有なんて、ちょっと程遠い課題です。

No.28 19/12/05 21:58
お礼

>> 26 てか主さんが悪いとか書いてる人いるけど子育てって夫婦でするものでしょ。泣いたら別室行けとか俺のために配慮してくれてるだとか当たり前のように言… 私もです。顔が見えないからって配慮のないというか、ざまあみろと思ってるのだろうなと。でも言われて当然だとも思いました。それだけのひどい夫を選んで結婚したのは私ですから。

No.32 19/12/06 05:20
お礼

>> 30 子育ては夫婦でするって言うけど、 旦那さん育児に少しでも協力してくれてるって書いてますよね? なら、貴女も配慮してあげる部分あってもいい… 1人目の時もそうでしたが、仕事行ってる方が気が楽です。自分の1人の時間がまだ少しは持てますから。夫側からしたら仕事してないから妻がやれよって考えになるのは当然なのでしょうけど。
育児してるとはいえ自分が優先自分が一番なので、何かあれば『ねぇ!俺疲れてるんだけど!なんで疲れて帰ってきて自分の話もさせてもらえないの?!子供の面倒見てたら休む暇ないんだけど?!』などが急に始まります。そんなもの私には当たり前にないのに。

No.35 19/12/06 10:55
お礼

>> 34 いや、以前から細かい伝達をしないって指摘されていたので、そーゆー部分がまた夫を怒らせたし、皆さんに突っ込まれるのは仕方ないとじぶんでも反省しています。
上の子はにとってお父さんは理不尽に怒る怖い人というイメージですし、下の子は丸一日任せてみたら、殺そうかと思った発言、そして、泣き止まないならあやすのを放棄、故に下の子にも頼られない懐かれない。。私の夫に対する信頼はほとんどなしです。なので、ついつい、スレ内容の事などがあるとなんで上から言われなきゃいけないの?と思ってしまいます。
たしかにスレ内容もいろんな問題の一端にしか過ぎません。ほかにもたくさん夫婦間でこじれ過ぎています。愚痴を聞いてくださってありがとうございます。

No.37 19/12/07 09:10
お礼

>> 36 うちもそうです。夜更かしが大事な自由時間息抜きできる時間なんだろうけど、その自己管理もできないのに他人に文句ばかりいうのはどうなの?って思いますよね。
あと、相手を軽視してるのか、なんでそんな言葉が簡単に出てくるのか、って悲しくなります。こんな人もいるんだなーくらいに思ってきっぱり別れるのが確かに正解ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧